表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年11月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

334/533

11月27日 「an architect」は「en arkitekt」です。「a priest」は「en prest」です。


日本語で「建築家」、英語では「an architect」で。ノルウェー語では「en arkitekt」です。

日本語で「司祭」、英語では「a priest」で。ノルウェー語では「en prest」です。


発音は「えん あるきてく」と「えん ぷれす」です。




ハワイアン〜!

おはようございます! 職業もいよいよ大詰め。日本人に馴染みのない職業も出てきます。でも、あちらの方々には普通のようですし。おすし。



まずは、「建築家」ですね。日本には、「建築家」や「建築士」や「設計士」がいるようですがね……。まぁ、そのあたりの人のことです。

英語では、「architect」です。「アーキテクト」というカタカナ語も、有名になりつつある感じでしょうかね。ITの方で、有名になりつつありますね。


で、この「建築家」ですが、ノルウェー語では「en arkitekt」です。英語の「architect」にそっくりなのがありがたいですね。ノルウェー語では「c」がないのでしょうね、「c」が「k」に置き換わったような感じです。


そして、「en arkitekt」の発音は、「えん あるきてく」です。まぁ、そのまま読んだだけですね。


歩きで来る


みたいな感じで覚えるのがいいでしょうかね。




2つ目の職業は「司祭」です。はい。ゲームやアニメの世界によく出て来る職業ですね。教会にいる人です。

英語では、「priest」です。まぁ、「プリースト」ですね。回復魔法とか、使えそうですね。綴りを書けと言われると難しいかもしれませんが、ゲームやアニメで「プリースト」の単語は、もう、お馴染みですよね。


で、この「司祭」ですが、ノルウェー語では「en prest」です。英語の「priest」にそっくりですね。ただ、「i」がないですね。そうなんです。ノルウェーの司祭には「i」がないのです。


そして、「en prest」の発音は、「えん ぷれす」です。押しつぶしそうな響きをしていますね。


私は、「プレイ○テーション」の略語で、「プレステ」で、綴りを覚えています。

まぁ、発音の「ぷれす」からも綴りは書けそうですので、司祭が押しつぶされるイメージで覚えてもいいと思います。


司祭というか、僧侶というか、知能派で、筋肉のない華奢な女性のプリーストが、筋肉バキバキな戦士に、後ろから、ぷれす……。



あっ! あんまり詳細に想像すると怒られそうですので、このへんで(笑。

まぁ、とりあえず、そういう感じです。



さて、例文に行きましょうか。


「Arkitekten går rundt huset.」 「あるきてくとぅん ごーる るんっ ふーさ」 「その建築家は、その家の周りを歩く。」 「The architect walks around the house.」


あるきてくが歩いてく。



まぁ、ただ歩いているだけですね。普通の例文です。


「en arkitekt」は特定して、「arkitekten」「あるきてくとぅん」ですね。最後の「t」の音が出てきていますね。


あとは、久しぶりに「går rundt」を使いましたね。「歩き回る」くらいの意味ですね。前回は、「徘徊する」の意味で使いましたけど、まぁ、同じです。




さぁて、2つ目の例文に行きましょう。


「Presten flyr i himmelen.」 「ぷれすとぅん ふりぃる い ひんめるん」 「その司祭は、空を飛ぶ。」 「The priest flies in the sky.」


とりあえず、空を飛ばしてみました。


手から稲妻とか出せたら、司祭っぽくなったんですがね(おぃ。

あと、顔が怖いとかも面白そうだたんですがね(おぃ。

まだそれらの表現を習っていませんのでね……。


でも、空を飛んだら飛んだで、違う人物になってしまいそうな、そんな怖さも含んだ例文ですね。


まぁ、他意はありませんので。


注意点は、特定していることくらいですかね。「presten」「ぷれすとぅん」ですね。これも、最後の「t」の発音が出て来るようになりますね。


「空を飛ぶ」という表現も、前に習っていますね。10月28日でしたね。あの時は、あの兄弟が空を飛んでいましたね。




どちらも基本のようで、どちらも使いどころがないような、そんな単語ですね。

まぁ、ゲームをする方なら、「プリースト」は押さえておきたいですね。ネットでは、どこぞの「プリースト」で盛り上がっていた時代もあったようですからね。色々と遊び用のある名詞ですねぇ〜(笑。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[良い点] 「えん あるきてく」 うおお、アーキテクトって建築だったのか…すごいプログラマのイメージでした、へぇ~! 「えん ぷれす」 なんかプリーストが圧縮されたらあいがつぶれて悪の司祭に、司祭に…
[一言] チャリ……じゃなく歩きで来た:「あるきてくとぅん ごーる るんっ ふーさ」
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ