第8回 髪型について(縦ロール編)
悪役でも、そうじゃなくっても。縦ロールはお嬢様のトレードマーク、ベルサイユ的な乙女の憧れ……かどうかはさておきまして。
縦ロール自体は非常に複雑なように見えますが、描き順さえ抑えてしまえばそんなに難しくないです。全体像をしっかりとイメージしつつ、是非にチャレンジしてみて下さいまし。
◆◆◆
早速、縦ロールを描いていきますよ。
1)と、言いつつやっぱり前髪……とオデコから。
2)ここから縦ロールを描いていきます。
基本的な流れとしては「手前」にある毛束から描いた方が描き易いと思います。
なので……。
1巻目。
2巻目、3巻目と「手前だけ」描いていきます。
どのくらいの長さで、どのくらいの巻き巻き加減にするかを想定しながら段を追加していきましょう。
この段と段の幅を狭くすると、巻きが強めな印象になりますし、幅を広くすると緩やかな縦ロールになります。
あらかじめどんな「縦ロール」にしたいのかをイメージしてから、描いてみましょう。
3)奥側の髪の毛を追加して行きます。
斜めにギザギザにするイメージで、段と段をジョイントしていきます。
はい、毛先まで描いてみるとこんな感じです。
最後の毛束は「ぴょこん」と跳ねさせれば、それっぽいかもです。
4)毛の流れに沿って線を入れます。
また、「奥側」の毛には影も入れてみましょう。
5)頭全体を描きつつ、右側の縦ロールも追加してみました。
6)最後に頭にリボンを添えてあげると、グッと令嬢っぽさがアップします。
おほほほほッ! 完成ですわ!
縦ロールの基本的な描き方は大体、こんな感じだと思います。
ゆるふわな感じにしたい場合は間隔を広めに取り、後毛や跳ね毛を追加すれば更に動きが出せるかと。
是非に、自分に合った「令嬢ロール」を描いてみてくださいなのです★
次回はお待ちかね、リクエスト・ギャラリー回でありまする。
その後はちょっと「筋肉」の描き方について紹介してみようかと。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました〜。




