表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【1000単語で完結】おしゃれなノルウェー語講座〜その一言をノルウェー語で言えたなら……。あなたも、ちょっとおしゃれになれるかもね?〜【初心者向け】  作者: 幸田遥
2021年6月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

170/533

6月16日 「be」は「være(動詞の原形)」です。「see」は「se(動詞の原形)」です。


日本語で「である」、英語では「be」で。ノルウェー語では「være(動詞の原形)」です。

日本語で「見る」、英語では「se」で。ノルウェー語では「se(動詞の原形)」です。


発音は「ゔぁーりゃ」と「せ」です。



日本語の訳が難しいです。英語の「be動詞」と呼ばれる単語です。去年の12月29日に、第一回目で習った「er」です。それの原形が、なんと「være」なんです。まぁ、英語だと、主語によって「am, are, is」と色々形を変えますよね。そして、原形は「be」でした。それが、ノルウェー語では、主語が変わってもいつでも「er」でしたね。その原形が、「være」。綴りがやや難しいですね。「æ」が入っていますし。でもまぁ、使う時も多そうです。覚えましょう!

発音は、「ゔぁーりゃ」です。


さて、もう一つ、動詞の原形を覚えましょう。3月10日に習った「ser」の原形で、「se」です。英語の「see」ですね。日本語で「見る」と訳せます。他の動詞は「r」が取れた後は、語尾が「ぁ」のようになっていたのですがね。これは、普通に「せ」と聞こえます。「se」と綴って、「せ」ですね。そのまんまですね。



さて、例文に行きましょう。


「Jenta liker å være her.」 「やんた りーける お ゔぁーりゃ はる」 「その少女はここにいるのが好きだ。」 「The girl likes to be here.」


ここにいること。英語で言う「to be here」ですね。それがノルウェー語だと、「å være her」「お ゔぁーりゃ はる」になるんです。


ここにいたいんです。



さて、2つ目の例文です。


「Jeg vil se undertøy.」 「やえ ゔぃる せ うんなとぃ」 「お、俺……、おパンツが……見たいっ!」 「I want to see underwear.」


安○先生! おパンツが見たいです!!


願望の表現と、「見る」という動詞が使えるようになりました。つまり、「見たい」と言う表現が可能になったわけですが……。


はい。こう言うことです。


もちろん「kan se」で「見れる」、「å se」で「見ること」と言う表現もできますよ〜。



今回は、復習という感じでしたので、簡単でしたね〜。「er」も「ser」も、覚えていましたよね? それの原形です。まぁ、「være」はクセがありますけど、「se」は、簡単ですよね?


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
i488219
秋の桜子さまよりいただきました。
好評連載中です! 勉強に疲れた頭に笑いを!
i471546
こちらもどうぞ! 安心の完結済みです!
― 新着の感想 ―
[良い点] Jeg vil å være her! 仄かに漂う碇感 [気になる点] 谷って英語でなんだっけ? え? ヴァレー? たに ある … たにゃある … ターニャ … ターニャちゃん!? ……
[一言] 入所三年目のフルキンオタク:「やえ ゔぃる せ うんなとぃ」
[良い点] 「æ」は、カッコいいから使いたくなるヤーツだ!これはモノにせねばなるまい! å væreの、英語じゃないやい感がたまらない、グフフ [気になる点] やえ ゔぃる せ うんなとぃ どう見…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ