表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年2月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

52/533

2月17日 「a table」は「et bord」です。「a chair」は「en stol」です。


日本語で「テーブル」、英語では「a table」で。ノルウェー語では「et bord」です。

日本語で「椅子」、英語では「a chair」で。ノルウェー語では「en stol」です。


発音は「えっ ぼーじゅ」と「えん すとーる」です。



「テーブル」ですね。純粋な日本語では、「食卓」ですね。綴りが「bord」ですので、「ぼーど」と発音してくれればいいのですが、「ぼーど」とは聞こえません。「ぼーじゅ」が近いかなぁと思います。「ぶーじゅ」とも聞こえます。「ボード」、「板」は、英語では「board」ですので、綴りを間違えないように注意ですね。イメージするのは、木の板を横にして、これがテーブルだっ! と言い張る感じですかね。板の上に料理が並べば、それはもう食卓なのです。


「椅子」ですね。ノルウェー語では「stol」。発音といい綴りといい、すごく盗みそうですよね。英語の「stole」「盗む」には「e」が要りますけどね。ちなみに、「椅子」が特定されて、「the」がついて「the chair」になると、ノルウェー語では「stolen」になります。まさに盗まれた感じになりますよね。盗まれた椅子をイメージすると覚えられますかね? 盗んでナニに使うのか?



さて、はるかとみちるです。


はるかがテーブルを指差して、

はるか: 「Hva heter det på norsk?」「ゔぁ へーてる でっ ぽー のしゅく」 「これって、ノルウェー語で何て言うの?」 「What is it called in Norwegian?」


みちる: 「Det heter et bord på norsk.」 「でっ へーてる えっ ぼーじゅ ぽー のしゅく」 「これは『et bord』って言うんだよ。」 「It's called a table in Norwegian.」


次に、はるかが椅子を指差して、


はるか: 「Hva heter det på norsk?」「ゔぁ へーてる でっ ぽー のしゅく」 「じゃあこれは?」 「What is it called in Norwegian?」


みちる: 「Det heter en stol på norsk.」 「でっ へーてる えん すとーる ぽー のしゅく」 「これは『en stol』って言うんだよ。」 「It's called a chair in Norwegian.」



○パンはあなたの大切なものを盗んでいきました。


あなたの『椅子』です!!



さて、明日からは所有格でも勉強しましょうかねー。英語と違って、ちょっとしたルールがあるようですので、ね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[一言]  読ませていただきました。 先生っ! ぼーじゅとすとーるですね。 机と椅子かあ、いろいろと楽しめそうな気がしますね(笑)。 ナニかは分かりませんが、でもアリだと思います。 ぼーじゅはなん…
[良い点] ぼーじゅ は、年末の即席飲み会のイメージにばっちりです(*´-`) ブルーシートの四隅に石油ストーブ置いて、真ん中にビールケース並べて、その上に合板乗っけて、酒の瓶とやぼったいつまみがずら…
[一言] はるか(10万とんで17歳):「ゔぁ へーてる でっ ぽー のしゅく」
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ