第277話 冬合宿初日(前編)
2学期の終業式が終わり、湘東学園の野球部員達にとっては地獄が始まる。終業式の翌日から、大晦日と正月の休みを除いた2週間という期間で、朝から晩まで練習がぎっしり詰まっている。初日の『2年生・野手組』のスケジュールを見ると、中々にハードだ。
5:30 起床
5:50 ストレッチ・ランニング5km
6:30 朝食
7:30 素振り・トスバッティング
8:30 塁間ダッシュ
9:00 マシン打撃・トスバッティング
10:30 ランニング5km
11:00 ストレッチ、クールダウン
11:30 昼食
12:30 ノック・全体での守備練習
15:30 間食
16:00 筋トレ
18:20 ランニング5km
19:00 夕食
夕食後、各自規定の重りを持ってランニング5km、ストレッチ、クールダウン、入浴
21:00 自由時間
22:30 就寝
「一応、去年の冬合宿のしおりは持っていますけど、昨年よりかは練習時間が短くなりましたね」
「22時半就寝の5時半起床だから、去年よりかは楽かもね。
暇があれば走れって感じのメニューになったし、走るのが苦手な子は前より辛いかも」
久美ちゃんが去年のしおりを持って来ていたけど、去年のしおりだと23時就寝の5時15分起床だったんだよね。そのせいで夕食後の勉強時間は大体睡魔と戦っていたし、今年は7時間の睡眠時間を確保した。
1日のランニングの距離は多い日で20キロと、短距離のダッシュを含めれば陸上部より走っている気がするね。ただこの走り込みはしておかないと、体力がつかない。体力をつける理由は、多くの練習をするために体力が必要なのもあるけど、それ以上に大切なことがある。
2試合毎に平日というインターバルのある春の大会や秋の大会はともかく、夏の大会は連戦になる。……弱小校が弱小校である理由は、体力が無いからだ。夏の暑い時期に、試合間隔はどんどん短くなっていく。特に公式戦は普段でも緊張やプレッシャーから体力の奪われ方が尋常ではなく、接戦の時ほど持って行かれる。
ベスト8、ベスト16辺りで負けてしまう高校と、決勝まで行く高校とでは体力が違う。野球は何が起こるか分からないから、1回戦や2回戦で強豪校が弱小校に負けることもある。ただ神奈川という試合数が極端に多い県で、準決勝や決勝まで残る面子に弱小校の姿はない。
「と言っても、この走り込みの量は、えげつないわよ」
「1年生達は、少し走り込みの本数が2年生より減ってるよ。あくまでこれ、2年生用に作ったから」
「全体で、同じ練習じゃないのは、それが理由ね。……各学年毎に、練習内容を組むのは、確かに効率的だけど、何で今まで、そうしなかったの?」
「そりゃ今までは、同じ練習でも問題無かったからだよ。あと、人数が少なかったしね」
真凡ちゃんと喋りながら、早朝のランニングを行なう。ランニング5kmの目標タイムは30分で、慣れるとそれほど厳しいタイムじゃないけど、今日の真凡ちゃんはかなり疲れていた。ランニング中、ずっと喋っていたからだね。
他の2年生組も、喋りながら走るのは厳しかったのかいつもより息を切らしていた。でもまあ、自分から負荷を増やせる手段ではあるし、ただ走るより楽しいから続けよう。
走った後は朝食の時間。いつもに増して多い朝食だけど、今日はメインがサンドイッチなので、個人的にはご飯より食べやすい。サンドイッチと言っても、食パンで挟んで対角線で2つに切っただけなので、ボリュームはある。
定番のハムチーズレタスサンドに、ツナサンドと卵サンド。全部合わせると食パン3枚分を食べているし、それに加えてコーンスープとヨーグルトを食べ、先月に塩野谷製薬から届いた『ココア風味のおいしいプロテイン』を流し込む。
「ドリンクタイプのプロテインって、高いけどその分美味しいよね。
……私、結構飲んでるけど大丈夫?」
「大丈夫。むしろどんどん飲んでいって。来月にはピーチ風味が届くし」
「ピーチ風味って、商品であったっけ?
まあいいや。どんどん飲んで良いなら飲むよ」
最近このプロテインドリンクをよく飲んでいるのは優紀ちゃんで、無料で飲んでいることに少し罪悪感が湧いた感じだったけど、来月には追加が届くので早く消化したいし、優紀ちゃん以外にもかなりのハイペースで飲んでいる人はいる。
……まあ、飲んだ部員達に味の感想とアンケートは書かせているし、格安でまとめ買い出来ているのにも理由がある。向こうもわりと感謝はしていたし、良い取引になっていると願いたい。
食べ終わったら、食べ終わった人から順次素振りを始めたり、トスバッティングの準備を始めた。投手と捕手はブルペンに移動したけど、今日の私は野手組だ。
入学当初の時よりかは痩せて来たようにも思える牛山さんとトスバッティング用のネットを設置して、牛山さんからトスバッティングを開始。今年の牛山さんは1軍で代打での出場が多かったけど、外野に智賀ちゃんを置いたら1塁は空くから、来春には一度試してみたいかな。
足の遅さも少しずつ改善はされているし、ファーストに求められるものは持っている。智賀ちゃんの後ろに大砲を置くならなかやんか牛山さんの選択になるけど、ここの選択は本当に難しいな。




