~脱税は犯罪で泥棒です~
私の感覚だと、WEB発の小説家には高額の脱税が多いと感じる。
言い訳で皆「知らなかった」とおっしゃるが、書いている小説の内容が、税知識に留まらず国の経済問題などや、外国の詳しい後宮政治模様も書いている人もおり、極めて言い訳が苦しい (´・ω・`)
そもそも、脱税にはなかなかならないのが普通らしい。
税の未納を犯すと、税務署から手紙がわんさと送り付けられる。
それを無視し続けると、今度は任意調査に関する電話等がガンガンかかって来るらしい。
そんなのを無視し続けて、ようやく税務署から国税庁に案件が渡り、最寄りの地検を経て立件されて、「脱税」を問われるわけだ。
どう考えても、かなり悪質でない限りそこまでいかないらしいのだ。
先日立件された脱税作家の方は、「忙しかった」というのを理由にしているようだが、著作権料でマンションの購入など財テクにも熱心だった模様。
それを鑑みれば地検に「悪質性」を問われるのが当然と思われる。
また脱税額も数千万円に上り、庶民の人生を左右しかねない金額だ。
厳しく罰せられるべきであろう。
ちなみに脱税とは、いわば皆のおカネを盗んだ罪である。
つまり泥棒である。
それはもはや「先生」と呼ばれる存在ではなく、容疑者や被告と呼ばれるべきであり、有罪が確定すれば「罪人」であり「前科者」である。
作家も創作者である前に、一人の法を順守すべき社会人。
まずは一人の普通の社会人として、きちんとあってほしいものだ (´・ω・`)
◇◇◇◇◇
スポーツ選手や芸能人など、有名になると「我が子に欲しい位」「素晴らしい人柄が感じられる」などという人が沢山でてきて、個人的には気持ち悪い (;^_^A
別に、野球が上手だとか芸が巧いとかは、その人の特異な才への評価であって、人間的な人柄に関係ないのだ。
現に今、お笑いの最高峰の方や、売れっ子作家が裁判沙汰になっている現状も注視すべきだ。
ちなみに私。
ある有名なスポーツ選手の裏方の人たちと親しかった時期がある。
まぁ当時、脱法的な夜の営みが凄いらしく、皆で隠蔽が大変だったらしいのだ。
例えばその話をすると、間違いなくその選手のイメージは大きく損なわれる。
有名人のイメージとは、経済的な理由から多かれ少なかれ情報操作されているものだ。
だから本来、有名なあの人が、畑違いで言っていただけの言葉とかが語られるべきではないのだ。
出版社がこぞって作る「人生を生きる有名人の言葉集」とか、経済的理由で作られた、普通の人生には意味のないものが多い気がするのだ。
◇◇◇◇◇
「身体がしんどい」などという事案をSNSに一日中書いている人や、一日中社会への文句をかいている人。
一日中、スペースに入り浸っている人。
様々な人がSNSには生息している。
それだけ心地よい環境なのかもしれないが、ずっとSNSにいると脳の疲労が抜けないという状況にもなるらしい。
例えば、ミリオネアたちはSNSの関連事業で沢山稼ぐが、自分たちの子供にはSNSをさせないのが有名だ。
もっぱらSNSは、脳の健康に悪いとの噂だ……。
また、本当に忙しかったり、しんどかったりすると、SNSなどをするような暇や元気がないと、以前にブラック企業に勤めていた人が言っていた。
……スマホの画面を見て不満を書き込む人は、自分が思う程、そんなに忙しくも辛くもないことを自覚するべきなのかもしれない (´・ω・`)
まずはスマホをかたずけ、眼をつむってゆっくり休む方が大切なのだ!
現在こんなのも書いてます! よかったら是非☆彡
「竜騎士戦記〜一介の傭兵から戦術で成り上がる!王女様と領主の娘とぷちハーレム!?領内開発もしちゃいます! 」
https://book1.adouzi.eu.org/n8074ih/




