表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
猫デコ  作者: 守雨


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

309/315

309 この世には好みがある。ただし自分の好みが正義ではない。

ちょっと人に言えないくらいの数の漫画を読んで思うのは、「変わった設定に頼ったとしても、複数巻を買ってまで読みたいと思うのは内容次第」という当たり前の結論にたどり着いた。


相手を慕う気持ち、大切にする気持ち、相手を思って自分の気持ちを抑える場面などに胸打たれるけど、目新しい設定はそこまで引っ張ってくれない。すぐ慣れる。

どんなにいい香りでも、嗅ぎ続けてると香りがわからなくなるよ。


なんでこんなことを書いているかと言うと、エックスの広告で好きな声優さんがコミックの冒頭をショートドラマで演じていて、とても変わった設定だったから電子で買ったんだけど、途中で飽きてしまって。

やっぱり内容が肝心だなあと思ったわ。


その一方で、ピッコマさんの漫画原作コンクールに参加した方々がエックスでつぶやいてたのを見ると、読者による1話切りがめっちゃ多かったらしい。


最初に魅力で惹きつけないと、その先にごちそうがあってもそこまで読んでもらえない。内容が薄いと離脱される。

読み手の自分を顧みると確かにそうだわ。

なろうですごく残酷なことを作者に向かって言う人の気持ちはこれか! と、ふっとわかった気がする。


「自分は選別する側に立っている。たくさん読んでいる自分は見る目がある。この展開はダメだ」


わかったところで万人受けする話を毎回書けるわけもなく。

なぜなら、この世には『好み』ってものがあるからさ。

私自身、すんごく売れてる小説を読んでみようと挑戦しても、「もういいや」って途中離脱をさんざんしてきた。


もちろんそんなことをわざわざ作者の目に触れるところでは書かない。

自分の好みが合わなかったことと作品の良し悪しは別の話だから。

自分の好みが世界の中心じゃないし、他の人に対しての正義でもない。



新しい話はそれを意識して書いてみる。


①変わった設定に頼りすぎず、内容に全力。

②でも最初は興味を持ってもらえる展開で。

③自分らしさを根底に。


なあんて、言うだけなら簡単なんだわww




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
いつも面白く拝読しています。ありがとうございます! いい方も悪い方も、書きに行くことはなかった人間ですが 好きだなぁ!産んでくれてありがとうございますという気持ちはできるだけ書こうと思いました。 …
ドラマのもしがくがそれかな…1話の掴みが難しすぎて視聴率が伸び悩む。2話以降面白いのに
とっても良くわかります! 最近、世界で150万部突破の話題作、というある小説を購入して読んだのですが、最初は面白くて セリフ回しも斬新で読みやすかったのですが、後半飽きてきてしまって、それは読み手の私…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ