6月20日 「sunday」は「søndag」です。「go」は「gå(動詞の原形)」です。
日本語で「日曜日」、英語では「Sunday」で。ノルウェー語では「søndag」です。
日本語で「行く」、英語では「go」で。ノルウェー語では「gå(動詞の原形)」です。
発音は「さんだっぐ」と「ごー」です。
さぁ、曜日を習いましょう。一日に一つ覚えれば、一週間でマスターできますね〜。
そう考えると、簡単ですよね。
まずは日曜日からです。
英語では「Sunday」で、ノルウェー語では「søndag」です。英語では、「day」の前にくっついているのが、太陽を表す「sun」でしたが、太陽は、ノルウェー語では「sol」ですのでね。「søn」は太陽ではありません!
英語の「day」と同じで「dag」の部分は共通ですので、日曜日は「søn」「さん」で覚えてください。発音は同じですのでね、お日様サンサン、サンデー。がそのまま使えますね。
お日様サンサン、さんだっぐ!
で、まだ動詞の原形を紹介していきます。今日は、3月26日に習った「går」の原形です。「går」の発音は「ごーる」でしたね。で、「gå」の発音は、「ごー」です。「ごぅ」と書いた方が近い気もします。英語では「go」でしたのでね、原形がほぼ同じですね。「行く」という意味ですね。はい。
さぁ、例文に行きましょう。
「Det er søndag i dag.」 「でっ ある さんだっぐ い だっぐ」 「今日は日曜日です。」 「It is Sunday today.」
今日は日曜日です。
そうなんです。日曜日なんです。週末には執筆時間が取れるんじゃないかとか、週末には読む時間が取れるんじゃないかとか……思っていた時期が私にもありました。
時間が消えてゆく……。あれれぇ〜おかしいぞぉ〜。
そして、2つ目の例文です。
「Jeg vil gå med deg.」 「やえ ゔぃる ごー めっ だい」 「あなたと、一緒に……行ぎたい……!」 「I want go with you.」
いっ……、一緒に行くぞっ!
願望ですね。行く。ですね。
もう「vil」の使い方も慣れたもんですよね〜?
「kan gå」「かん ごー」で「行けるっ!」。そして、「å gå」「お ごー」で「行くこと」です。ちなみに、「let it go!」は、「La den gå!」「ら でん ごー」ですね。また「La」は、そのうち紹介しますね。まぁ、もう覚えてしまってもいいですけどね〜。ノルウェー人のエ○サさんは、「ら でん ごー」、「ら でん ごー」って言いながら雪山を走り回っています。




