表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年10月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

290/533

10月14日 「plus」は「pluss」です。「minus」は「minus」です。


日本語で「たす」、英語では「plus」で。ノルウェー語では「pluss」です。

日本語で「ひく」、英語では「minus」で。ノルウェー語では「minus」です。


発音は「ぷるす」と「みぬす」です。



昨日、数字を習いましたので、今日は、計算でもしてみましょうか。

一番基本的な計算。足し算と引き算です。小学校で習うやつですね……。




まずは、「たす」ですね。

いちたすいちは、に〜っ。の、「たす」です。

英語だと、「plus」ですね。これも頻繁に日本語でも見かけますよね。何かの作品の続編に「プラス」とつけたりしちゃいますもんね。


で、この「たす」ですが、ノルウェー語では「pluss」です。英語の「plus」よりも、「s」が一つ多いので、そこだけ注意ですね。

そして、「pluss」の発音は、「ぷるす」ですね。英語とノルウェー語で「u」の発音が違うようですね。英語だと「あ」で、ノルウェー語だと「う」ですね。日本語でも「う」ですからね。まぁ、「pluss」を普通にローマ字読みしたら、「ぷるす」ですからね。簡単ですね。



次は、「ひく」ですね。引き算ですね。

英語では「minus」ですね。これも完全に日本語になっていますね。「マイナス思考」、「マイナスイオン」、「マイナスドライバー」とかね。いやぁ、むしろ、「マイナスイオン」と「マイナスドライバー」は、日本語でなんて言うのかすらわからないですからねぇ……。


で、この「ひく」ですが、ノルウェー語では「minus」です。英語の「minus」と綴りが同じですので、簡単ですね。ノルウェー語の「minus」の発音は、例に倣って、ローマ字読みをして、「みぬす」です。「i」が、英語では「あい」ですが、ノルウェー語では「い」である点にも注意ですね。

まぁ、「ひく」方も、簡単ですよね。



これらの基本的な使い方は、


『「数字」「pluss」「数字」「er」「答え」』です。


「er」が「=」みたいな感じです。

とりあえず、いつものように例文を見てもらえば、イメージできるかと思います。


引き算の時は、同様に、「minus」を使うだけです。


これでやっと、足し算と引き算ができるようになりましたね〜。

やった!!



さぁて、例文に行きましょう。


「En pluss en er to.」 「えん ぷるす えん ある とぅ」 「いちたすいちは、に〜っ!」 「One plus one is two.」



この例文を数式で表すと、「1+1=2」ですね。


数字を好きに置き換えれば、ノルウェー語でたし算ができますね。まぁ、式としては、ノルウェー語でも「1+1=2」のように書くのでしょうけどね。「1+1=2」の読み方が、「えん ぷるす えん ある とぅ」なのでしょう。



さて、2つ目の例文では、引き算ですね。


「Null minus null er null.」 「ぬぅる みぬす ぬぅる ある ぬぅる」 「れい引くれいは、れい。」 「Zero minus zero is zero.」


ぬぅる……。ぬぅる……。ぬぅる……。


ぬぅるぬぅるしたものから、ぬぅるぬぅるを取っても、依然としてぬぅるぬぅる……。


どんだけ〜〜。


これも特に文法的な注意点はありませんね。簡単ですね〜。

まぁ、小学生の範囲ですからね(笑。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[一言] ローションパーティー:「ぬぅる みぬす ぬぅる ある ぬぅる」
[良い点] おおお!算数的なのキタ━(゜∀゜)━!数学!数学! ぷるす、うんうん、エスが多いんですね、なるほど、英語よりも刺激的ですね(*´-`) みぬす、うんうん、そのまま読めば良いんですね、な…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ