84 鰻
エアコン修理の方の訪問に備えて、家中を綺麗に片付けて拭き掃除までしたから、室内が快適です。
「部屋の汚れは心の乱れ」と言うけれど、快適な部屋は心を落ち着かせてくれます。
早朝に起きて草むしりと水やりも終え、充実した朝です。
お盆前までに書かねばなのはあと4000字。
お盆の前にまた別の仕事が入るから1日も早く書き終えねば。
私があまりに長期間引きこもって書いてばかりいるので、家族が心配して「これで美味しいものを食べてきなさいよ」と手配してくれて、お友達と鰻を食べました。
鰻は美味しかったし何よりも店員さんたちが全員感じが良くて、初めてのお店が苦手な私も落ち着けました。
久しぶりに友人と話をして「全然小説を書いたことがなかったのに、よく次々書けるね」と言われました。
「ほんとにね。自分でも不思議よ」と答えました。
子供の頃から本の虫でひたすら読んでいたから?
お勤めを辞めて自営業になってから、お客さんから濃厚な話を山ほど聞いたから?
自分の中に「手に入れられなかったものへの飢え」があるから?
わかんないな。
夏はいつもより眠れなくてしんどいけど、冬より好きです。強烈な日差しは元気になれる。
あ、そうそう、「せっせと食用サボテンを増やして食べている」と言ったら、友人に「ヘンゼルとグレーテルの悪い魔法使いみたい」と言われました。
たしかに。




