第266話 くじ運
関東大会は、1回戦が基本的に1位対2位になる。ただし開催県から3校が出場し、7県15校のため開催県の1位がシードになる都合上、2位対2位の組み合わせと1位対3位の組み合わせが1つずつ出来る。
そして私は9番のくじを引いた。真横にいるのは、8番に入っていた山梨3位の甲斐工業高校。反対側の山は統光学園とか多久大光陵とか東甲斐大甲府がいるけど、こっちの山は比較的甲子園強豪校が少ない。
「1回戦は問題無いとして、2回戦で当たる可能性のある咲進学園は強そうだね。今年の夏に大阪桐正相手に12対0で負けたチームだとは、思わない方が良いかも」
「栃木で野球の有名な高校としてまず最初に名前が挙がる高校ですし、今年はエースが131キロを出しますからね。栃木大会の決勝でも完封してますから、速球に力がありそうです」
私達の山は左から順番に、山梨3位の甲斐工業、神奈川1位の湘東学園、栃木1位の咲進学園、茨城2位の藤城高校、千葉1位の県立習志野、山梨2位の山梨学園、群馬1位の前橋栄徳、埼玉2位の春日部協栄の8校となった。
関東大会にもなると、いつも見るような強豪校と久しぶりに見る強豪校しかいない。久美ちゃんが言ってる咲進学園のエースは2年生の春に肘を一度悪くしていたみたいだけど、秋になって復活したみたい。
「……東甲斐大甲府は、運が無いね。シードなのは良いとして、初戦の相手は多久大光陵と統光学園の勝者じゃん」
「うわ、今年の夏の甲子園を賑わせた2校のどちらかが相手って、東甲斐大甲府視点だと嫌だね。
これは開催県の1位が選抜甲子園を逃す展開があり得るし、統光学園が勝ち上がって来そう」
「開催県の1位って、こうして見るとかなり優遇されているのね。1回戦がシードで、2回戦の相手が県大会2位が確定してるし」
「まあ、開催する県がかなり有利なのは間違いないよ。初戦に勝てば選抜行きが確定するしね」
トーナメント表を詩野ちゃんが見て、開催県の1位である東甲斐大甲府が勝ち上がれ無さそうだと言う。……初戦の相手が、統光学園か多久大光陵かの2択は嫌だな。そしてたぶん、統光学園が勝ち上がると思う。
開催県の有利な点は真凡ちゃんが言ってくれたけど……まあ、初戦負けでもベスト8だから試合展開次第では選抜に呼ばれることもあるかな?
各高校のデータについてはこれから解析するとして、もうすぐドラフト会議だから志望届を出した本城さんがソワソワしている。関東大会の準々決勝と準決勝の間にドラフト会議があって、まず間違いなく本城さんは指名される選手だ。
問題は順位だけど、最近になって京神ジャガーズや北海道フライヤーズのスカウトも本城さんへ挨拶しに来ている。最終的に、本城さんを積極的に獲得する動きがあった球団は4球団かな。肩の怪我持ちだし、どうなるかは心配だったけど杞憂に終わりそう。
ちなみに今年の3年生で、プロ志望届を出さなかった有名所の選手は履陰社のエースの浦田さんや宝徳学園の正捕手の篠宮先輩とかかな。篠宮先輩は、かなり悩んで大学進学を決めたみたい。
逆に多久大光陵の芳田さんや和泉大川越の大槻さん、大阪桐正の藤波さんや大村さんは志望届を無事提出して、誰が何球団で競合するかが話題になっている。ついでに芳田さんは、自身のナックルの投げ方を動画投稿サイトに投稿して100万回再生を突破していた。
……何してるのこの人。
「芳田さんのナックルの投げ方って、こうなってて腕は真っ直ぐ振り下ろしているんだよね。私の場合はこうで、ここで弾いているから回転してる気がするんだ」
「……優紀ちゃんは、芳田さんのナックルの投げ方に近づけるの?フォーム変わっちゃわない?」
「うーん、フォーム自体は弄らないつもりだけど考え中」
そして芳田さんの影響を受けている人がここにも1人。優紀ちゃんはその動画投稿サイトで、延々と芳田さんの動画をリピート再生している。というか代表合宿の時の芳田さんのナックルの動画、500万回再生突破してるじゃないか。
まあ、ナックルの投げ方なんてものは検索すれば普通に出て来るし、詳しい投げ方が書いてあるサイトはいくつもある。問題はその通りに投げたとして、ナックルとして機能するかどうかは別問題ということだね。
芳田さんのナックルの投げ方を真似ただけで、ナックルが投げられるなら投手は全員ナックルを投げている。というか私もナックル自体は挑戦してみたし、芳田さんの投げ方を参考にしたりもした。結果、ナックルを投げるには別ベクトルの才能が必要になると結論付けた。
簡単に真似出来ない代物だから、芳田さんも公開してるんだろうね。というか動画投稿サイトでの芳田さんの人気が凄い。優紀ちゃんに良い影響が出るかは分からないけど、まだ完成とは言えない優紀ちゃんのナックルの後押しになれば良いかな。




