表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年3月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

80/533

3月18日 「a lunch」は「en lunsj」です。「a dinner」は「en middag」です。


日本語で「昼食」、英語では「a lunch」で。ノルウェー語では「en lunsj」です。

日本語で「夕食」、英語では「a dinner」で。ノルウェー語では「en middag」です。


発音は「えん らんし」と「えん みっだ」です。



名詞の性別をわかりやすくするため「a」を付けていますが、普通は付けません。


「昼食」は「らんし」です。これで「乱視」を思い浮かべる方は、目が悪い方でしょう。わたしも、左目は軽い「乱視」です。一方で、「らんし」から「卵子」を思い浮かべる方は、ねぇ……。いや、だって私、生物学者ですからー。思い浮かべちゃうんですって! いや、でも、「昼食」に「らんし」は食べないだろうって? まぁ、確かに……。

まぁ、英語の「lunch」「ランチ」に雰囲気も似ていますし、普通に覚えてくださいまし。


で、「middag」は、「夕食」なんですよね。ノルウェー語の「dag」には、「日」という意味があります。ですので、なんとなく「middag」は、「真昼間」という感じがします。でも、「夕食」ですからね。ご注意くださいませ。

ちなみに、英語の「midnight」「真夜中」に対応するのは、ノルウェー語では「midnatt」「みっどなっ」です。これはほんとそのまんま「真夜中」です。じゃあ、「middag」も「真昼間」にしとけよーとも思いますがねぇ。ねぇ。



さて、例文を作りますか。


「Gutten spiser lunsj på restauranten.」 「ぐっとぅん すぴーせる らんし ぽ れすとらんえん」 「その少年はそのレストランで昼食を食べている。」 「The boy eats lunch at the restaurant.」


「en restaurant」を特定させると「restauranten」「れすとらんえん」になります。普通に「en」を付けただけです。

前置詞には「på」を使っています。「at」の意味ですかね。



「Han vet når hun spiser middag.」 「はん ゔぇと のる ふん すぴーせる みっだ」 「彼は、彼女がいつ夕食を食べたのかを知っている。」 「He knows when she eats dinner.」


こっわ! こっわ! こっわ!

なんでわかるんだ?



さぁ、とりあえず、これで1日3食食べられるようになりましたね。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[一言] 「ぐっとぅん すぴーせる らんし ぽ れすとらんえん」「その少年はそのレストランで昼食を食べている。」  少年!昼食!あやしくない! _:(´ཀ`」 ∠):追いつくまで感想書かないぞ!と思っ…
[一言]  読ませていただきました。 堂々80回、到達おめでとうございます! ふむふむ、えん らんしは昼食ですか。 らんしは乱視で卵子でもあり、卵子はあれをあれすることにより、新しいあれがうまれる…
[一言] 彼は彼女と1日中ラインでやりとりしてるリア充なのでは!? 爆発しろ!wwww middagはどうしても真っ昼間、に見えてしまいますね。 おそらくは、白夜の季節には夕食ってこの感覚なのかも?…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ