表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
16/31

2015.02.02

 節分だが、今年は恵方巻きを食わない。

 イワシの塩焼きは毎年食べなかったりする。圧力鍋で骨まで軟らかく煮て食うのが我が家流。


 イワシの話じゃない、小説の話だった。


 無事に舘の図面を引き、さあ執筆の続きだ!と意気込んだものの、四国沖と設定したこの孤島の距離を測らねばならなくなった。あんまり現実離れした数字は持ってくるわけにいかない。調べる。

 孤島の地図にも不備を発見した。うん、この島、直径何キロくらいだ? 島民はどの程度で、インフラの状況も設定しなくちゃいけないな。個人所有の島にしてもいいんだが、日本が舞台だと不自然だろう。水道、電気が個人所有の島だと困ったことになる。水のある島が古くから無人島のままであるはずはないんだ。

 島民ごと隔離するための理屈が必要になり、インフラ、特に通信網についての下調べが必要になった。


 トリックを幾つか点検する。ウィキだけでは足りず、ネット検索しまくって資料集め。危険情報は鍵がかかっており閲覧禁止で捗らず。1ページ書くごとにネット検索、情報収集。

 執筆10分、検索1時間。orz


 すすまーん!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ