表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

84/119

学園記録を更新していた件について…

 朝のホームルームで担任が引き続きキャスリーン・ド・ハイネル先生だと分かった。


 クラスの生徒は半分弱が仮B組と入れ替わっている。

 ここに集った25人のA組生徒は、貴族クラスの上位であると同時に、学年全体を見ても優秀なメンバーであると言える。


 というのも、平民クラスは貴族クラスほど学力が高くないため、C組の最高点でも1132点なのである。


 1年次に貴族クラスと平民クラスを完全な混合クラスにしないのは、成績上位の平民が極少数貴族の多い最上位クラスに入った場合、いじめの対象になることを懸念した措置であるらしい。


 1年間みっちり勉強することで、元々学習意欲旺盛な平民の学生が大きく成績を伸ばし、最上位クラスにもある程度の人数が入れるようになるため、完全平等になるのは2年次からということだ。


 教壇では、キャスリーン先生がクラス開きの挨拶をはじめた。

「みなさん、おはようございます。

 これから1年間皆さんの担任を務めますキャスリーン・ド・ハイネルです。


 皆さんは大変優秀な成績でこのクラスのメンバーに選ばれました。

 特に上位の3人は、今までの最高点記録であった、キャスバル王子のお兄様であられるレイモンド王子の記録、2393点を超えて最高点記録を更新しています。


 1位と2位のアイネリアさんとカスミさんに至っては、6500点を超えており、一流の騎士や魔術師をしのぐ可能性すらある素晴らしい成績でした。


 他の皆さんも是非二人と切磋琢磨し、自己研鑽に務めてください。

 皆さんは必ずこの学園で成長できます。

 将来は、故国アルタリアに貢献できる人材となるでしょう。


 私の先行は薬草学、薬学が中心ですが、魔法も得意ですのでサマンサ先生の補助に入ることもあります。

 皆さんの成長に貢献できれば幸いです。

 分からないことがあったらドンドン聞いてくださいね」


 サマンサ先生の言葉から、私とカスミちゃんの異常な高得点が判明した。

 3位のキャスバル様ですら新記録なのだから、その2倍を軽く超える私たちの点はいったいどれほどの評価をされているのだろうか。

 そもそも、なんでこれほどの点差がついたのだろう。


 私は先生に疑問をぶつけてみることにした。

「先生、テストの配点はどのようになっているのですか?」


 私が聞くとキャスリーン先生が教えてくれた。

「そうですね、確かに気になると思いますからお知らせします。

 筆記試験が1000点満点、それにステータス測定の数値がそのままステータス点として加算されます。

 今までは、体力、魔力、力、素早さの合計が高い人でも1000点くらいでしたので、最高点は満点でも2000点位でした。

 昨年レイモンド王子がステータスで1400点を超え、初めて2000点をオーバーしたのですが、まさかステータスで5000点を超える12歳児が一度に二人も入学してくるとは思いませんでした。

 学園では、学力試験とステータス点のアンバランスを解消するため、来年度のクラス分けから、ステータス点は最高でも1000点で打ち切りとし、2000点満点で採点することが昨日のクラス分けのサイに決まりました。」


 すると、カスミちゃんから質問が出る。

「先生、その新基準に当てはめると、今年の順位に変動はあるのでしょうか」

「ステータスが1000点を超えている人に不利に働きますから当然上位の人にのみ入れ替わりがおこります。

 ちなみに来年から適応する基準にした場合、キャスバル王子、ロバート君が1位と2位になり、アイネリアさんとカスミさんはその次ですね」


 なるほど、筆記試験では王子やロバート君の方が高得点だったと言うことのようだ。

 さすがは王家と宮廷魔術師長の血筋と言うことだろうか。

 きっと、猛勉強を普段からやらされているのであろう。


「それでは皆さん、今日からの本格的な授業で後れを取らないようにしっかり取り組んでください。

 次の席替えは中間考査の成績と剣術・体術および魔法の実技評価の合計点で行います。

 以上で朝のホームルームを終わります」


 次の席替えは、およそ1ヶ月後にある中間考査。


 次こそはあまり目立たないようにしたいと思う私とカスミちゃんだった。



 1年クラス分け時の各キャラクター得点を掲載します。

 当初、裏設定として掲載予定はなかったのですが、本文だけではわかりにくいようですので、後書きを利用して公開します。

 あくまでも裏設定ですので、今後の流れで変更するかも知れません。


アイネリア

体力  1451

魔力  1715

力   1343

素早さ 1134

筆記  953

合計  6596



カスミ

体力  1371

魔力  1711

力   1194

素早さ 1437

筆記  882

合計  6595



キャスバル

体力  421

魔力  325

力   435

素早さ 250

筆記  986

合計  2417


アーサー

体力  455

魔力  121

力   482

素早さ 212

筆記  851

合計  2121



ロバート

体力  121

魔力  526

力   118

素早さ 203

筆記  990

合計  1958



ナターシャ

体力  52

魔力  120

力   45

素早さ 43

筆記  751

合計  1011



イリア

体力  85

魔力  45

力   78

素早さ 43

筆記  778

合計  1029


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ