表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
まったりお散歩?VRMMO珍道中  作者: 苺蜂蜜
二章 山を求めて、えんやこら
38/73

37話 ソルメイさんの冒険 その1


 ちょっと番外編的な



 こんにちは! ソルメイです!

 今日もウサ丸達と一緒にアトオンを遊びたいと思います。


 このアトランティア・オンラインは、お父さんが買ってくれました。


 実は僕、お父さん達のお仕事の関係で最近引っ越したんです。引っ越した後、明るい姉さんは直ぐにクラスに溶け込んで、新しい友達も作れたみたいなんですけど、僕は上手く馴染めなくて、友達もなかなか作れませんでした。


 落ち込んでる僕を元気付けるためにと買ってくれたのが、このゲームだったんです。



 アトオン内では、可愛くて頼れる従魔の仲間達や、メンマさんやプラナさんにミルミルキーさん達など、優しいフレンドの人達と仲良くなれました。また、ゲームの話をする事で、リアル側でも友達の輪に入ることが出来ました!


 お父さんありがとう!



 夏のイベントも終わったので、今日は従魔のみんなと町でのんびりしたいと思います。イベントのポイント交換もありますし。


 あっ! もちろん、今日の宿題は終わらせてからログインしてます! アトオンをプレイする上での、お母さんとお父さんとの約束です。


 従魔のみんなも一緒に食事ができるレストランのテラス席で食事タイムです。ゲーム内でも美味しく食事できるなんて、最近の技術は凄いです!


 ポイントの交換一覧を見て、何を交換するか考えます。こういう選択肢がいっぱいあるの苦手なんですよね。うーんっと、この『ツナ大王のぬいぐるみ』は可愛いから欲しいです。他は、どうしよう? 今度、新しい杖を作ろうと思っているので『青銅のインゴット』にしようかな。


 僕は属性魔法スキルで【水魔法】と【火魔法】を持ってます。フィフローでは水属性付きの武器が売っていて、それを使うと【水魔法】の威力が上がるらしいので、是非とも欲しいんですが、とても高いんです。


 なので、湖で『水水晶の欠片』を手に入れて、武器屋さんに頼んで水属性付きの杖を作って貰いたんです。その時の材料としてインゴットを交換しておきたいです。


 本当は、ポイントで『水水晶』と『鉄のインゴット』が交換できれば良いんですが、必要ポイントが高すぎて無理でした。残念です。


 とりあえず、ポイント交換したいアイテムが2つ決まったので、後はまた今度考えます! 交換期限は、まだ先ですし!



 次に今日のこれからの予定をウサ丸やシカ太郎のフサフサの毛並みを撫でながら考えます。うーん、さっき考えていた『水水晶の欠片』を取りに湖まで行こうかな。


 今まで何度か探しには行ったんですが、まだ見つかってないんですよね。取れるのはレアみたいなので、頑張って探します!


 それに、ハナ子ももう少しで進化しそうなんです。今は「プチローズ」なので、次がどうなるか楽しみです! ちなみに、【園芸】スキルの【剪定】アーツを使って日々お手入れしているので、ハナ子はとっても元気です!



 やる事も決まったので、席を経とうとした時、ゲーム内メールが届きました。誰だろう?


 あっ! プラナさんからだ!


 えっと、木属性攻撃に補正が入るアクセサリー? えっ!? そんなものがあるんですか?? 防御力もとっても上がります! しかも、基本価格のままトレードしてくれる?(フリボやトレードに出す時、システム上で基本価格が自動設定される。ここから値上げしたりできる)


 ええ!! こんな貴重そうなもの、基本価格で貰っちゃっていいんでしょうか? しかも、サイズが合わなかったら、サイズ調整をメンマさんがしてくれるって。い、いたれり尽せりですね……。


 こんなに良くしてもらって良いんでしょうか。でも、このアクセサリーは欲しいです。注意事項は、素材がまだレアなので暫くは出所を秘密にする事だけですし……。うーんと、えーっと。



 決めました!


 プラナさんに返信です! 秘密にするのでトレードお願いします!


 よし! これでハナ子のスキル効果が高まるはずです! 良かったね、ハナ子! (わさっ)



* * *



 プラナさんに返信した後、みんなで湖までやってきました。


 『水水晶の欠片』は、湖のそばの採掘スポットから稀に採れます。今日もツルハシを持って、チャレンジです!


 あれ? ウサ丸どうしたの?

 何かあるって? あ、本当だ。


 何か書いてある小さい石が埋まってます。

 なんだろうこれ??


 埋まっている怪しい小石に触れた瞬間、フッと足元の地面が消えて感じる浮遊感。



「えっ? え、ぇえええええ?!」

「キュイ?!」

「ピィッ??!」

(わささっ??)


 ヒュゥウウウーーーー



 真っ暗な穴の中に、みんなで落ちていってしまいました。あっという間に、空が遠くなって……。ぼ、僕たち何処に行っちゃうんでしょう?!



 ボフンッ!!


「わっ!」


 数秒間ほど落ちてしまった後、何か柔らかいものに当たって、落下が止まりました。


 び、びっくりしましたぁ! 何だったんでしょう今の?? あっ、みんな大丈夫? うわっ!?


 みんなの無事を確認しようとすると、ウサ丸が飛びついて来ました。心配そうに顔を擦り付けて来ます。


 ウサ丸、僕は大丈夫だから! くすぐったいよ!



 ウサ丸が落ち着いたところで、みんなのステータスと周りの様子を確認します。HPは、みんな減ってないみたいです。状態異常も無し! 良かったです!


 周囲の様子は、土壁で囲まれた、洞窟?通路?みたいなところでした。あちこちに光っている苔があるみたいで、それほど暗くありません。それから、落ちた所には、白いおっきなキノコがありました。これがクッションになってくれたのかな?


 上を見ても、もう空は見えません。落ちてきた穴は、塞がってしまったみたいです。



 とりあえず、危険な状況ではなさそうです。でも、ここはどこなんでしょうか? 何度か湖には来たけど、こんなこと初めてです。……こんな時は、ゲーム内掲示板を見ましょう! 勇気が出なくて、一度も書き込みはした事がないですが、たまに閲覧だけはしてます。スレッドがいっぱいあるので、主に総合板とテイマースレしか見れてませんけど。


 えっと、フィフローの湖についての情報は……。あっ! 地下通路について、ありました! ふむふむ、なるほど。そんなに長くないし、入り組んでないんですね。10分程度あれば抜けられると。敵は、モグラやスライムが出るけど、レベルは湖周辺のモンスターと変わらないっと。


 これなら、大丈夫そうですね! びっくりしましたが、ちゃんと帰れそうです。安心しました!


 よし! ウサ丸、シカ太郎、ハナ子。みんな行くよー! 地下通路の冒険です!



* * *



 地下通路を冒険し始めて、既に10分以上経ちました。また、行き止まりです……。うーん、それ程入り組んでないって掲示板には書いていたんですけど、出口はどこでしょう??


 同じ迷路でも春イベントの花の大迷宮は空が見えてて開放感があったから、そんなに怖くなかったんですが、ここは天井も土壁なので、閉塞感があってちょっと怖いです。ホラーは苦手なので、早く出たいなあ。


 時々出てくるモグラみたいなモンスターやスライムをみんなと協力して倒しながら進みます。敵がそんなに強くないのは助かります。



 行き止まりをUターンし、分かれ道まで戻って別の道を進みます。今度はT字路に出たので右に曲がって進むと、またもや行き止まりに出てしまいました。ぐぬぬ、またですか! はぁ、もう一度道を戻らないと。がっくりしていると、ウサ丸達が寄ってきて、慰めてくれます。


 うぅ〜。みんなありがとう!


 暫く癒されていると、ふと天井で何かが光ったのが見えました。なんだろうと思って上を向くと、天井の光苔に埋もれて石っぽいのがあるみたいです。


 あれは、穴に落ちる前に見かけた、石と同じものでしょうか? なんとか触れられないかと手に持っていた杖を伸ばしますが、天井が意外と高く、届きません。


 身長が低いのがここにきて響くとは! 毎日牛乳を飲んでるのに!!


 うんしょ、うんしょと頑張って背伸びしていると、足元のウサ丸が何やら訴えてきました。



「キュキュッ!」


「どうしたのウサ丸? え、自分がやるって? そっか! ウサ丸なら空中でジャンプ出来るから、天井にも届くね! じゃあ、お願い。」


「キュイッ!!」


 任せろとばかりに胸に手を当てるウサ丸。タタタッ と僕の身体を駆け上がり、伸ばした杖の先を蹴ってジャンプ! 更に【空中歩行】スキルを使って、空中でもう一度ジャンプ!



 ――タシンッ。



 ウサ丸が天井の石にタッチしたその時。またもや感じる浮遊感。


 あれ? また落ちる?!



 ヒュゥウウウーーーー!



「わぁああああ!!」

「ケーン!」

「キュイー?!」

(わささっ o(^▽^)o)


 再度暗闇の中へ。上でウサ丸がびっくりした顔をしているのが見えます。この地下通路、本当に10分程度あれば抜けられるんですか?! 嘘でしょう??!



 ボフンッ!!


 また白いキノコに助けられました。ステータスを見ると、さっきと同じくHPは減っておらず、状態異常もありません。それは良かったんですが、周りを見渡すと、さっきまでと違って石造りの壁になっていました。


 明かりも苔ではなく、一定間隔で壁に光る石?がはめ込まれていますが、さっきより薄暗くてより閉塞感があります。


 こんな所があるなんて、掲示板には書いて無かった気がするんですが……? とにかく、早く出口を探しましょう。


 みんなの体勢が整ったら再出発です! 意気込んで薄暗い通路を進んでいきます。またT字路ですか、今度は左に行ってみます。床も石畳なので、コツコツと自分達の足音が響きます。



 ――カシャ



 ん? いま、僕達の足音じゃない音が聞こえた様な? 立ち止まって、後ろを振り返ります。そこには……



 薄暗い通路の奥


 ぼんやり浮かび上がる


 真っ白な





















 ガイコツが!!!



「◯%#&$△!⭐︎?!」


 びっくりして、思わず逃げ出しました! ホラーは、ホラーは駄目なんですってば!!


 カシャシャシャシャ!!


 ああー?! なんだか追いかけて来てる音がしますぅうう! 来ないでくださぁーい!! 




 シカ太郎の鳴き声難しい……。



 ソルメイさんは、可愛いもの好き男子の学生さん。普段はあまり可愛いもの好きを表に出していませんが、ゲーム内ではウサ丸達を存分に可愛がったり、可愛いアクセサリーを買ったりして楽しんでいます。


 『ツナ大王のぬいぐるみ』は、主人公的には可愛いとは思えなかったのですが、ソルメイさん的には可愛い判定だったようです。


 そんなソルメイさんには、秘密裏に大人のお姉さま方によるファンクラブがあったりなかったり??


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
鹿の鳴き声気になって調べたらオスとメスで鳴き声違うっぽいし警戒する時や威嚇する時など色々な鳴き方があって大変ですね(;・∀・)シカ太郎の鳴き声頑張ってください(ㆁωㆁ*)
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ