第8回 髪型について(おさげ髪編)
もうこうなったら、勢いなのです。
今回は三つ編み(お下げ髪)について、ズラズラっと描き順的なものを紹介してみますよ。
あっ、因みにですね。
作者は癖で前髪から描いてしまっていますが、人によっては顔から描いた方がバランスが取り易いパターンもあるかと思いますので、描き順に関してはやり易いようにお絵描きしてみてくださいね。
ではでは、サクッと今回もコツらしきものを垂れ流していきますよ。
◆◆◆
お下げ髪に挑戦なのです。
1)前髪は適当です。パッツンでもいいかも知れませんです。
2)頭の方へ髪を追加。順番に奥へ髪の毛エリアを広げていきますよ。
3)耳を追加。耳を出す、出さないは好みでいいと思います。
4)三つ編み1段目。今回は少し上の方から編み編みしていこうかと。
5)耳に引っ掛けつつ、段を追加していきます。
6)この調子で、段々を追加していくのです!
尚、ちょこっとほつれ毛を出してみると、動きが出て面白いかもです。
7)結び目にリボンを添えてみます。
8)毛先を追加。これで三つ編みが一本できましたよ。
9)右側のお下げも同じように描き足しますです。
……上の方に妙なものが残っていますが、気にしないでくださいです。
今回は基本ということで、お下げ髪にしてみましたが、横方向に這わせると「編み込みチック」な髪型への応用もできると思いますし、グルっと1回転させて輪っか結びにしてみてもいいかもです。
さて、次回はいよいよ令嬢キャラに欠かせない(?)縦ロールの描き方を紹介予定です。
なんとなくですけど、縦ロールが描けるようになると、大抵の髪型は描けるようになる気がしないでもないです。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます〜。




