表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ぶどうの話をしよう  作者: あいなめ
輸入ぶどうとか
50/101

キャンディハート

 国産ぶどうも、もう相当色々出回ってくるようになりました。デラウェアをはじめ、ハウスのシャインマスカット、ナガノパープルの高級ぶどう。そして種無しの巨峰やピオーネなど。八百屋やスーパーでもよく見かけます。それでも、高級スーパーで一房5000円とかしているのを見ると、うーん…… と思ってしまいます。


 さて、市場が国産ぶどうに移行している中、今年の輸入ぶどうの最後に、キャンディハートをとりあげます。品種か、販社のブランドかは判りませんが、特にコストコに入ってくるぶどうとしてキャンディシリーズって言うのがあるそうです。検索を掛けると出てきますけれど、通常のコストコぶどうより高めでも、好んで選ぶ人も多くいるようです。

 このキャンディハートは、コストコではなく大手スーパーで購入したものです。コストコみたいに大量ではなく、その分購入はしやすかったのですが。


 パッケージはこんな感じ。

挿絵(By みてみん)

紫系のぶどうです。赤系よりは黒系に近い濃い色。パッケージの中身は約450g(1バウンドかな?)。値段は記録を取り忘れたのですが、500-600円ぐらいだったかと。輸入ぶどうの中では高めです。


 粒の具合はこんな感じ。

挿絵(By みてみん)

まあまあ大きめの粒。もちろん種無しです。重さは一つ18g程度。特に輸入ぶどうとしては、重め。


 このぶどう、輸入ぶどうの中では、かなり皮が薄めのぶどうでした。写真左の粒など、皮に裂け目が入っているのが判ると思います。皮が薄くて、そこから汁がにじみ出るため、カビを呼びやすかったようです。パッケージあけたときには、かなり白カビが出てしまっていたので、ちょっと購入時にはよくコンディションを注意したいところです。


 キャンディシリーズ共通なのか、コットンキャンディーに準ずるような甘い強い香りがします。特に、果汁が漏れていたこともあるかもしれませんけれど。糖度は16度程度。決して「凄く甘い」ぶどうでは無かったですが、甘くなくはないです。

 さてこのぶどう、とあるページに「ライチあじ」って記述があったのですが、実にうまい表現だなと思ってしまいました。甘味はあるけれど、強くはない。酸味も少しはある。それとは別に、何か一種のすうっとする感じがライチに通じるものがあります。

 いやまあ、ならばライチ食べればいいじゃん、って言う話になっちゃうんですけれど。


 なんというか、ぶどうらしからぬ味のぶどう。見かけることがあれば、一度試されるのも良いかもしれません。コンディションには気を付けて。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
歌川 詩季さまからの頂き物です。
duwx9axu8ccq2skm818jfq51my_zor_uq_pq_bxej.jpg
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ