いや、効果は良いのよ? 効果は……
まだ完全に回復した訳ではないと言う事で、スキル確認の翌日から私は療養させて貰える事になった……なったはずなのだが……。
「何故だ……何故こうなった……」
それから数日後、私は見事に簀巻きにされ木の枝から吊るされていた。
しかも頭が下とか酷いと思うの。
これだと頭に血が上るから自分で起き上がらないといけなくて大変なんだ。と、よく吊るされる経験者は語るのです。
「それは自分が一番理解出来るだろ」
「そうですよハーちゃんは全くもう」
「流石の私もフォロー出来ないですよご主人様」
「なんかもうハクアだよね」
澪、瑠璃、アリシア、ミコトが呆れながら次々に言う。
皆して下から見上げてるはずなのに見下されている気がするのはなんでだろうか?
ハクアさんとっても不思議である。
「大人しく療養してただけの私が何をしたと言うのだ。部屋からだって飯の時以外出てないぞ!」
風呂キャン界隈の私はスッキリ魔法で汚れも落としているからちゃんと綺麗なのである。
「それはそれで問題だが他にもっと問題になる部分があるのはわかってるだろ」
「心当たりがございません!」
多すぎて。
「ハーちゃん? 多すぎての主語が抜けてますよ?」
「変なことしてないもん真面目に過ごしてたもん」
そう。実は私はここ数日の療養期間を使って、この間のスキルや自分の状態の検証も行っていたのだ。
これを真面目と言わずになんとする。
「それは良い。……まあ、療養と言ってるのに色々やってるから良くはないが百歩譲って良しとしてもいい」
「それならこの扱いは良くないと思います」
「いや、問題は別だからな?」
「クッ、私が何をしたと言うんだ」
「じゃあハッキリ言ってやる。なんでこの三日で【課金】スキルだけカンストしてんだよ」
「……てへぺろ。って、にょわ〜〜!? グルグル回すのヤメレ〜!?」
おえ……吐きそう。
相変わらずお仕置やツッコミに対してはステータスやスキルが仕事しないのはなんでなんだろうか?
ようやく止まった状態で死にそうになりながらそんな事を考えるがやはり答えは出てこない。
「もう、流石にやり過ぎですよご主人様。三日でスキルがカンストするとか聞いた事ありませんよ」
「確かに私も聞いた事ないよ。何回やったらそんな事になるのハクア?」
「いや〜、つい興が乗って止まらなく」
「だからハーちゃんにガチャはダメなんですよね。相性が悪───いえ、この場合相性が良すぎるんですかね?」
いや、爆死も結構するから、と言うか爆死の方が確率高いから相性悪いような気もするが。
「検証のために仕方なくなんだよ?」
「既に破綻してるだろその言葉」
そんな事はないと思いたい。
「しかもなんだこの新しいスキルの【ヘルorヘブン】ってギャンブル性がより増してんじゃねえか!?」
そう。【課金】スキルがカンストした結果出て来たこのスキル、実を言えばこちらの方がガチャスキルだった。
【ヘルorヘブン】
物理攻撃の打撃時にエネルギーを使用、脳内でランダムなN~SSのカードを引き次の攻撃を強化する(身体強化とは別枠)
と、内容はシンプルなのだが効果は凄まじい。
例えば素の攻撃力を100として身体強化で200だとする。
簡単に言うと通常これで殴れば200ダメージとした時、ここでこのスキルを使うと一定のエネルギーを消耗し、自身の攻撃力以上のダメージを叩き出す事が出来るのだ。
ちなみに効果値はランダムで0.5~40倍と破格の威力となっていて、脳内で引くカードはシンプルにレア度と倍率が書いてあるもので、なんとなく頭に浮かんでくるという感じだ。
残念な事にガチャ感はとても薄い……。
調べた所ノーマルのカードは0.5~5倍ほどの倍率で排出率は50%の確率。
レアは10~20倍の倍率で排出率は30%、Sレアは25~35倍で排出率は15%、SSレアは40倍で5%の排出となっている。
最高レアが5%排出だとするとまあまあな確率だ。
こちらも結構な数を試し、当初レアまでだったがLv3でSレアが解禁され、Lv5を超えた時に10連ガチャが解禁、Lv8でSSレアが解禁された。
10連ガチャはエネルギー消費が十倍になる代わりにSレアが確定になる効果があるがその代わり、一度の攻撃で十倍のエネルギーを使うという事と同じなのだ。
リスクは大きいが見返りも大きい。
いや、効果は良いのよ? 効果は……。
期待値も含めれば短期決戦にはめちゃくちゃ破格なスキルと言える。
更にLv10になった時には天井のシステムも追加され、200回ガチャを回す事で通常攻撃ではなく、エネルギーを使った攻撃のエネルギーが2倍になる代わりに、威力が50倍になる効果も追加された。
ただし全てのエネルギーを使った攻撃が対象ではなく、自身のエネルギー残量を超える攻撃には適用されないらしい。
つまり私の最大威力を誇る鬼哭龍鳴のような、一発で全てのエネルギーを使い切るモノは適用外だった。
これは使おうとした瞬間に気絶したのでわかった事だったりする。閑話休題。
ちなみにカウントは1日───零時でリセットとなる為、それまでに199回引いていたとしても零時を過ぎるとカウントは0に戻る。
とは言え他のスキルと合わせればガチャ石の確保も出来るのでかなり使い勝手は良いのだ。
「短期間に両方ともスキルマックスにしやがって、本当に何してんだよお前は」
「てへぺろぉぉぉ!? 回すのやめれぇぇぇ〜!?」
「はぁ、まあいい、それでお前の通常攻撃の40倍ってスキル使った時よりも強いのか?」
「ウエップ……えっと、そうだな。単体で言えばかなり強い。身体強化も別に掛け合わせるから下手な下位スキルよりも上かな。ただまあ使い所は難しいけど」
「だろうな」
「そうなのですか?」
「そうですよアリシアちゃん。破格と言っても1度の攻撃で倍のエネルギーや十倍のエネルギーですからね。長期的な戦闘を見越すと使い所を謝ればすぐにエネルギーが枯渇しちゃいますよ」
そうなんだよね〜。
利点としてはスキルや魔法と違って力の動きがないから見破られにくくて、攻撃と攻撃力の落差が違うから奇襲の一撃を叩き込めるって所か。
まあ、それもギャンブルになるんだが。
面白いけど使い所は難しいと言うのが素直な感想である。
「でも、この間のハクアのスキル【怠惰な暴喰】【課金】を使えばエネルギー問題は解決するんじゃないの?」
「いや、それは無理だなミコト」
「多分無理ですよミコトちゃん」
「ちくしょう即答すんなよ!?」
「えっ、ダメなの?」
「まあ、私もワンチャン出来ないかと思ったんだけどね」
ミコトの言う通り【課金】で体力を消耗してエネルギーを回復、そして回復したエネルギーを使い【怠惰な暴喰】で更に体力を回復。
そうすれば【課金】の上振れでエネルギーが作り放題に出来ないかと思いきや、そっちで作ったエネルギーは変換が不可能なようだった。
ちなみに【傲慢な暴喰】で自分で自分に攻撃してエネルギーを吸収出来ないかと思ったが、そっちも不発に終わり軽く怪我して怒られた。
そんなに上手くは行かないようだ。
「そもそもこいつのスキルがそんな都合の良い使い方出来るわけがないからな」
「ハーちゃんのスキルですからそんな事許して貰えませんよ」
「「あ〜」」
「納得しないで頂けませんこと!?」
泣くぞこの野郎!?
読んで頂きありがとうございます。
ハクアの事を応援しても良いよって方は評価、感想、レビューとかどれでもしてくれると嬉しいです!




