表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年3月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

71/533

3月9日 「How many」は「Hvor mange」です。


日本語で「いくつ?」、英語では「How many」で。ノルウェー語では「Hvor mange」です。


発音は「ゔぅる まんぎゃ」です。


各々の単語自体はすでに習っています。

「where」を表す「hvor」と、「many」を表す「mange」が繋がると、「How many」になります。「まんぎゃはどこですか?」とはなりませんのでご注意ください。そんなものは決まっていますよね、あ……(自粛)。


この組み合わせはちょっと特殊ですよね。まぁ、各々の単語は覚えているものとして、組み合わせでちょっと意味が変わる、というか純粋に「How many」は「Hvor mange」なんだと覚えた方が楽ですかね。



数を尋ねる疑問文を作る語順は、英語と同じですね。


「〜個の『名詞』、をどうするの?」 が基本構造ですので、

英語だと、「How many 名詞 (疑問文)」という形です。英語の疑問文は頭にdoが出てきますので面倒です。

例えば、「何人の少女を、あなたは持っていますか?」という疑問文ですと、

「How many girls do you have?」ですね。



ノルウェー語でも、基本構造は同じで、「Hvor mange 名詞 (疑問文)」という形です。ノルウェー語の疑問文は、「動詞+主語」の形ですので、簡単です。まぁ普通に、今まで習った疑問文を置くだけです。

「何人の少女を、あなたは持っていますか?」という疑問文ですと、

「Hvor mange jenter har du?」です。


大丈夫ですかね。

答え方は、昨日までに習った数字などを使って「私は〜個持っています」などと答えればいいだけです。


一応、昨日の復習をしておきますか。


えん とぅ とれぇ ふぃーれ ふぇむ せくす しゅ おった にぃ てぃ


はい。



さて、例文に行きましょうかね。


「Hvor mange jenter vil du ha?」 「ゔぅる まんぎゃ やんてる ゔぃる どぅ はぁ」 「君は、何人の少女が欲しい?」 「How many girls do you want?」


なんだ? この質問は?

答え方は、まぁ、わかりますよね?

「やえ ゔぃる はぁ せくす やんてる」 ですよー。



「Hvor mange glass øl drikker du?」 「ゔぅる まんぎゃ ぐらす おる どりっける どぅ」 「ちょ、おま、そのグラス何杯目?」 「How many glasses of beer do you drink?」


あとは無難にこれくらいの質問にしときますか。

これなら日常でも使いますよね。まぁ、この質問をしなければならない相手からは、まともな答えは返ってこないと思います……。


「えっ? 俺っすか? そんなに飲んでないっすよ?」

という答えが返ってくるはずです。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[良い点] ま ん ぎ ゃ は ど こ で す か [気になる点] ゔぅる まんぎゃ やんてる ゔぃる どぅ はぁ 絶対 Jeg vil ha seks jenter ってくると思ってた! 絶…
[一言] 影山月兎:「やえ ゔぃる はぁ せくす やんてる」
[一言] >「ちょ、おま、そのグラス何杯目?」 こういう訳し方が素敵ですww いつかAIもこういう冗談をいれた訳を表示する時代が来るんですかね? (;'∀')
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ