表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
TS転生したから野球で無双する  作者: インスタント脳味噌汁大好き


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

65/388

第58話 秋季地区予選抽選会

8月の頭から合宿が始まったけど、今日は抽選会の日なので私と久美ちゃんが練習を抜け出す。秋季大会はまずブロックごとの地区予選があって、4校で1つのリーグ戦を行なう。そのリーグ戦の1位と2位が、秋季神奈川県大会に出場出来る。


ちなみに、横浜高校は甲子園に出場しているのでこの地区予選を免除される。まあ、同地区の高校からとしか当たらない上に2位でも通過できるので、比較的楽な気持ちでくじを引ける。


「カノンさんはくじ運、強い方ですか?」

「悪くは無いと思うよ。出来れば日大茅ヶ崎や、鎌倉学院と当たりたいね」

「その2校と同じブロックだと、予選通過が怪しくなりますよ」

「んー、だからどちらかとは当たりたいって感じ」


くじを引くと、Cブロックだった。相手は茅ヶ崎南陵高校と、藤沢商業高校と、川沢高校。どこも夏の大会で1回戦負けという、最も楽なブロックに入ったかもしれない。


「Bブロックに日大茅ヶ崎と鎌倉学院が入りましたね。他2校も強いので、死のブロックになってます」

「……出来ればBブロックが良かったかな」


Aブロックは藤沢中央高校、Dブロックは藤沢高校が勝ち上がりそうかなー、とか思いながら、SNSの野球部グループへ通達。



カノン:Cブロックに入ったよ。相手は茅ヶ崎南陵高校と藤沢商業高校と川沢高校

久美:どこも夏の大会は1回戦負けでした。唯一、茅ヶ崎南陵高校が春の地区予選で勝ち上がっていますね

カノン:【地区予選の組み合わせ】

本城:了解!

しの:さすカノン

真凡:良いブロックに入れたじゃない

奈織:今までのくじ運の無さが嘘みたい

美織:今年のキャプテンのくじ運には期待できそう

小山:……私だったらBブロックに入ってたな

カノン:むしろBブロックに入りたかった

智賀:組み合わせ確認しました。Bブロックはどこも強そうです。けどなぜですか?

カノン:強豪校相手に色々と試せるのは、地区予選しか無いからだよ



すると、すぐにみんなから返信が返って来た。優紀ちゃんと大野先輩からは既読が付かないけど、2人はブルペンで練習中のはず。というかそろそろ、新しくグループを作り直した方が良いのかな。


秋季地区予選は、8月下旬から始まる。その後、9月の上旬に県大会の抽選会があって、土日に県大会の試合をしていくという流れだ。それまでに各自の基礎能力を引き上げておかないと、勝ち上がることは難しい。



真凡:でも、これなら地区予選は勝てそうね

智賀:また、勝ちたいですね。

久美:油断大敵ですよ。でも、ちゃんと力を出し切れれば勝てると思います

カノン:選抜甲子園優勝目指して頑張ろう!!

本城:おー!!

しの:おー

真凡:秋季大会って地区予選2位まで→県大会2位まで→関東大会ベスト4で選抜甲子園?

カノン:その通り。県大会で準優勝以上なら関東地区大会に出られるよ。まずはリーグ戦で2位以上だね

久美:今年から秋季大会も延長戦は10回以降がタイブレークですし、細かいルール変更もあるので気を付けて下さい

しの:智賀と真凡はそこら辺のこと、後でカノンから詳しく聞きなよ

智賀:わかりました。



真凡ちゃんと智賀ちゃんには、また色々と教えてあげないといけないかな。とりあえず夏の大会とは違って、優勝じゃ無くても甲子園への道は閉ざされない。後は、県大会のくじ運が悲惨じゃないことを祈るだけか。


「まあ、変に気負われるよりマシかもね。明確な目標も出来たし、初戦の茅ヶ崎南陵相手にキッチリと勝てるよう頑張ろう」

「そうですね。得失点差も重要なので、可能な限り点を取って失点を抑えたいです。出来れば3戦とも勝ちたいですね」

「……万が一、試合中に1人でも怪我人が出たらその時点で湘東学園の負けだからね。その場合、7対0で負けになってしまうから、得失点差は1番大事だよ」


試合中に、何が起こるかは分からない。もちろんみんな、怪我をしたくてプレイをするわけじゃないから1点を争うような場面以外で無理なプレイはしていない。だけど、1点を争うようになったら多少強引なプレーも出てくる。


そうならないよう、怪我をしたらその時点で負けるという意識付けはしておいた方が良いかな。合宿中も、怪我対策として柔軟の時間はかなり多めにとっているし、練習後にもお風呂で柔軟は行なう。それでも、怪我をする時は一瞬だ。元怪我人もいることだし、怪我に対する啓蒙はし過ぎるぐらいで良い。


学校に戻ると、真凡ちゃんが早くも右と左に狙って飛ばせるようになっていた。元々、試合でも狙って打っていたことはあるから、意外では無いけど対応が早い。150キロを右方向、左方向と狙って飛ばせるようになるのは、想定より早いかも。……現状は、ただバットを合わせて反射させているだけだけど。


今日と明日は朝練もするために朝5時起床だけど、明後日の4日目と7日目は7時半まで寝ても良いことになっている。その朝練が休みの日の朝に、勝手に起きてバットを振れる人間が何人なのかは気になるかな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
↓にランキングタグを設置しました。ポチっと押して下さると作者が喜びます。
小説家になろう 勝手にランキング
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ