表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年6月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

172/533

6月18日 「but」は「men」です。「speak」は「snakke(動詞の原形)」です。


日本語で「しかし」、英語では「but」で。ノルウェー語では「men」です。

日本語で「話す」、英語では「speak」で。ノルウェー語では「snakke(動詞の原形)」です。


発音は「めん」と「すなっきゃ」です。



接続詞です。英語では「but」、but、ノルウェー語では「men」です。どうしてこうなった? 複数形の「男」を表す「menn」と綴りがすごく似ています。接続詞の方は、「n」が一つですね。むしろ、英語の「men」と同じ綴りです。これで、英語の「but」を表す接続詞ですよ。ちょっと頭がこんがらがります。慣れるまでは、「男」と勘違いして、え? となります。でも、まぁ、他人に話したくなるような面白い単語ですからね〜。

英語の「but」は、ノルウェー語では「men」なんだよ〜、って。英語の「between」が、ノルウェー語でメロンだったくらいインパクトがあるかと思います。


さて、なんだかんだ言いつつ、動詞の原形です。2月9日に習った「snakker」「すなっける」の原形で、「snakke」です。英語では「speak」ですね。発音は、語尾が「ぁ」になるパターンで、「すなっきゃ」です。「å snakke」「お すなっきゃ」で、「話すこと」ですね。押すなよ! 絶対に押すなよ! と言う雰囲気をまといつつも、「話すこと」です。


ダーリン! 押すなっちゃ!



さて、例文に行きましょうか。


「Han er en mann, men han liker menn.」 「はなる えん まん めん はん りーける めん」 「彼は男だけど、男が好き。」 「He is a man, but he likes men.」


「まん」とか「めん」がたくさん出てくる文章ですね。

学習のために、「men」と「menn」を同じ文に入れたら、こうなりました。深い意味はございません。



さて、2つ目は真面目な例文にしましょうか。


「Hun kan snakke engelsk, men hun liker ikke å snakke engelsk.」 「はん かん すなっきゃ えんげりすく めん ふん りーける いっけ お すなっきゃ えんげりすく」 「彼女は英語が話せるが、英語を話すことは嫌いだ。」 「She can speak English, but she does not like to speak English.」


接続詞を使うと、文が長くなりますね。「kan」も「å」も復習がてらに両方詰め込みました。色々と詰め込めるようにはなるのですが、覚えるのはしんどいですかね? まぁ、個々の文は、それほど難しいものではないとは思いますので、ね。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[一言] アッー!:「はなる えん まん めん はん りーける めん」
[良い点] 押すなっ! 押すなっ! 絶対に押すなっきゃ! [気になる点] men…? しかし、男たちは…… … … … 女だったのだ! [一言] 接続詞の語彙が増えて長い文を書けるようになったね や…
[良い点] なんでめん…?実に突拍子もなくてうぐぐ…(。>д<) [気になる点] はなる えん まん めん はん りーける めん え?まんでめんでうーん、文字だけ見ると女子なんだか男子なんだかわか…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ