表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
24/37

24話 絵ってどうやったら上達するの? という疑問に対して

 絵を描いたことが無い方はおそらくいないかと思われます。

 これは美術や図工の授業で絵を描く機会があるからですね。


 それはさておき、イラストに興味があるんだ! でもどうすればうまくなるか分からない! って方は結構いるかと思われます。

 って訳で、筆者がやってみて効果があるなーと思った練習方法について語ります。



1.好き勝手に描く

 これはマジで大事。モチベに直結します。

 そもそも技術なんて後でいくらでも追いついてくるので、最初は適当に描いていいんですよ。

 でも色の塗り方とか、レイヤーの使い方とかで行き詰まる訳です。

 そこで次のお話に移ります。


2.好きなイラストレーターの方の真似をする

 これは飽くまで真似であって、模写ではありません。画風を寄せるんです。

 例えば筆者はダイスケリチャードさんという方の画風が好きなので、色んな角度から人物を描けるように練習をしました。また、吉田明彦さんというFF14のデザイン等をしているイラストレーターさんが好きなので、結構画風を寄せています。

 そんな感じで、この人の画風良いなーって思ったら、それを真似するのが良いかと思われます。

 ただ、模写はグレーゾーンなのでお気をつけて。


3.頭の中で絵を描く

 なんぞこれ? と思われる方も多いと思いますが、絵って入力したものを出力して初めて絵になるんです。だからとりあえずモチーフを決めて、それを頭の中に描いてみるわけですね。

 私がよくやるのが〇や◇を頭の中で描く作業になります。慣れてきたら頭の中でリンゴを描いたりマグカップを描いたりしてくるくると回し、色んな角度から見ます。

 そんな地味な訓練をしていました。地味すぎる……と思われるかもしれませんが、絵って割と地味な作業が多いです。


4.数時間かけて絵を描く

 実は絵ってぱっと完成するものではありません。

 落書き程度なら数十分もあれば色々描けますが、新しいことを試したりガチったりすると数時間かかります。

 人によっては丸一日以上かけて絵を描いたりしますが、そこまでしなくても目安六時間ほどかければ結構な練習になります。回数を重ねると目に見えて絵が上達します。

 って訳で、一時間くらいで完成させて放り出さないでもっと時間をかけようってお話でした。



 語れるほど私は絵が上手くはないぞ……という自己ツッコミはさておき、私の練習方法はこんな感じでした。

 絵を描いていた期間は実働時間で三年ほどですね。絵を描く理由が無くなったりしたので、結構空白期間が空いてたりします。

 描いても全然上手くなってねぇ……って思われている方もいるかと思いますが、過去絵を持ってきて客観視して比較するとめっちゃ上手くなってたりします。

 そんな訳で、絵が上手くなりたいんだーって人はひたすら描き続けるのが良いかと。


 話は以上になります。良ければ上の練習方法を試してみてください。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ