表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
7/14

6日目~原始から中世へ~


 村で何をすればいいか?をネットで調べてみたところ、やたらとメンドクサイことが判明。

 村を徹底的に松明でわき潰しするのは勿論、村人が外に出ないようフェンスや壁で村を囲う必要があるらしい。今見つけた村、ちょっと小高い山と川に挟まれて結構高低差があるけど、水際や山もやらなきゃダメ?? 超絶メンドクサ……


 とりあえず畑を探ってみたらジャガイモ発見!

 これは畑にそのまま植えてもOKのようだ。

 さらに村といえば!と思い出す。例の矢細工台だ。

 村人がいないとただのオブジェだった矢細工台。しかし遂にこれを利用する時が来た!

 これを使えば弓で村の防衛もしてくれるのでは?と思い、わざわざ拠点に一旦戻って矢細工台を持ってくる(火打石は切らしていたので新たに作るのは無理だったw)


 しかし村に戻ってくると早速村人がゾンビに襲われており、一人お亡くなりに( ノД`)

 それでもめげずに矢細工台を置いたら村人が近づいてきて、台の前でウンウン言っていた。

 村人たちを見てみると矢職人が2人に鍛冶職人が2人、あとは行商人1人。

 農民がいない。さては最初にやられたのが農民だったか……


 村の中と外に自分の拠点を置きつつ、ひたすらわき潰しとフェンスづくりに勤しむ。

 高低差が多くしかもすぐそばが山と川。さらに言えば木も多くて見晴らしも良くない。

 何で初めての村がこんなに面倒な地形なんだ……と思いつつもひたすらに松明を置きまくっては村の端あたりにフェンスをつけていく。石壁と木のフェンスが混在しててしかも木の種類も石の種類もバラバラ、まさにA型発狂案件となっているがキニシナイ。


 そんな中で少しずつ村人との取引も出来るようになり、矢職人から棒とエメラルドを交換しては矢をゲットし、さらには弓も交換可能に。

 武器職人からは鉄の斧を入手できた。遠い存在と思っていたエメラルドが少しずつ身近に。

 このタイミングで村のチェストを探ってみたら、なんとダイヤと黒曜石も発見!!!

 畑の近くの家だったから……もしや農民の遺品か( ノД`)


 夜になったら速攻でベッドで寝るようにし、村人がベッドを占拠して寝られない時はなるべく村から離れるように尽力。

 作ったフェンスの外に何故か村人がはみだしたり(しかも水際)、何故かゴーレムがフェンスの上に乗っかって動けなくなってたりもしたが、そのたびにどうにか対処。

 だが、フェンス作りも少しずつどうにかなってきたか?と思っていたその時!!



 ふと顔を上げてみたら、何故か村にゾンビが侵入!!

 ち、畜生どこだどこから湧いた!!? と、Gを屋内で見つけた時並みの恐怖に襲われる。なんと村人二人がゾンビ化!!

 どうすればいいか分からないままオタオタしていたら、ゴーレム君が何とかしてくれた。

 しかし村人が二人も犠牲に( ノД`) 残っているのは三人ほどだが、果たしてここから挽回できるのか……



 またしてもビルダーズが懐かしくなってしまう。

 あの頃の仲間たちはみんな頑丈だった……倒れても消滅したりしなかったし、倒れたところを担いでベッドに寝かせれば回復できたし、そもそも倒れること自体が少なかったし(ケッパー君をわざとHP0にしてかついでみたい!と思って試したものの、かなり苦労した記憶が。彼の近くで爆弾爆発させてさらに高所から落下させないと倒れてくれなかったw 竜王軍バトルも彼一人で戦わせてみたけどメルキド最終戦のあくまのきし以外はだいたい何とかなってしまったww)

 イベントで死亡することはあっても、雑魚敵の襲撃でどうかなっちゃうことは滅多になかったのに……そもそも何でこんな可愛げもなくハァ?ハァ?言ってくるだけの奴らの為に(ry


 しかし色々調べてみると、ベッドを置くと村人は増えるらしい……?

 食べ物をあげるとさらにいいらしい……?

 どうなるかは分からないが、とりあえずやってみるか!


 その結果

 →壊滅寸前状態からちょっとだけ増えた……ような?(気がするだけかも知れない)

 行商人一人、矢職人一人、武器職人二人。

 ベッドは5つぐらい増やしたが、効果はあがっているのか分からない。

 製図台を置いてみたが特に効果はなし。コンポスターは2つほど置かれてあるようだが新たに農民になった村人はなし。

 食べ物をあげるといいと聞いたのでやってみたが殴ってしまったんだが!?


 フェンスを自分がどう乗り越えるか問題は、フェンスの上にカーペットを置くことで何とかした(当然ネット経由の情報)

 わき潰しも次第にうまくいき、村人やゴーレムがフェンスを乗り越えることも少なくなり、リアル時間で半日ぐらいかけてようやく村が軌道に乗ってきたか?

 村の外でとにかく木を切り、棒を大量に作って矢職人から次々にエメラルドをゲットすることも可能になってきた。



 村人に食べ物あげられない問題についてChatGPTに聞いてみたところ、ZLではなく村人の前に「落とす」といいらしい。

 本当か?と半信半疑でやってみたら、意外と良かったらしい。パンを適当に村人たちに放り投げまくってしばらく後、ふと振り返ったら村人二人からハートが大量に出てきて、なんと目の前で子供が生まれたww


 このまま少しずつ成長して農民か、そうでなくてもそこそこ役に立つ職業にについてくれればいいな……と思いつつ、大釜を作って適当に置いてみた(いい感じの鉄防具を大量生産してくれないかなと雑に期待して)

 しかしそうしたら、成長した子供は何故か革職人に。

 何でぇ?と思いながら取引してみると、最初の取引からして革を大量に要求された。

 調べてみると大釜は染色用の設備らしい。クリエイティブモードだったらともかく、サバイバルモード(しかも序盤、まだまだ夜が命がけな時期)だとそこまで使うと思えない。ビルダーズ2のかいたく島だと今や必須中の必須なんだけど(染料4ケタ単位の量産は当たり前)


 仕方がないので大釜を撤去し、別の職業についてもらうことに。

 今度こそ農民! そうでなくとも何か役に立ちそうな職! と思っていたら、なんと製図家に。

 しかし最初の取引するのに紙が24枚必要っていうww サトウキビ大量に探さねば……


 というか農民が欲しいんだが、さらに子供を待たないとダメなのか。もっとベッド増やしてコンポスター大量に置かないとダメか!?


 そんな中ふと振り返ると、行商人が何故か村の外へ出てしまった(多分水際のフェンスの隙間から脱出されたw)

 行商人はゲーム序盤からずっとプレイヤー(私)の周りをうろうろしているが、やたらと動きが俊敏でなかなかこっちの思うようにならないイメージ。今回もそうだった。

 パンをあげてもリンゴをあげても拾ってくれず、目の前でフェンスを壊しても村に入ってきてくれない。

 再びChatGPTに聞いてみると(またか)、どうやら行商人は「村人」にはカウントされないらしい。しかもさらにXをちょっと検索したら、行商人を×してリードを入手すると村人を好きなところに連れていけるとか……何だその悪魔のシステムw

 何故か既にリードはいくつか拠点のチェストにあるので、今度使ってみてもいいかも。いや、決して意図的に×したわけではなく落ちてたのを拾っただけですいやマジで(;´Д`)


 つまり新しく村人が出来たら……

 行商人を×して奪ったリードを使い、成人したばかりの子供(製図家志望)を無理矢理つないでコンポスターの前に引きずっていき製図家やめさせて強制的に農業に従事させることも出来るわけかw 古代か中世?と思ったけど、ちょっと前まで穴掘って夜をしのぐ原始人だったしかなり進化したとも言える……か?


(もうちょっと調べるとさすがに村人に直接リードをつけるのではなく、ボートに乗せてリードで引っ張るらしい……直接リードはさすがになぁw)



 あと疑問なのは、ブランチマイニングなどで地下掘りしてる時にたまたま真上に村があった時、夜にどうなるかだな……何も知らずに地下掘ってたらいつのまにか真上の村が一晩で壊滅してたとかイヤすぎるんだが!? せめて時計が欲しいんだが!!?

 ChatGPTに聞いてみたら「Y軸(高さ)関係なく村の範囲に入ったら認識されるから気を付けて行動しろ」らしい。マジですか(;´Д`)


 次の課題としては

 ・村人(できれば農民)を増やす

 ・また鉄(できればレッドストーン)を取りに行く

 ・水際でサトウキビを育てる(紙の為に)




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ