表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年3月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

65/533

3月2日 「girls」は「jenter」です。「the girls」は「jentene」です。


日本語で「女の子たち」、英語では「girls」で。ノルウェー語では「jenter」です。

日本語で「その女の子たち」、英語では「the girls」で。ノルウェー語では「jentene」です。


発音は「やんてる」と「やんてな」です。



ルール通りに変形しますので、「er」と「ene」をつけるだけです。

「やんてる」という響きからは、「やんてる 入ってる!」しか思い浮かばないのですが……。何が入っているのかは知りません。パソコンに女の子たちが入っているのでしょうかね。決して、女の子にナニかが入っている訳ではないです!



ルールは定着しましたかね?

数えられる名詞には、4つの形がありますね。特定されるか、されないか。そして、単数か複数か、です。「jente」を例にとると、「ei jente」「jenta」「jenter」「jentene」の4つですね。まぁ、4つの形があること、と、この変形の仕方は覚えてくださいませ。ほぼ全ての加算名詞に使えるはずです。

数えられない名詞は、複数形を取れないはずですので、2つの形だけ、ですね。



さて、たくさんの女の子たちは、もう皆様も、笑いながらできるでしょう。

「mange jenter」と「mange jentene」ですね。


発音は、「まんぎゃ やんてる」と「まんぎゃ やんてな」です。

はい。なんというか、はい。なんというか、ですね。



例文、どうしましょう、イケメンでも登場させますかね。


イケメン(20代): 「Jeg elsker jenta.」 「やえ えるすきる やんた」 「お、俺は、あの子のことが好きなんだ!」 「I love the girl.」


イケメン(30代): 「Jeg elsker mange jenter.」 「やえ えるすきる まんぎゃ やんてる」 「ぼ、ぼく、た、たくさんの女の子が……好きなんだお!」 「I love many girls.」


イケオジ(40代): 「Jeg elsker mange jenter og mange kvinner.」 「やえ えるすきる まんぎゃ やんてる おぐ まんぎゃ じんねる」 「僕は、たくさんの女の子とたくさんの女性が好きだ!」 「I love many girls and many women.」



「やんてる おぐ じんねる」で、女の子と女性ですね。老いも若いも、女!!

「ぐってる おぐ やんてる」で「boys and girls」ですね。男も女も、若い子!!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[一言] イケオジ(60代):「やえ えるすきる まんぎゃ やんてる おぐ まんぎゃ じんねる」
[良い点] 暴走回でしたね (`・ω・´)b GJ☆彡ww [一言] 「やんてる」とか「まんぎゃ」とかしか頭に残りません (*´▽`*)
[良い点] まんぎゃがじょしにしか適応しないと混乱してしまう((((;゜Д゜))) まんぎゃ ぐってる の違和感足るや(。>д<) [気になる点] イケメン30代がやんでるとしか思えないのは私だけでし…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ