表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
創世する世界のイヴ 現在のデータ編  作者: 遍駆羽御
メニュー閲覧――――世界観
65/70

世界観 炎魔法  (第1話~最新話まで)

凪紗南イヴが知識として保っている魔法のデータです。物語が進むにつれて増えていくよ。お楽しみに。



~炎魔法~

一番、適正のある者が多い属性である。人間の炎を使い、文明を発達させた歴史がDNAに刻まれており、その情報がイデアに影響しているのかもしれないと魔法学者 エルメス ロバートソンは論文に残している。これを課程とし、本人のDNAに引っ張られる魔法の法則をエルメスの法則と言われ、小学校3年生で習う。ちなみにこれを知らない人間は馬鹿呼ばわりされる。光合成を知らないレベル。


ファイア 火だね 維持時間MP1毎に1分。 MP1~∞ 1分~∞ D

魔法の才能が低い者でもある程度は操れる。小学1年生が習うDクラス魔法。

エピソード:真冬に、アイシャがイヴを暖めようとして盛大に草原を焼いた。風が強い為、炎上が早く、イヴは慌てて、アイシャは養豚場から老いた豚が乗せられたトラックを見送る人みたいな何処か……放心状態で呆然と立ち尽くしていた。


ヒート 保温 維持時間MP1毎に1分。 MP1~∞ 1分~∞ B 

簡単に見えるが意外と難しく、魔法を練習したり、準備運動に利用される魔法。術者の実力によって保持時間が異なる。一人前の魔法免許Aクラスならば、約4時間は保持できる。ちなみに、イヴの規格外であり、level 1でも二週間は維持できる。小学校五年生で習う。Bクラス魔法。

エピソード:勉強熱心な真央は氷の板をお魚屋さんからもらい、氷を溶かすスピード調整によって鍛錬をしていた。その横で、セリカが水の大切さを唱える。この水があれば、アフリカの子ども達は――、等天然発言。


ファイアボール MAGIC ATTACK 10% MP5 単体攻撃 C

魔法の才能が低くても使える大体、小学校2年生で習う。この魔法を使用した学校所有の闘技場で小動物を殺す実習が取得後、行われる。Cクラス魔法。


ファイアガード MAGIC DEFENCE 10%  MP27 範囲防御 C

カーテン状の炎で守りを固める。但し、水系魔法に大変弱い。無効化される恐れが有る。幼いイヴが「猫さんを暖めなきゃ!」と応用した魔法であり、その用法は実際、合っていて、雪山で遭難したら、ヒートではなく、不足の事態の盾になるこの魔法を、と推奨されている。小学2年生で習う。Cクラス魔法。


ファイアボム MAGIC ATTACK 20% MP15 単体攻撃 B

中学1年生で習う。小規模の爆発。爆発の規模に神経を使う為、割と初見ではみんな、失敗してしまう。その為、初見殺しの炎と別名呼ばれている。

イヴはただでさえ、背が低いので爆発に巻き込まれないか? 心配だったアイシャがイヴを機動隊が持っている盾の蔭に強制的に隠れさせたエピソードがある。


ファイアウェア MAGIC DEFENCE 20% MP20 単体防御 B

中学2年生で習う。単体の防御。ファイアガードよりもこちらの方が使い勝手が良く、コントロールも差ほど、難しくはない。だが、年々、巫山戯て、火力を上げて、ファイアアタック! とか宣う馬鹿な男子がいる。基本、自分の魔法で傷つくことはないので、危ないのは周囲だ。


ファイアレイン MAGIC ATTACK 30% MP45 範囲攻撃 A

中学3年生で習う。イデアワードの通り、火の雨を降らせる周囲攻撃! 家屋が多い所では唱えるべきではない魔法。この魔法の実習は中学3年生の修学旅行で行うのがどの教育機関も伝統となっている。イヴの場合、イヴ、アイシャ、セリカの班で英国にて、騎士の鎧群に向かい、放つ練習をしていた。


ファイアメイル MAGIC DEFENCE 30% MP50 単体防御 A

高校1年生で習う。警視庁の人間や、警察署の防御魔法としてよく好んで使用される。


フレア MAGIC ATTACK 40% MP80 範囲攻撃 S

高校2年生で習う。が、正しく使用できるものは少ない。知識としてのみである。

高熱度の爆発。爆風も凄まじい為、MAGIC DEFENCEが低ければ、遺体が確認できないほど。


フレアウェア MAGIC DEFENCE 40% MP70 単体防御 S

高校3年生で習う。これほどまでのクラスの魔法を唱える者は少ない。

薄く高熱度の膜を服全体に張り巡らせ、炎系の防御とする。これならば、どんな火事場でも無傷で活動できる。


エクスプロード MAGIC ATTACK ???? MP???? 周囲攻撃 S

大学 魔法学科で習う。ファイアボムの元になった上級魔法。高度すぎて、唱えられるものは各国で約10人もいない。

高密度に圧縮された青い炎の爆発。


フレアメイル  MAGIC DEFENCE ???? MP???? 単体防御 S

大学 魔法学科で習う。炎を鎧状に模られた鎧。凄まじく耐久力があるので、弱点とされる水・氷系魔法のダメージを受けつけない。


????? MAGIC ATTACK ???? MP???? 周囲攻撃 SS


?????  MAGIC DEFENCE ???? MP???? 周囲防御  SS


????? MAGIC ATTACK ???? MP???? 周囲攻撃  SSS


????? MAGIC ATTACK ???? MP???? ???? legend


????? MAGIC ATTACK ???? MP???? ???? goddess






魔法ランク SS、SSS、legend、goddessを唱えられる人物は、ほとんど、歴史上の英雄や化け物のみ。一般では、Sランクくらいまでが人に行使できる限界だろう、という認識。

実際、大学、大学院に通ってまで、得られる知識は、Sランクまで。

それから、個々に歴史なんかを紐解いて、研究していく。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ