1月1日 「cute」は「søt」です。「interesting」は「interessant」です。
日本語で「かわいい」、英語では「cute」で。ノルウェー語では「søt」です。
日本語で「面白い」、英語では「interesting」で。ノルウェー語では「interessant」です。
発音は「そぉっ」と「いんてれさんっ」です。
ハッピーニューイヤー!
あけましておめでとうございます! 2022年になりましたね。そういえば、このエッセイのタイトルを変えないといけませんね〜。
さて、2022年最初の単語は、「かわいい」です。満を持しての登場ですね。まぁ、すでに「pretty」の意味の「かわいい」は習っていますけどね。
英語では、「cute」ですね。「キュート」ですね。まぁ、「プリティー」と「キュート」の違いは、各自で調べてくださいませ。簡単に探せますので。
「キュート」は、まぁ、日本語でもたまに聞きますね。英語の形容詞に「な」をつけて日本語化させるのがまかり通っているんでしょうかね? まぁ、こうやって言語は進化していくんでしょうね。はい。こういうことを考えると、言語学も割と面白いと思いますよね。
で、この「かわいい」ですが、ノルウェー語では「søt」です。英語の「cute」とは綴りが異なりますので、頑張りましょう。
そして、この「søt」の発音は、「そぉっ」です。
まぁ、あれです。かわいいアレを「そぉっ」っと触る。そんな感じです。はい。アレが何かは、まぁ、各自の好きなものを想像してくださいませ。
まぁ、「søt」な「søt」を、「そぉっ」〜〜と、です。
いやぁ、お正月から、「ø」がつく単語とは、おめでたいですなぁ〜〜!!!
はっはっはぁ〜〜〜!!!!
さて、2つ目の単語は、「面白い」です。
英語では、「interesting」です。まぁ、「インタレスティング」ですね。まぁ、さすがにこれは日本語にはなっていない気がしますね。聞きませんよね。
で、この「面白い」ですが、ノルウェー語では「interessant」です。雰囲気が、英語の「interesting」にそっくりですね。同じ意味なんだろうことは明らかにわかります。でも、綴りは少し異なりますので、注意して覚えないといけませんね。前半は同じで、後ろの「ting」が、「sant」に変わっているだけでしょうかね。それだけですから、まぁ、後ろの方を重点的に覚えましょうかね〜。
そして、この「interessant」の発音は、「いんてれさんっ」ですね。まぁ、綴りのまんまですので、簡単ですね。インテリな方を、「インテリさん」と呼ぶような感じですね。
インテル入ってる方を、インテルさん!
インテリな方を、インテリさん!
面白い方を、いんてれさんっ!!
ですね。はい。
さて、例文にいきましょうか。
「Hei jente, du er så søt.」 「はい やんた どぅ ある そー そぉっ」 「お嬢ちゃん、めっちゃ可愛いねぇ〜。」 「Hi girl, you are so cute.」
そぉっ……。
ダメッ!
お触りはあきまへんでぇ〜。
お正月から何をしているんですかぁ〜〜!!
はい。
まぁ、簡単な例文です。特に文法の説明は要りませんね。
強調のために、「så」をつけていますね。「veldig」でも、似たような意味になりますね。「めっちゃ」とか、「すんごく」とか、まぁ、日本語では好きに訳してくださいませ。
さて、2つ目の例文に行きましょうかぁ〜。
「Det er interessant. Vinner du?」 「でっ ある いんてれさんっ ゔぃんねる どぅ まい」 「おもしろい。勝つつもりか?」 「It's interesting. Do you win?」
まぁ、こんなセリフ吐いているやつ、いそうですよね。
どうして自分でフラグを立てるのか……。
英語では、「It's interesting.」は、割と便利です。「それ、おもしろいね〜!」と言う時に使えます。「interesting!」と、単品で使ってもいいと思います。そして、これがそのままノルウェー語で、使えるのでしょうかねぇ〜? おそらく、使えると思います。
久しぶりに「vinner」「ゔぃんねる」を使いましたね。「勝つ」という意味の動詞です。英語だと、「You win.」のように使いますね。ここでは、疑問文になっています。英語で「Do you win?」ですね。「Will you win?」の意味にしても良かったんですがね、そうすると、「Vil du vinne?」でしょうかね。これだと、「勝ちたいのか?」の意味になりそうでしたので、今回は、普通に、現在形の疑問文にしています。
今日の単語は、どちらも基本的な単語ですので、是非とも押さえておきたいですね。まぁ、可愛い、の方は、まぁ、綴りも可愛らしいですし。はい。覚えられると思います。
では、お正月を、ごゆっくりお楽しみくださいませ〜。




