コラム…『四球』と『ド真ん中』
いつも、読んでいただき有難うございます<(_ _)>
よく四球は投手のエラーと言われます。ベンチから申告敬遠できる現在になっては、まあほぼほぼエラーだと思って間違いないと思います。
まぁ、例外としては捕手が3-2や3-1くらいのカウントでボール球を要求することがありますが、まず4-0の四球はエラーではないでしょうか?(;’∀’)
よく実況がどちらかのチームにかたよっていると多いのですが、解説者が『プロのピッチャーはド真ん中を投げる練習はしていませんから…』とか言っていますよね(;’∀’)
(`・ω・´)シ はっきり言いましょう!
底辺の草野球人ですら、ド真ん中に投げる練習なんてしません!!
『ぢゃあ、どこ狙うんだ?』って聞かれたらもう一つですわ、
『外角低め』いわゆるアウトロー、鉄板です(゜∀゜)/
『なんでかって?』そんなの決まってますよ、聖書に神様が出てくるのが当たりまえなくらい決まってます。
いわゆる慣習です!(タブン)
草野球人クラスのアイスマン個人の立場としては、『真ん中高め』とかの方が、『外角低め』より嫌です(´・ω・`)
あと草野球人に多いのが、ボールが途中までド真ん中に来たとしても、俗にいう『まっスラ』とか『シュート回転』するので、厳密にはド真ん中にはまずこないですね(´・ω・`)
逆説的に言えば、投球の回転軸を意識している投手クラスだと、まずド真ん中を狙いません(;’∀’)
仮にド真ん中へボールがいけば打者が必ずヒットにするか?
答えはNOです。
プロのテレビ中継でもちょくちょくあります。
いわゆる『ド真ん中のミスショット!!』
いやミスショットはいいんですよ…(よくないって?(汗))。
ド真ん中を振らない方(´・ω・`)
どのレベルにもいらっしゃいます。
まぁ、事情はいろいろあるんですよね…主にタイミングとかタイミングとかタイミングですよね…(;’∀’)
話がそれてないかって?そうかもしれません(;’∀’)
実は最近、アイスマンはテレビ中継を見る母上が怖いんです。
だれが刷り込んだかは自明なんですが、アイスマンの母上は『(主に初球の)ド真ん中』を振らない打者と『四球』を出す投手にめちゃめちゃ厳しいっす…(´;ω;`)こえぇぇぇ…。
…、なんだか、すみません<(_ _)>
(;'∀')母上!しょっちゅうネタにしてスイマセン。。。




