27話 次なるフィールドと夏のイベント
※一部スキル名に間違いがあったため、訂正しております。よろしくお願いします。
ひょんな事で手に入れられた『水の標』のおかげで、樹海の中を目的の山に向かってまっすぐ進める様になり、順調に樹海散歩をして一週間程たった頃。
遂に、遂に! 樹海の終わりが見えて来た!!
なんか、ヤバい気配のするデカい木(多分エリアボス)はスルーして、日の光が差し込む、木々の狭間から脱出する。
目の前に広がったのは、まばらに草が生えている荒れ地と遠くに見える……。
「や、や、山だぁぁああ!!」
雲を貫いて天高く聳え立つ、高い高い山だった!
・
・
・
・
・
あれから、暫くその場で感動に打ち震えてしまった。だって、現実世界で数週間、あの泉からも一週間程を樹海で彷徨ったのだ。
やっと、目的地を視認する事が出来た。本当にここまで長かった。応援してくれたお散歩スレのみんな、『水の標』をくれたザッハ様。ありがとう!!
まだ目的地の山まで少々距離はあったが、とりあえずこの感動を伝えるため、お散歩スレに樹海脱出できた事を書き込んだ。
みんなからも「おめでとう!」と祝福の言葉をもらい、本当に樹海を抜けられたんだと再実感した。感無量だ……。
もっとそうしていたい所だったが、とりあえずは、荒れ地フィールドでのセーフティエリアを見つけないといけないな。ここは、どんなモンスターがいるのだろうか。……樹海のデカ蛇みたいに、強すぎるモンスターじゃないといいが。
* * *
――ふぅ、ようやく一息つける。
荒れ地フィールドでのセーフティエリアに辿り着いた所で、息を整える。
やはり、街道から離れた場所だと敵が強い。樹海で鍛えて種族レベルが20以上になっているとはいえ、かなりキツかった。
サドンの草原にもいたワイルドドッグも、サドンのとは比較にならないくらい強いし、空からは鷹?鷲?みたいなのも襲ってくる。(波状攻撃がヤバかったので、流石に逃げた)
また、厄介だったのが「ビッグローリーポーリー」とか言う、デッカいダンゴムシ。丸まったまま突進してきて、かなり吹っ飛ばされた。危うく死にかける所だった。
短剣だと歯が立たなかったから、こっちに再突進してこようとした所に、足元?に石を【投擲】して転ばせて、【水魔法】で攻撃を繰り返し、常に距離をとって突進を避けながら戦った。……かなり時間がかかったが、こちらは無事倒せた。
水筒の水を飲みながら、フルーツ(パパナの実とか言う、バナナっぽいやつ)を食べて休憩する。
ここに来るまでの現実時間で約1週間の間、掲示板では精霊のことで大盛り上がりだったな。騒がれるだろうとは思ったが、あそこまでとは思わなかった。
あの後、遂に自分以外にも樹海に辿り着いたパーティがいた。(しかも、驚いた事にサドン側からじゃなくて、フォーレン側から来ていた。樹海フィールドってそんなに広がってたんだな)
ただ、樹海の洗礼であるデカ蛇に遭って、速攻で全滅したらしい。あのデカ蛇、偶に【気配察知】にも引っ掛からなかったから、多分【隠密】的なやつ持ってるよなー。
それから、砂漠のリザードマンさんも進展があった。お散歩スレのみんなから水の提供を受け、砂漠を進んだリザードマンさん。遂に小さなオアシスに辿り着いたそう。
そこには、何人かの行商人がおり、なんとその中に砂色の鱗を持つリザードマンのNPCがいたらしい!
初めてのリザードマンの派生種族! 凄く興味を惹かれたが、まだ目的地についてないので、砂漠に行くわけにはいかないっ! 涙を飲んで砂漠のリザードマンさんの動向を見守る事にした。隠れ里が見つかると良いな。
他に大きな話題としては、基本四属性 (水・火・風・土)以外の魔法スキルが二つも見つかった事かな!
一つは魔法スレの人で、四属性全てを取得して満遍なくスキルレベルを上げていた人が取得した【無属性魔法】。どこかの町で、魔法使いっぽい住民NPCから特殊クエストを受けた報酬のスキルスクロールで覚えられたらしい。凄い真っ当な覚え方だ。
もう一つは、お散歩スレに居た草原を馬で爆走していた人が、フォーレンの先の荒野でも馬と爆走したら【雷魔法】を覚えたとの事。何を言ってるか分からなくて、書き込みを三度見くらいしてしまったよ……。
【雷魔法】取得時に称号も取得したらしいんだけど、何で馬で爆走散歩して、魔法スキルを取得出来たのか、さっぱり分からない。ちなみに本人は簡単な書き込みの後、また散歩?に戻ったので、詳細は分からず、自分を含めた当時リアタイしていたスレ民は、混乱の中に置いてけぼりにされてしまった。
さてと、そろそろ時間だ。公式から次のイベント告知があるはず。お知らせページを更新して……おっ! あった、あった! 何々?
* * *
……なるほど、次のイベントは『夏の海祭り! アトオン漁業祭!』。
春と同じく専用のイベントエリアにて開催される。移動方法も同じだから、セーフティエリアから行けそうだ、良かった。
イベントエリアは、海とビーチとなっており、漁業祭の名前の通りに海岸や船で釣りや漁をするらしい。そうすると、魚の一部がイベントモンスターとして戦えるとのこと。
ビーチには、専用の出店を【商業】スキルなしでも借りられる他、イベント出張所でイベント用のお米や醤油などが売られているらしい。刺身とか海鮮丼を作れと??
今回もイベント期間(現実時間の1週間)でイベントポイントを貯めて、最後に交換する形式。
イベントポイントの入手方法は、基本前回と同じで、イベントモンスターを倒したり、素材で色々作ったり、売ったりして取得。しかし、今回はチェックポイント的な箇所が無いので、チェックポイントによるポイント取得は無い。
その代わり、今回の目玉としてイベント最終日の日曜日に、レイドバトルがあるそうだ。詳細は後日発表とのことだが、アトオン初めてのレイドバトルだ! わくわくするな!!
それに今は自分も【料理】スキルを持っている。前回、生産系は他の人にお任せだったが、今回は自分もイベント料理をたくさん作って売ってみよう! 今日は、そろそろログアウトしないといけないし、現実に戻ったら魚料理のレシピを調べてみようかな。
・今回の【雷魔法】取得の流れ
荒野を馬で爆走→急な雷雨に見舞われたが、構わず爆走→雷が自分めがけて落ちてくる→察して咄嗟に装備していた金属製の槍を投げる(避雷針にしようとした)→馬に驚いて飛び出した鳥モンス(雷弱点)に槍が偶然当たる→槍に誘導された雷が鳥モンスにヒット→即死→【雷魔法】ゲット。
雷を何故察せたかについては、本人曰く、ーー『勘』。
取得フラグとしては、自然の力 (雷)を使い、格上モンスターにとどめを差した事。ちなみに、対応する別の自然の力を使えば違う魔法が取得可能。例)自然発生した火を使って同じ事をしたら【火魔法】を取得できる。
今回、【雷魔法】と一緒に取得した称号は二つ。
『可能性の開拓者』
全プレイヤーの内、初めて自身に自然の力を宿すという可能性に至ったため取得。
『自然の力を宿したもの』
自然の力をその身に宿した者が取得する称号。天候やフィールドによる、自身への悪影響を多少軽減する効果が付く。ちなみに、力を宿す方法は、スキル取得以外にもある。
・睡蓮
馬で爆走して【雷魔法】と称号を獲得したお散歩スレ民。長髪の女性アバターで、種族はヒューマン。
リアルでは、真面目で物静かな事務員だった。日々が退屈だなと思っていた所、アトオンの事前告知CMを見て、何となく惹かれ、初回抽選に応募。見事、初回盤をゲットし、プレイを開始した。
最初は、まったりのんびり普通なプレイをしていた。(お散歩スレも、まったり感が気に入り、時々コメントしていた)
春イベ後のサドンにて、周りがみんな馬をテイムしているのを見て、流れに乗って、【従魔法】の取得と「ワイルドポニー」をテイム。
ゲーム内とはいえ人生で初めて馬に乗ったのだが、その時に彼女の内なる何かが目覚め、いつもの彼女から豹変し、高笑いしながら馬で爆走するスピード狂が誕生した。
今回【雷魔法】を取得した事で、雷を纏いつつ、槍を振り回して、高笑いしながら馬で突進してくる、更にヤバいプレイヤーとなった。




