表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ぶどうの話をしよう  作者: あいなめ
2024 摘み取り
80/101

2024年のまとめ

 いやほんと、書かないと書けなくなるものですよね。

 2024年、ここまで書いたあとに何度か参戦はしたのですが。写真での記録を採ったものもありますが、それをまとめて残す気力が出なかった。そのまま一年たって、もう今年も最終戦まじかになってしまっています。

 去年の分を締めないと、今年の分もかけないなあ、ということで。とりあえずは2024年(去年)の分のまとめを書いておきます。


 率直に言って、2024年は外れ年でした。まずは、夜の気温が高かったこと。それは着色不良や糖度不足を招くもとになりました。そして、台風が来て急な降水があったことで、裂果などの問題も発生したようです。

 この年はものすごい数の参戦をすることになりましたが、これは結局生育が不純なためいっぺんに農園を公開しきらない。また近所の農園でも生育度合いが揃わなかった、などの理由があったと思います。

 葡萄の着色はもちろん、糖度的にも不満があるものが多くありました。

 この項、最後がだれてしまったのも、なんだかその影響があったように思います。


 もしかしたら、差し込みで最後のあたりのぶどうについてコメントを入れるかもしれませんが、基本的に2024年はここで締めとします。


 2025年に行く前に、次は店売りの話を少し。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
歌川 詩季さまからの頂き物です。
duwx9axu8ccq2skm818jfq51my_zor_uq_pq_bxej.jpg
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ