236 誤字報告は誤字だけにしてほしい
誤字報告は誤字を報告する場所であって、メッセージを書く場所じゃないのですよ。
頼む。メッセージは書かないでほしい。ここ読んでいる人はそんな人はいないと思う。わかってるけど吐き出したい。
誤字報告はひと目で誤字とわかる場合は「適用ボタン」を押すだけだけど、一文字でも違うことを書かれてしまうともう、ワンクリックできず、その記事を探し、数千文字の中から誤字の場所を探して修正し、さらにその誤字報告自体もチェックを入れて削除ボタンを押すわけです。
気分はこんな感じ……(´;ω;`)ウッ…
さらに、誤字報告ではなく「こちらの表現のほうが」的なことを書かれると(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…なわけです。
以前、とある方に膨大な量の書き込み(1マス下げていない)をされたときは本人のページに飛んでメッセージで「やめてやめて。困る。ほんと困る」と訴えたけど、たぶん誤字報告でのメッセージ送信に専念していてメッセージに気づかない。メッセージ付きの誤字報告が続々と届く。
仕方なくいったんブロックして、メッセージに気づいたかなと思った頃にブロック解除したけど、私の意図は伝わらなかったと思う。「本心はこういうことです」というメッセージを送るのもアレなんで誤解されたままでいいことにした。
いろんな作家さんが「誤字報告にメッセージを書かないで」とXや活動報告やブログで書いているのは、作業効率がっていうことより、もう、物理的に時間を奪われるからです。
起きている時間全部を書くことに当てないと間に合わない! って仕事がらみのときは泣きそうになる。
ここで書いても仕方ないんだけど、吐き出させてほしい。
隠れ家のアクセスが増えるにつれて、誤字報告にメッセージ書かれる機会が増えて、「やめてえええ」な気分なんだ。




