9月16日 「a date」は「en dato」です。「month」は「måned」です。
日本語で「日付」、英語では「a date」で。ノルウェー語では「en dato」です。
日本語で「月」、英語では「month」で。ノルウェー語では「måned」です。
発音は「えん だーと」と「もぉん」です。
もう少し、日付関連の単語です。
まずは、「日付」ですね。
今日は、16日です、と言う時の「日」に当たる部分ですね。
英語だと「date」ですね。まぁ、「デート」ですよね。もはや日本語になっていますね。あのイチャイチャするデートとは同じ綴りのはずです。はい。
で、ノルウェー語では「en dato」です。英語の「date」とは綴りが少し違いますね。最後が「o」になっています。それだけですね。簡単です。
そして、「en dato」の発音は、「えん だーと」です。「デート」じゃなくて、「だーと」です。どこの訛りですか、と言う感じがしますけどね。まぁ、「だーと」ですので、仕方ありません。
さて、次の単語は、「月」です。
空に浮かぶお月様は、英語の「a moon」ですね。これは、すでに8月16日に習っていますね。「en måne」「えん もーね」です。
今日習うのは、何月何日の「月」です。英語では、「month」ですね。
で、この「月」が、ノルウェー語では「måned」です。お月様の方の「en måne」に、「d」がくっついただけです。簡単ですね。でも、発音は、少し変わって「もぉん」です。「e」が末尾に来るかどうかで発音が変わるのでしょうかね。
まぁ、簡単な単語ですね。使うとしたら、日付と月を知りたい質問の時だけのような気もしますが、覚えておきましょうか。
ちなみに、ノルウェーでは、日付の書き方が日本と、さらにはアメリカとも違うので、ちょっと注意ですね。
日本では、「年、月、日」の順番ですね。今日は、2021年9月16日ですね。数字で書くと、2021/9/16になりますね。もっと単純にかくと210916ですね。ファイル名に日付をつける時には、私はこのように書いています。
で、アメリカでは、「月、日、年」の順ですね。まぁ、アメリカでは漢字を使いませんので、今日の日付は、9/16/2021になります。もしくは、9/16/21ですね。そして、さらに簡単に書くと091621です。
ところがどっこい、ノルウェーでは、「日、月、年」の順なんです。もちろん、ノルウェーでは漢字を使いませんので、今日の日付は、16/9/2021もしくは、16/9/21になります。そして、さらに簡単に書くと160921です。
まぁ、ちょっとした豆知識ですね。
さて、例文に行きましょう。
「Hvilken dato er det i dag?」 「ゔぃるきん だーと ある でっ い だっぐ」 「今日って、何日?」 「What date is it today?」
日付を聞く時の質問ですね。
これは覚えておけば、使える時が来るかもしれません。
最悪、「ゔぃるきん だーと」だけでもなんとかなる気がします。これだけでも覚えておきましょう。
さて、2つ目の例文も、同じような感じです。
「Hvilken måned er det i dag?」 「ゔぃるきん もぉん ある でっ い だっぐ」 「今日って、何月?」 「What month is it today?」
何月かと聞く時の質問ですね。
この質問をしだすと、なんかダメな気がするんですが。まぁ、何月か忘れる時もありますしね……。
私なんて、何年か忘れる時もありましたからね……。書類を提出したら、年が違うとか……ははは(笑 もちろん、再提出ですよ〜。
令和はまだ3年ですからね。まだなんとかなります(笑。
とりあえず、今日は、「だーと」と「もぉん」です。




