表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年2月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

58/533

2月23日 「their」は「deres」です。「the bread」は「brødet」です。


日本語で「彼らの」、英語では「their」で。ノルウェー語では「deres」です。

日本語で「そのパン」、英語では「the bread」で。ノルウェー語では「brødet」です。


発音は「でーれす」と「ぶりゅぁ」です。



「deres」は、2人称の複数の「dere」「あなたたち」に「s」がついただけですね。「Your」「あなたたちの」も「their」「彼らの」も、「男性 女性 中性 複数」の名詞のどれをペアに取っても、「deres」です。簡単ですね。8つ使い分けないといけないと思いきや、1つで済むのですよっ! 素晴らしい!


「あなたたちの」と複数の時には楽ですけど、「あなた」が一人の場合の「あなたの」には、「din di ditt dine」を使わないといけませんので注意してくださいね。



「et brød」は中性名詞でしたので、特定されると「et」が後ろにつく、というルール通りに「brødet」です。発音は、「ぶりゅぁ」です、「ぶりゅあ」と最後の「あ」をきちんと発音してしまってもいいと思いますが、気持ち小さめの「あ」です。


彼らのパン。はい。

もう皆さんできますよね。「deres brød」と「brødet deres」です。「でーれす ぶりゅ」と「ぶりゅぁ でーれす」でやんす。


「複数人で共有する単数」の書き方がどれほど日常で使われるかわかりませんがね。

これは、彼らが一つのパンを共有していることですからね……。まぁ、そういうことです。でも、普通のパンですよ!



さて、お嬢様が一つのパンを見つけた。


「Det er et brød der. Er det brødet ditt?」 「でっ ある えっ ぶりゅ だる ある でっ ぶりゅぁ でぃっ」 「そこにおパンがございますが、あなたのおパンでございますか?」 「There is a bread there. Is it your bread?」


「Nei, det er brødet deres.」 「ない でっ ある ぶりゅぁ でーれす」 「いいえ、彼女たちのおパンでございます」「No, it is their bread.」


「お」をつけると上品になりますね。

「パン」で覚えるより「おパン」「ぶりゅぁ」と覚えた方が覚えやすいと思うのは、私の脳みそが腐っているからです。皆様は「そのパン」「ぶりゅぁ」と覚えてください。



あとは、「私たちの」で全部ですかね〜。早いですねぇ〜。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[気になる点] 「複数人で共有する単数」と 「でっ ある えっ ぶりゅ だる ある でっ ぶりゅぁ でぃっ」 ……なんだろう。ここに書けない想像しました。 その想像の舞台は、ベッドの上ですね。(*´…
[一言]  読ませていただきました。 先生っ! >「Det er et brød der. Er det brødet ditt?」 「でっ ある えっ ぶりゅ だる ある でっ ぶりゅぁ でぃっ」…
[良い点] ずいぶん学びました、すっかり変換脳が確立されて参りました、素晴らしいことです(*´-`) …ノルウェー語ですよ((((;゜Д゜))) [気になる点] あああ!宿題ミスったからお仕置きがー…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ