2月1日 「self」は「selv」です。「own」は「egen/eget/egne」です。
日本語で「自身」、英語では「self」で。ノルウェー語では「selv」です。
日本語で「自身の」、英語では「own」で。ノルウェー語では「egen/eget/egne」です。
発音は「せるゔ」と「えーげん/えーげっ/えーぎな」です。
トゥリマカシー!
おはようございます。2月ですね。ヤヴァイですねー。本当、あっという間に時間が経っていきます。とりあえず、今日は、「自身」ですね。自分自身に関する単語です。
まずは、「自身」です。まぁ、「自分自身」のことですね。名詞扱いですね。
英語では、「self」です。「セルフ」は、日本語になっていますよね。「セルフレジ」とか、「セルフサービス」とかですね。
で、この「自身」ですか、ノルウェー語では「selv」です。英語の「self」にそっくりですので、簡単ですね。「f」と「v」が違うだけです。
そして、「selv」の発音は、「せるゔ」です。まぁ、そのまんまですね。英語の「セルフ」が、ノルウェー語では「せるゔ」なんです。はい。簡単!
次は、「自身の」ですね。まぁ、「自分の」ですね。形容詞です。自分のものに、「自分の」とつける時に使いますね。
英語では、「own」です。これは形容詞ですね。同じ単語で、「所有する」という意味の動詞は、すでに7月25日に習っています。「eier」「あいえる」でしたね。
で、この「自身の」ですが、ノルウェー語では「egen/eget/egne」です。形容詞なので、修飾する名詞の性別によって形が変わります。これ自身は、綴りが短いので、割と変化が大きいです。ですので、念のため、紹介しておきますね。男性名詞には、「egen」です。これが基本です。そして、中性名詞と使う時に、「t」がつく際には、「eget」になります。そして、複数形の時などに「e」がつく時には、「egne」になります。よく見ると、「e」と「n」の順番が入れ替わっていますね。ここだけ注意が必要です。
そして、この「egen/eget/egne」の発音は、「えーげん/えーげっ/えーぎな」です。まぁ、どれも、そのまんま読んだだけ、という感じですので、読めるとは思います。
この単語がパッと出てきた時に、なかなか、「自身の」という意味が思いうかばないかもしれませんね。なかなかね。慣れが必要だと思います。
自分自身で、自家発電。
えーげん。えーげん。気持ちよかとばい。
モゥ、ナニヲイッテイルノカ……。
はい。すみません。
さて、例文に行きましょう。
「Han snakker med seg selv.」 「はん すなっける めっ さい せるゔ」 「彼は、自分自身に話しかける。」 「He talks to himself.」
要するに、「独り言を言う」、ですね。
だいたい、アニメとかの登場人物は、独り言が多いですよね……。
「med」は、「with」の意味で習っていますね。でも、「snakker med」と使う時には、英語に訳すと、「talk to」ですかね。「〜に話しかける」と言う意味ですね。
この例文では、「seg selv」を使っています。これで、英語の「himself」の意味です。主語と同一人物の「彼」ですので、「seg」が使えます。
ちなみに、「myself」や「youeself」だと、「meg selv」や「deg selv」になります。私と君には、「seg」が使えませんのでね。主語が、私や君の場合には、注意です。
さぁて、2つ目の例文に行きましょうか。
「Mannen drikker sin egen melk.」 「まんん どりっける しん えーげん めるく」 「その男は、自分自身のミルクを、飲む!」 「The man drinks his own milk.」
はいー。
所有しているミルクです。まぁ、なんと言うか、自分のお金で買ったミルク、的な感じでしょうかね。そういうことにしておいてくださいませ。
深く議論すべきではない例文ですね(笑。
この例文でも、主語の「annen」自身が、目的語の所有者になっていますので、「sin」を英語の「his」の意味で使えます。
「彼自身のミルク」が、「sin egen melk」ですね。英語だと、「his own milk」です。このあたりは、大丈夫でしょうかね。
せっかくですので、中性名詞も紹介しておきましょうか。
「彼自身のトイレットペーパー」は、「sitt eget toalettpapir」ですね。「sin」の代わりに「sitt」「しっつ」を使い、そして、「eget」「えーげっ」を使いますね。ちなみに、所有格を前側に持ってきているので、名詞は、特定させない形です。
注意点は、これくらいですね。
さて、今日で400回目ですね。大台に来ましたねー。習った単語は800単語です!
もぅ、割と胸を張ってもいいと思うんですけどね……。でもまぁ、まだ中学1年生ですし。これからも、がんばりましょう!
いつも応援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2022年 2月1日 幸田遥




