「使徒」独占インタビュー記事〈 休日の過ごし方〉
◇新人使徒のアンデレさんが言うなら、間違いないですね……。みなさんは、好きな休日の過ごし方などありますか?
ヤコブ「好きな過ごし方か……」
アンデレ「おれは、大体スイーツ作ってます!」
ヨハネ「ほんと、飽きずに休みのたびに作って持って来るよな」
アンデレ「そういうヨハネさんは、何してるんですか?」
ヨハネ「僕は、植物の世話したり、花屋に新しい子を探しに行ったり……」
アンデレ「新しい子?」
ヨハネ「えっ!? ……あっ! しまった、つい……!」
アンデレ「ヨハネさん。観葉植物を、“あの子”とか“この子”とか言ってるんですか?」
ヨハネ「今のは、聞かなかったことにしろっ!」
◇今のは、ちょっとスルーし難いですね。
アンデレ「ヨハネさん……。かわいいっすね!」
ヨハネ「かわいいって言うな!(赤面) ほら! 次はヤコブが言えよ!」
ヤコブ「しょーがねーなぁ。話題逸らしてやるよ。俺は。バイトがなければ、シモンと買い物とか映画に出掛けたり、シモンと一緒にゲームしたりだな」
◇シモンさんと行動することが、多いんですね。
ヤコブ「俺ら同室で結構仲もいいんで、一緒に行動することが多いんすよ」
◇そういえば。お二人が一緒にお買い物されているところなど、SNSで目撃情報を目にしたことがあります。結構、というか、かなーり仲がよさげのように思えるんですが……。(興味津々)
シモン「ボクが一人っ子なので、お兄ちゃんみたいに慕ってるんです。だから本物の兄弟みたいに、親しげに見られてるみたいなんです。ね、ヤコブ」
ヤコブ「前にも、変なこと言われたことあるしな」
◇同室だと、一緒に過ごす時間も自然と多くなりますしね。お二人の仲良さげな様子を見ていると、不思議と和みます。
シモン「ヤコブと一緒にいることは多いですけど、もちろん、学校の友達とサッカーして遊んだりもしてますよ」
◇シモンさんは、インドア派でもアウトドア派でもあるんですね。ユダさんたちも、それぞれ同室なんですか?
ユダ「はい。私はペトロと。ヨハネくんは一人部屋なんですが、アンデレくんが引っ越して来る予定です」
◇それには、何か意図があって?
ユダ「私たちは使徒になってから知り合ったので、お互いのことを知るために、そして、チームワークを高めるために、共同生活を始めました。二人一組で同室なのも、それと同じ理由です」
◇なるほど。だから共同生活をされているんですね……。ユダさんは、ペトロさんと同室ということですが。ヤコブさんシモンさんと同様に、一緒に行動することが多いんですか?
ユダ「多いですね。一緒に出掛けることもありますし、部屋で映画を観たり」
ペトロ「思い返すと、宿舎に来てからはユダと行動してるのが一番多い気がする」
ユダ「いろいろ誘ったりしてるしね」
◇いろいろ誘ってるんですか。それは、同室ということだけが理由ですか? 何か、特別な理由があるんじゃないですか? まだ、誰も知らないような秘密が……(期待の眼差し)
ペトロ「誰も知らないような秘密?」
ユダ「……あー。ありますよ。誰にも言ったことのないことが」
ヨハネ「(ドキドキ……)」
◇あ……あるんですか!? それは、も、もしかして……。(ドキドキ)
ユダ「私たち、実は」
ヨハネ「(ドキドキ……!)」
◇実は!?(ドキドキ!)
ユダ「〈バンデ〉という関係なんです」
◇バ……バンデ?
ヨハネ「(ホッ……)僕たち使徒は、特別な絆を結んだ仲間と〈バンデ〉という関係になっているんです。ユダとペトロ、ヤコブとシモンはそれぞれ〈バンデ〉なので、特に仲はいいですね。同室なのは偶然ですが、同じ時間を共有することも〈バンデ〉には大事なので」
◇そうなんですね。では、それ以上の特別な意味や、秘密の関係というわけでは……。
ユダ「ないですよ。特別な関係なのは、間違いないですが」
◇それじゃあ。この前ネットニュースになっていた、あの記事は……。
ユダ「ペトロがやることないとすぐに寝ちゃうので、買い物に誘っただけですよ」
◇ものすごく親密な雰囲気にも見えましたが……。
ユダ「〈バンデ〉独特の雰囲気が、醸し出されてるんじゃないですかね」
ヨハネ「あの。ネットニュースに関しては、そのくらいで」
◇あっ。すみません、失礼しました。ずっと気になっていたので、つい……。
ユダ「大丈夫ですよ。インタビュアー魂が騒いだんですよね」
◇フォローして頂いて、ありがとうございます。ユダさんはお気遣いもできて、素敵な方ですね。ペトロさんもよく注目されていますし、そんな魅力的なお二人でいるから、記者の方も撮らずにはいられなかったのかもしれませんね。
ユダ「そんな。私なんて、ペトロの魅力には勝てませんよ」
ペトロ「こんな場面でまで、オレを持ち上げるようなこと言わなくていいから」




