4月6日 「already」は「allerede」です。「exactly」は「akkurat」です。
日本語で「すでに」、英語では「already」で。ノルウェー語では「allerede」です。
日本語で「丁度」、英語では「exactly」で。ノルウェー語では「akkurat」です。
発音は「あれりゃーだ」と「おくらっ」です。
はいはーい!
おはようございます。今日も、副詞です。副詞なんです。
まずは、「すでに」ですね。覚悟を決めた時には、すでに終わっているっ! の「すでに」ですね。「すでに」終わっちゃっていること、よくありますよね。はい。既成事実の「既」のことですね。
英語では、「already」です。「れでぃ」に「おる」がついて、「おるれでぃ」です。準備が出来た時には、「すでに」終わっているっ! 的な感じですね。
で、この「すでに」ですが、ノルウェー語では「allerede」です。英語の「already」に雰囲気が似ていますので、おぼえやすいかと思います。私は、まだ、綴りには自信がないですけどね……。
そして、この「allerede」の発音は、「あれりゃーだ」ですね。ちょっと注意がいりますかね。前半の「alle」が、「あれ」ですね。こっちは簡単ですよね。後半は、「rede」で、「りゃーだ」ですからね。ちょっと気にして覚えないといけません。
どことなく、ト○ピカってるやつの敵キャラに出てきそうな発音をしていましたので、私の場合は、発音は、割とすんなり覚えられました。
あれりゃぁ〜〜〜だぁ〜〜〜!
とか言っちゃうんですよ、敵キャラが。登場した時点でやられるのが決まっているので、「すでに」終わっている、という感じでしょうかね。
2つ目の副詞は、「丁度」ですね。タイミング的にバッチリ! なのは、時間的に「丁度」ですし。あっ! それっ! ぴったし!! なのも、大きさ的に「丁度」ですし。その通〜り! なのも、話の内容的に「丁度」ですね。まぁ、要するに、ピッタシ。ズッポリ。ドンピシャ。なわけですね。
英語では、「exactly」ですね。「エグザクトリー」ですね。時間や話の内容的な「丁度」につかいますね。「exactly!」って、この単語単品で、話の同意の表す時に使いますね。「その通り!」という意味になりますからね。すごく便利ですよー。
で、この「丁度」ですが、ノルウェー語では「akkurat」です。英語の「exactly」には似ていませんね。どちらかと言うと、英語の形容詞の「accurate」「あきゅれーと」の方に似ています。「accurate」は、「正確な」という意味ですので、ノルウェー語の「akkurat」も、正確そうな感じが漂いますね。
そして、この「akkurat」の発音は、「おくらっ」です。「あくら」よりも「おくら」の方が近い気がします。ですので、「おくらっ」です。綴りそのまんまの発音ですので、読むのは簡単ですね。
まぁ、「オクラ」ですよね。どうしても「オクラ」を想像してしまいますよね。
あの大きさ。あのやや星形の形。そして、先が尖っている。
「丁度」、スッポリと入りそうですよねっ!
どこにとは言いませんけどっ!!
さぁて、例文に行きましょうか。
「Vi er allerede ferdige.」 「ゔぃ ある あれりゃーだ ふぁーでぃや」 「俺たちは、すでに、終わっている。」 「We are already done.」
そう、覚悟を決めた時には、すでにっ!
というかっこいい感じですね。
ちなみに、適当な感じにすると、
\(^o^)/オワタ
です。
「allerede」は副詞ですので、修飾先は、形容詞の「ferdige」ですかね。「allerede ferdige」で、「すでに終わっている」ですね。
ちなみに、主語が「Vi」で、「私たち」の意味の複数形ですので、これに対応して、形容詞の「ferdig」「ふぁーでぃ」の語尾には「e」がつきます。「ferdige」「ふぁーでぃや」ですね。語尾の「g」を発音するようになるようです。
文法的な注意点は、これくらいですねー。
さて、2つ目の例文にいきましょう。
「Klokka er akkurat seks.」 「くろっか ある おくらっ せくす」 「丁度、6時です。」 「It's exactly six o'clock.」
8時丁度にするのも面白いんですけどね〜。今回は、6時丁度です。
時間の表し方ですね。「Klokka er〜」で、「〜時です」です。この「〜」の部分に数字が入りますね。
この例文では、「akkurat seks」「おくらっ せくす」が、入っています。これで、「丁度、6時」です。
はい。
「akkurat seks」「おくらっ せくす」で、「丁度、6時」ですね。覚えましたね。
色々と語りたいのですが……。やめておきましょう。健全が売りのエッセイですからねー。
今日の単語は、覚えやすいと思いますので、是非とも押さえてくださいませ。いつか、ノルウェー語で、「丁度、6時」と言う時がくるかもしれませんのでねっ! はい。はい。




