表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年2月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

53/533

2月18日 「my」は「min, mi, mitt, mine」です。「the milk」は「melken」です。


日本語で「私の」、英語では「my」で。ノルウェー語では「min, mi, mitt, mine」です。

日本語で「そのミルク」、英語では「the milk」で。ノルウェー語では「melken」です。


発音は「みん み みっつ みーな」と「めるけん」です。



「私の」を表す単語は、「min, mi, mitt, mine」の4つに変形します。「男性 女性 中性 複数」の名詞のどれをそれぞれペアに取るかによって、形が変わります。一度に覚えた方が楽だと思います。もちろん、定着するように何度か使っていきます。


まずは、みなさん大好きな「ミルク」を使って説明していきます。


英語で「milk」は、ノルウェー語では「en melk」でした。「en」が付いていますので、この単語は男性か女性名詞です。でも、特定されると「melken」なので、どうやら男性のようですね。まさかの男性名詞……。ミルクは男性(笑)。


ちなみに、限定名詞の作り方の基本ルールは、『1月9日の投稿』にまとめてあります。要は、特定されたら、男性名詞なら「en」、女性名詞なら「a」、中性名詞なら「et」が後ろにつく、のです。ですので、男性名詞の「melk」には「en」がくっついて「melken」になります。

グーグル先生に「the」付きの単語を聞けば性別もわかるってことに最近気がつきました。



と言うことですので、男性名詞の「melk」には、男性名詞用の「min」をペアとして使います。


所有格には2通りの表し方があるようです。「min」が名詞の前にくるか後ろに来るかです。


1つ目。「min」が名詞の前に来るときは、『「min」+「不定名詞」』になるようです。この名詞は特定されてない形です。つまり、「min melk」です。これで「私のミルク」です。


さて、2つ目。「min」が名詞の後ろに来るときは、『「限定名詞」+「min」』です。名詞が、限定名詞つまり、既知の形になります。ここ大事なポイントです。

「限定名詞」+「min」、つまり、「melken min」です。これで「私のミルク」です。



どちらの表し方をどの時に使うべきか、は私にもまだ区別できていません。ですが、どうやら、『「限定名詞」+「min」』の方が、口語ではよく使うようです。とりあえず、こちらで慣れていきましょうか。特定された名詞もいくつか習っていきたいですし、ね。



さて、はるかとみちるです。


お 待 た せ い た し ま し た!


はるか: 「Drikker du melken min?」 「どりっける どぅ めるけん みん」 「私のミルク、飲む?」 「Do you drink my milk?」


みちる: 「Ja!」 「やぁ」 「うん!」 「Yes!」



さて、優秀な皆様は、「めるけん みん」がもう頭に焼きついたことでしょう。

「melk」が男性名詞とわかった以上……ねぇ……。

もちろん、「melken min」を「俺のミルク」と訳すこともあります。


明日は、「君の」でも習いましょう。しばらくは、所有格を勉強して、これに慣れましょうか。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[良い点] 男性名詞をとことん突き詰めたくなりますね、何て事してくれるんですか、めちゃくちゃ自主勉強捗るじゃないですか、良いぞこの調子( ☆∀☆) [気になる点] そもそも、名詞の男女について非常…
[一言] 青いツナギを着たはるか:「どりっける どぅ めるけん みん」
[一言] ミルクは男性なんですね (*´▽`*) 白い液体ミルク (゜∀゜)/~♪ (←こらw
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ