表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年2月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

59/533

2月24日 「our」は「vår vår vårt våre」です。「the rice」は「risen」です。


日本語で「私たちの」、英語では「our」で。ノルウェー語では「vår vår vårt våre」です。

日本語で「そのご飯」、英語では「the rice」で。ノルウェー語では「risen」です。


発音は「ゔぉる ゔぉる ゔぉっ ゔぉーりゃ」と「りーすん」です。



「私たちの」を表す単語も、「vår vår vårt våre」の4つに変形します。「男性 女性 中性 複数」の名詞のどれをそれぞれペアに取るかによって、形が変わります。

「å」の発音は「お」ですので、まぁ、そのまんまの発音です。「vårt」では「r」の発音が「る」ではなく、少し伸ばしたような感じになっていますね。


ご飯は、ノルウェー語では「ris」でしたので、それに「en」とついて、「risen」です。おそらく男性名詞です。また新しく知ったのですが、女性名詞でも男性名詞と同様の変化をするようです。つまり、グーグル先生に聞いてもよくわからない、ということがわかりました。まぁ、男性の変化ができるなら、それはそれでいいのでは、と思いますがね。


(こめ)なのに男性とはこれいかに〜。



さて、所有格を簡単にまとめておきましょうか、

「男性 女性 中性 複数」の順で、


「私の」が、「min, mi, mitt, mine」。

「君の」が、「din, di, ditt, dine」。

「彼の」が、「hans」のみ。4つとも同じ。

「彼女の」が、「hennes」のみ。4つとも同じ。

「彼らの」が、「deres」のみ。4つとも同じ。

「君たちの」が、「deres」のみ。4つとも同じ。

「私たちの」が、「vår, vår, vårt, våre」。


めんどうなのは、「私の」「君の」「私たちの」くらいですね。

あとは簡単ですね。一つ覚えるだけで、どの性別にも使えますから。


さぁ、もぅ、ノルウェー語の所有格はバッチリですね!



さて、一応、「私たちのご飯」の表し方をやっておきましょうか。

「vår ris」「ゔぉる りーす」と「risen vår」「りーすん ゔぉる」ですね。



さぁ、長くなって来たので、今日の例文を簡単に、


「Jeg har melken hans og risen hennes.」 「やえ はる めるけん はんす おぐ りーすん へんねす」 「私は、彼のミルクと彼女のお(こめ)を持っている」 「I have his milk and her rice.」


「Hvor er brødet mitt?」 「ゔぅる ある ぶりゅぁ みっつ」 「わたくしのおパンはどこでございますか?」 「Where is my bread?」


まぁ、ありきたりな例文ですが、ね。



とりあえず、今日習った単語を定着させるために、叫んでおきましょう。


ゔぉる! ゔぉる! ゔぉっ! ゔぉーりゃ!



女性名詞を一つ使っておきたいなぁ〜と思いますので、明日も所有格を続けますね。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[一言]  読ませていただきました。 油断してたら、どんどん先に~。 さすが、日間は早い~。 頭が下がります! 先生っ! 〉ゔぉる! ゔぉる! ゔぉっ! ゔぉーりゃ! 昔々「天地を喰らう」とい…
[良い点] ゔぉる ゔぉる ゔぉっ ゔぉーりゃ、もうね、マッチョが褌締めていろいろこらえている姿しか思い浮かばない訳ですよ、なんというビジュアルメモリー、臨終間際に思い出すに違いない((((;゜Д゜)…
[一言] 一瞬、『つまり3P』とか思ってしまいそうになりましたが、違う違う! 普通の例文ですとも (笑)
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ