GSOMIA破棄……何故、韓国は日本にアプローチするの?
日韓関係が最悪なこの頃、それでも平穏と思うのは俺だけか?
韓国のホワイト国の格下げ、それはあったが何も変わらなく今までと同じである。
審査が厳しいが、引っかかりました! そんな事例はない。
悪いなりに保っている。
おそらく日本は綿密かつ周到に事を素早く進め、いきなりの不意を喰らわす格好となったのだろうか?
それに対し韓国は、GSOMIA破棄を言ってきた。
これには正直驚いた。
何故なら、アメリカがただでは置かないはずだから。
しかし韓国はこれで揺さぶり、ホワイト国に復帰と徴用工の問題で日本を引っ張りだそうとしている。
一つ思った。
韓国は日本を……いや、日本人を知っているのだろうか?
第二次世界大戦、日本がアメリカにコテンパンにやられても降伏せず全員玉砕を謳い実行した日本。
その時は、昭和天皇が折れない刃を無理やり折ってくれた。
だから日本はあるのだが……少し外れた。元に戻す。
日本は一度決まったこと、決められたことに、従うところがある。それが不利だったとしとも。
GSOMIA破棄は日本にとって、かなりの痛手だと思う。
しかし韓国は撤廃をチラつかせている。
そうして有利に進めたい……そんな意図がこんは俺にもある程度読める。
韓国は何かと日本を気にする。
そして知っているはず……日本がそんなのでは折れないことを。
なのに何故?
不思議でしょうがない。
この日本の気質は良いことか、悪いことかはわからない。
しかし日本人は不器用……そう思う。
そして韓国も日本の頑なさを知らないと。




