1月25日 「answer」は「svare(動詞の原形)」です。「seem/appear」は「virker」です。
日本語で「答える」、英語では「answer」で。ノルウェー語では「svare(動詞の原形)」です。
日本語で「に思える」、英語では「seem/appear」で。ノルウェー語では「virker」です。
発音は「すゔぁら」と「ゔぃるきる」です。
プイプイ!
おはようございます。いやぁ〜寒いですねー。顔が痛いです。外に出たくないですねー。今日も、質問シリーズの続きですね。はい。
まずは、「答える」ですね。どうやら、この動詞はすでに習っているようです。ですので、今日は、その動詞の原形を習いましょう。
英語では、「answer」です。「アンサー」ですね。日本語でよく聞くやつです。
そして、この「答える」の動詞は、「svarer」「すゔぁれる」で、6月11に習っています。で、この動詞の原形が、「svare」です。「r」が取れただけですね。簡単です。
名詞の「et svar」「えっ すゔぁる」の語尾には「e」がありませんので、この点も注意してください。すっごくややこしいですからねー。
そして、この「svare」の発音は、「すゔぁら」です。語尾の「e」の発音が「ぁ」ですので、素晴らしい響きになっていますね。
ちょっとまとめておきましょう。
動詞。「答える」。「svarer」。「すゔぁれる」。
動詞の原形。「答える」。「svare」。「すゔぁら」。
名詞。「答え」。「svar」。「すゔぁる」。
ですねー。
2つ目の単語も、動詞です。日本語で、「に思える」です。色々と言い方がありますよね。「〜のように見える」、「〜のようだ」、「〜ちゃう?」、「〜っぽい」などなど。ですね。
英語では、「seem/appear」です。「シーム」ですね。まぁ、まだ日本語にはなっていませんかね。ネットで検索をかけたら、精子の運動と濃度をセルフチェックできるキットが出てきましたけどね……。これは、大事ですからねー。ほんと。
で、この「に思える」は、ノルウェー語では「virker」です。英語の「seem/appear」とは全く別の綴りですので、頑張らないといけないやつです。これ、相当頑張らないといけないやつです。私も、一応、覚えたつもりですけど、まだ、定着はしていないかなぁ〜という感じです。綴りがねぇ……。で、この意味ですからねぇ……。
そして、この「virker」の発音は、「ゔぃるきる」です。まぁ、そのまんまの発音ですね。綴りを覚えてしまえば、簡単です。
ネットで「ゔぃるきる」を調べると、消毒薬が出てきますけどね。これは、「ヴィルス」を「キル」「殺す」ので、「ヴィルキル」なのでしょうね。残念ながら、ノルウェー語の「virker」とは関係ないように思えます。
あとは……。ヴィル様か……。
う〜ん。難しい。はい。頑張ってくださいっ!
さて、例文に行きましょう。
「Jenta må svare på spørsmålet.」 「やんた もぉ すゔぁら ぽー すぱしもら」 「その少女は、質問に答えなければならない。」 「The girl must answer the question.」
返答を誤れば……詰み……。
みたいなやつです。
今回は、動詞の原形を使いたかったので、助動詞の「må」を使っています。「〜しないといけない」の意味ですね。
あとは、「et spørsmål」「えっ すぱしもる」を特定して、「spørsmålet」「すぱしもら」にしていますね。
どうやら、質問の前には、「på」が要るようでしたので、つけておきました。英語の方では特に、訳す必要はないようです。つまり、英語の質問の前に、「on」は要りません。
「すゔぁら ぽー」って、なんか語呂がいいですね(笑。
すゔぁら ぽー!
はい。
さぁて、2つ目の例文に行きましょうか。
「Det virker bra.」 「でっ ゔぃるきる ぶら」 「それ良さげじゃん」 「It seems good.」
いいじゃん!
それ、いいと思うよっ!
的な感じですね。
「いいと思う」、が基本的な意味ですね。まぁ、自分の好きな日本語訳を使ってくださいませ。
特に文法的な注意点はありませんね。簡単です。このフレーズを丸覚えしちゃってもいいレベルですね。便利ですよ。
「答える」の方は、復習みたいな感じですからね。頑張って、「virker」を覚えてくださいませ〜。




