表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
絵心ゼロから始める、それっぽいイラストを描くための提案集  作者: ウバ クロネ
【人物編・その1】あなたの主人公を描いてみよう!(何となく基本的な)
47/152

第15回 スーツらしきもの

 「現代社会編」と題しまして、一般的なスーツについてサラリと紹介していきますよ。

 と申しますのも……正直なところ、シャツの段で必要な内容をある程度紹介してしまっているため、ちょっとしたバランスの見え方くらいしか、作者の方で気をつけている部分がないのです……。そのため、スーツに関してはデモンストレーションも含めて、サクッと流していきますよ。


◆◆◆

シャツの上に、ジャケットを羽織らせる。

それだけなのです。


①基本パターンをザクっと描いていきますよ。


挿絵(By みてみん)

ここで気をつけたいのは、シャツの襟は先まで全部描いてしまわないこと。

ジャケットの襟元が上に来るので、シャツの襟先は隠れてしまうのです。


挿絵(By みてみん)

全体のバランスを把握するため、身頃幅を引いてみます。


挿絵(By みてみん)

ジャケットの襟元と、ネクタイを追加。

ジャケット側の襟ラインを描いた後に、シャツやネクタイを追加した方がそれとなく描き易いのではないかと。


挿絵(By みてみん)

身頃のラインに沿って、前面部分を描いていきます。

ボタンを描くと、一気にそれっぽくなる気がします。


挿絵(By みてみん)

袖まで描いてみるとこんな感じ。

肩のラインを割合しっかり目に取ると、きちんとした印象に見えますよ。


挿絵(By みてみん)

トルソーっぽさを追加しました。


②ちょっとポーズを取らせつつ、足元まで描いてみます。


挿絵(By みてみん)

右脇に抱えたのはブリーフケースらしきもの。

ちょっとした小道具を追加すると、何だかビジネスパーソンっぽく見えますね。


挿絵(By みてみん)

パンツ部分まで追加してみました。

正直なところ、スーツのパンツは変に凝る必要はないと思います。

一般的なものであれば、大抵はストレートラインですし。

ちょっと小洒落た雰囲気を出したい時は腰部分を少し強調して、テーパード(裾に向かって細く)にすれば、垢抜けて見えますが……。

付かず離れずの抜け感を出すのが難しいので、まずはストレートで練習されることをお勧めします。


挿絵(By みてみん)

足元にお靴を添えてみました。


③女性のスーツでもジャケット部分で気にするポイントはあまり変わりません。


挿絵(By みてみん)

ちょっと、足の長さがおかしい気がしますが、まぁ、スカートもこんな感じです。

やや台形のタイトシルエットを意識すれば、失敗も少ないのではないかと。

次はモデルさんを使って、シャツ+ジャケットの例を描いてみますよ。

色の塗り方も含めて、それとなく眺めていただけると幸いです。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] いつも異世界風の衣装を見ているので、こういったスーツが新鮮に見えます。 女性のスーツなんかどこかの制服にありそうですね。
[良い点] おおお。スーツですか~。 自分もマネしてチラシの裏に落書きしますね~。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ