表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ぶどうの話をしよう  作者: あいなめ
2025摘み取り
98/101

シャインマスカット(8月)

 いつも行くぶどう園では、シャインマスカットは9月半ばのもの、という感じがありました。でも、今年行ったTさんのぶどう園では、8月にシャインマスカットが採れました。

 もっとも、入ったのが相対的に遅めであったために、良い房はかなり採られていて、採ってきたのは残り物という感じは否めませんでした。


 採ってきた房は、500gのものと490gぐらいのもの。色は緑から黄色みを帯びてきている、という所でしょうか。


挿絵(By みてみん)


粒は、9g強とちょっと小さめ。


挿絵(By みてみん)


 糖度は、前者は19-21度。後者は20-22度ととても高め。


 そして味なのですが、まず基本的にとてもおいしかったです。甘味は十分なのですが、それに加えて香りのよさのようなものが感じられました。数年前に感じた、喉に香りが長く残って、幸せの余韻が長く続く、その片鱗を見る事が出来ました。思い出補正のかかったあじにはちょっと及ばなかった感じがありますが、とても素敵な出来でした。

 シャインマスカットは、完熟するに従い甘味が増えて香りが消えると言われていますが、この8月のシャインマスカットはそのバランスがとても良く取れていたように思います。

 来年は、ぜひ開園日を気にしておきたいと思います。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
歌川 詩季さまからの頂き物です。
duwx9axu8ccq2skm818jfq51my_zor_uq_pq_bxej.jpg
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ