12月6日 「a shaver」は「en barbermaskin」です。「a hair dryer」は「en hårføner」です。
日本語で「シェーバー」、英語では「a shaver」で。ノルウェー語では「en barbermaskin」です。
日本語で「ヘアドライヤー」、英語では「a hair dryer」で。ノルウェー語では「en hårføner」です。
発音は「えん ばるべぇるましん」と「えん ほぉるふぁーねる」です。
どうもどうもどうも!
おはようございます。とりあえず、今日で洗面所関係を終わりにしておきましょうかね。もっとあると言えばあるのですがねぇ〜。飽きてきま……、げふんげふん。まぁ、またの機会にしましょう。
まずは、「シェーバー」ですね。まぁ、基本的に電動のシェーバーのことですかね。男性が髭剃りに使うやつだと思います。
英語では、「shaver」です。はい。「シェーバー」ですね。日本語の「シェーバー」は、ここからきているんでしょうね。
で、この「シェーバー」ですが、ノルウェー語では「en barbermaskin」です。またしても、「barber」が出てきましたね。「barber」は、「髭剃り」のイメージで覚えましたね。これに、「maskin」がくっついただけですね。
先に、発音に行きましょう。「en barbermaskin」の発音は、「えん ばるべぇるましん」です。はい、「ましん」ですね。「maskin」の部分が、いわゆる、日本語の「マシーン」ですね。
要するに、「barbermaskin」は、「髭剃り」用の「マシーン」です。はい。簡単ですね。
「maskin」の部分の「k」にだけは注意したいですね。発音で覚えていると、どうしても、「masin」と書いちゃうんですよね。「k」を忘れないように、注意です!
さて、2つ目の単語は、「ヘアドライヤー」です。まぁ、こいつも、日本語で何というのか? というレベルですけどね。調べたら、「毛髪乾燥機」と出てきました。むしろ、こいつを広めたい……(笑。
英語では、「hair dryer」です。はい。言わずもがな、ですね。
で、この「毛髪乾燥機」ですが、ノルウェー語では「en hårføner」です。すでに「hår」は習っていますね。「髪の毛」ですね。それに「føner」がくっついただけです。「føner」は、これと同じ綴りで、英語の「blow dry」に相当する動詞があります。まぁ、これ単品を名詞で使っても、まぁ、「ドライヤー」的な意味になると思います。今回は、ちゃんと、「ヘアドライヤー」ですので、「hår」が頭にくっついて「hårføner」ですね。
そして、「en hårføner」の発音は、「えん ほぉるふぁーねる」ですね。まぁ、「hår」の部分が、「ほぉる」で、「føner」の部分が「ふぁーねる」ですね。
まぁ、何となくかっこいいので、覚えられますかね?
あれですよ、古谷○さんに声を当ててもらって。
いけっ!!
ほぉるふぁーねる!!
ブオーーー
ですね。
さて、例文に行きましょう。
「Mannen har mange barbermaskiner.」 「まんん はる まんぎゃ ばるべぇるましーねる」 「その男は、たくさんのシェーバーを持っている。」 「The man has many shavers.」
持っているだけですね。その男がっ。
てか、まんぎゃ ばるべぇるましーねる、ってね〜。一体、どこを剃るマシーンやねん……。あっ、おそらく髭ですよー。髭ですからねー。
「en barbermaskin」が、複数形になって、語尾に「er」がくっついて、「barbermaskiner」「ばるべぇるましーねる」になっているくらいですね。
あとは、特に注意点のない、簡単な例文ですね。いやぁ〜簡単!
さぁて、2つ目の例文に行きましょうか。
「Mannen kan bruke seks hårfønere.」 「まんん かん ぶりゅーけ せくす ほぉるふぁーねりゃ」 「その男は、6つのヘアドラーヤーを使うことができる。」 「The man can use six hair dryers.」
いけっ!
ほぉるふぁーねる!
ブオーー! ブオーー! ブオーー!
ブオーー! ブオーー! ブオーー!
すごいですねぇ〜。ニュータ○プは。髪も一瞬で乾かせますねー。
「〜できる」の意味で「kan」を使っていますね。「kan」の後ろには動詞の原形が来ますので、ここでは「bruke」「ぶりゅーけ」を使っています。英語の「use」の意味の、「bruker」という動詞の、原形ですね。発音が、ちょっと気になりましたね。グー○ル先生は、「ぶりゅーきゃ」ではなく、「ぶりゅーけ」と発音していました。語尾の「e」は、いつも「ぁ」な訳でもないのでしょうかね。
「en hårføner」を複数形にしていますが、形がちょっと注意ですね。「r」で終わる単語ですので、ちょっと特殊です。複数形になると、「hårfønere」のようですね。発音は、「ほぉるふぁーねりゃ」ですね。この単語の語尾の「e」は、「ぁ」の発音ですね。
注意点は、それくらいですね。
さて、今日の単語も、割と使いますからねー。というか、ドライヤーは毎日つかいますからね。アム○の真似して、
いけっ!
ほぉるふぁーねる!
をやっているうちにすぐに覚えられるでしょう。あと、「まんぎゃ ばるべぇるましーねる」は、まぁ、お好きな方は、一発で覚えられるでしょうね……。ふぅ〜。




