上場企業同士の会社合併(吸収)の話と、長期保有、なんとなく保有株の上昇率低下率TOP3
ブクマ増えまして有難う御座います。
まず最初に、会社同士が吸収合併すると、単位数は変動します。
最近吸収合併見ないですけど。
例えば、Aという会社がBという会社を合併します。会社名はAのままとします。
Aの株価が1000円、Bの株価が500円の場合、1対2で併合されます。
統合後は、Aの株式保有数はそのまま、Bの株式を100株しか持っていない株主はAの株を50株保有となります。
実際にはきりの良い株価にはならないので、端数がでます。
その場合、34株とか12株を保有という事もありえます。
確か、特別な書類を提出して売却できるはずです。
まぁ、何が言いたいかというと、私も持ってるんですよ。それを踏まえて上昇率と低下率TOP3を紹介してみようかなと。ようつべに影響されてなんとなくやってみるだけです。
まずは、低下率から
第三位 かんなん丸 低下率19% 保有株100株
大庄の子会社ですね。我慢できずに手を出してしまいました。優待内容はカタログギフト2500円分。結果は残念な事になってますが、まぁ、優待月には元に戻るんじゃないかと思ってます。優待でお食事券がある限りは一生持ってるかもしれません。
第二位 APHD 低下率25% 保有株100株
つい先日(9/30)までは、エーピーカンパニーだった会社です。-13000円位ですけど、優待6000円を2回貰ってるので実際は13%くらいかなと。
第一位 三光マーケティングフーズ 低下率30% 保有株600株
正確には一般口座で200株が-30%、特定口座で400株が-5%なんですけど、もう株価が上がる事はないと思います。先月優待が届きましたけど、カレーなどとは交換せずに、割引券で保持してます。
次回からは優待ポイントになりますけど、結構楽しみにしてます。半年以上保有していないと優待は貰えません。
楽しみにしている理由は、
①優待が半年保有権利の株は権利日前後に株価上がるのか
②200株を先行して持っているが、計算方法はどうなっているのか。
です。
※計算方法について
ネットで検索した所、権利日買い増しで長期保有が貰える企業があるらしいです。
例えば、100株だけ長期保有していて、権利日に400株買い増しをしたら、500株分の優待が貰えると。(但し、同じ証券会社で購入しないとNG)
一様、三光マーケティングフーズの優待情報として保有期間について以下の通り記載されております。
・0.5年以上:毎年6月末日および12月末日の自社株主名簿に同一の株主番号で、連続して2回~3回記載または記録されている方。
・1.5年以上:毎年6月末日および12月末日の自社株主名簿に同一の株主番号で、連続して4回~6回記載または記録されている方。
・3年以上:毎年6月末日および12月末日の自社株主名簿に同一の株主番号で、連続して7回以上記載または記録されている方。
と、記載があります。同じ証券会社で購入すれば、元から持っている株と株主番号一緒ですよと。
この株主番号ですが、
①貸株サービスを利用した時
②持ち株全てを売却した時
③売却後に別の証券会社で購入した時
にしか変わらないそうです。
書いてくと細かくなるのでザックリですが、原因は証券会社のチェック頻度が曖昧な事です。
年に1.2回しかチェックしていない場合、同一の証券会社でチェック時に保有していると、株を売却して買い戻しても、チェック時に保有していれば同じ番号になっている場合が多いそうです。
ネットの記事が本当であれば、同一の株主番号というのがミソであり、保有数は関係ないと。
三光マーケティングフーズの話に戻ります。
私の場合、来年の6月優待時に200株は1.5年経過になります。その際に、2000ptしか貰えなかったらガセ情報で、4000pt貰えたら本当ですと。
ちょっと楽しみです。
以下、長くなったのでザックリと上場率TOP3
第三位 電通上昇率 45% 保有株数100株
以前は50%を超えていたのですが、今はこんくらいです。
第二位 ジェイリース 上昇率99% 保有株数100株
結構買い増ししたり売却してたので曖昧ですが。今表示されている株価で計算すると97%みたいですね。
第一位 日本電産 上昇率 980% 保有株数2株くらい
1004円の時に統合されたらしく、株価が8000円の時に100株単位は全部売りました。この少しの株は売る方法が面倒なので、それ以来ずっと持ってますね。これ、もう何年持ってるのか自分でもよくわかりませんね。昔、コパル電子とかいう株持ってたらいつの間にか日本電産になってた気がします。
追記 トランプ大統領夫妻 コロナ感染




