第8回 髪型について(サワリ編)
前回はマネキンにカツラがなくて、妙に有り難みがあるようなないような、変なページになってしまいましたが。ここからは髪の毛について、つらつらっと垂れ流していきますよ。尚、三つ編み(おさげ髪)と縦ロールは手数が多いので、別枠で描き順を掲載予定なのです。
ではでは、髪の毛の描写についてちょっとした「コツ」的なものをご紹介していきますよ。
◆◆◆
どんな髪型がいいのかな?
いや、もうね。
髪型と一言に申しましても、本当に色々あるものでして。
キャラクターの人数だけ、髪型の種類があると言っても過言ではないのかもしれません。
上のイラストは「ほんの一部」ですが、あなたのキャラクターにはどんな髪型が似合うのかを想像して、お絵描きしてみて欲しいのであります。
と、いうことで。
手始めに割合スタンダードな髪型をサンプルに、「こんな風に描いてみましょうか?」を提案していきますよ。
①まずはシンプルにいきましょう。
前髪
左側
右側もブロックでとりあえず追加
お顔と首をくっつけるとこんな感じ
毛束感を縦線で表現してみます。
こちらのタイプはそこまで線を入れずにサクッと描いていますが、これだけでも十分髪の毛感を出すことは可能だと思いますです。
ですけど、これだけじゃちょっと物足りないという方のために。
この先は「より毛束感」を強調した描き方について垂れ流してみますよ。
②毛束感を意識するとこんな感じです。
前髪から。
真っ直ぐのラインではなく、ちょっとギザギザにしてみます。
左側
右側もブロックでとりあえず追加
お顔と首をくっつけるとこんな感じ
影と線を追加し、より奥行きを意識してみました。
③2種類を並べてみるとこんな感じです。
……いかがでしょうか。
一応、同じセミロングの髪型ではありますが、毛先を乱れさせることでより自然な感じになるんではないかと思うのです。
是非に、髪の毛を描く時に試してみて欲しいのであります。




