オーダーメイド/Bespoke tailoring.
【用語】
『プレタポルテ/pret a porter.』
:服に合わせた人のこと。
「服」を誂えられない貧困層に対する憐みの表現。
人類史の長期間にわたり布地は通貨として流通しており、服というのは特権階級にのみ可能だった。
使い古して余った布地を詰めて接いで体に巻き付けることを服とは呼ばないのであれば、だが。
よって多くの人類にとって服の存在しない時代が続いた。その間、特権階級の周辺階層では古着が流通し始める。差別意識が一番強いのは頂点でもなく底辺でもない中間層。彼らは上下から見れば誤差の範囲でしかないところで差別化を図るようになり、極少数で実力が無いからこそステータスを求める。それが特権階級の模倣である「特権階級から見て服とは見なされない古着」がブリキの勲章となり始めた。そんな時代が千年ほど続いた後、産業革命勃発。ほんの百年ほどで周辺階級が数倍に拡張する。だからこそ彼ら同士のマウント合戦が激化、その手段である服は生産が追い付かず、これも大量生産するとステータスが落ちその中で実体のない差別化が叫ばれ、貶め合い潰し合い飾り合って自然崩壊、砂山は生成と風化のサイクルを繰り返す……服飾産業の成立である。千利休であれば「土を捏ねて焼いたところで土塊に過ぎない」と嗤ったかもしれない。本来的な意味での「服」に手が届かないどころか意味を忘れてしまった辺り「ローマ遺跡に住み着いてローマ人を称する蛮族」そのもの。結果「不換紙幣」としての「ブランド」が発生した。一たび成立した「ブランド」はマウントを取るために不必要不可欠な存在として周辺階層に保護される。そこにどんな価値があるのかは様々なブランドを見れば解るだろう。実態が無いからこそ保護する側が必死にならざるを得ない。必死にならなければハイパーインフレを起こして、ゴミに戻ってしまうからだ……それを身に纏った者と一緒に。
作中では「俺」がそのポジションなので俺視点で「子どもたち」、周りを囲む特権階級の生活感覚を見る。なんか日本の旧家出身の友達を思い出すけど桁違いってビックリする。だが子ども視点では「戦士はこういうもの」「戦士の女ならこうあるべき」と考えるので特別狂気とは感じていない。日本が転移してこなければ順当に所得的な中間層が増えて「服を着てると信じている狂人」から「貧乏人って可哀想」に移行したのだろうが。
ある階層にとって「ブランド」はファーストフード、ジャンクフードと同じ扱い。ファション業界をもって賤業の代表格とみなされる。「裸の王さま」って「服 (とみなされるもの)を着ていない」って意味で全裸じゃないんですよね。
躾ってのはな。
「何もかも赦す」こと。
「何もかもは許さない」こと。
これだけだよ。
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)/正面入口テラス部分/青龍の貴族】
沁みる~~~~~~~~~俺だけに合わせた御茶だけに。
だけ
――――――――――これだけが要点。
身の丈に合う。
身の丈に合わせる。
後者一択。
こーいうのがいいんだよ。
こーいうのでいい訳ない。
前者一択。
良いか悪いか二つに一つ。
最適以外は無いのと同じ。
勝利か一位か独りか
――――――――――って三佐が言ってました。
まあ、俺は納得してやらないだけで、辛抱は出来る。
・・・・・・・・・・同じじゃないか?
辛抱と我慢は違う。
遣り過ごすのが我慢。
堪え切らんとするが辛抱。
納得したらそこで試合終了ですよ!
再試合もロスタイムも惜敗率も比例復活も先送りも発想の転換もない。
不満が無いと欲も無くなる。
欲が無いと求め無くなる。
求め無いと機会が無くなる。
――――――――――常に棚ぼたは転がっているのに!
俺の棚ぼた体験中。
例えば?
――――――――――今。
俺の口の中を幸せにしてくれる味。
俺の身近で起きてない殺し合い。
俺の手でどうにか出来そうな状況。
それに跳びつけないなら、産まれて来ない方がいい。
不満に堪えず。
自分を騙さず。
他人に隠さず。
常に何かと比べて味わう。
いつもいつもいつも辛抱すること。
・・・・・・・・・・舌打ちしながら。
すると出来るさルパ〇・ダイブ!!!!!
不満を持て無い奴は道端の宝箱に手を出せない。
ナンパを繰り返すから、美女に出会える。
旨くはない、だから美味いに気がつく。
文句をいい続けるから仕事が減る。
人間の欲望は際限無い
――――――――――際限があるのは人間じゃない。
もっと美女を!
もっと美味い!
もっと楽しく!
成功も失敗も過程に過ぎない。
辛抱とは努力のこと。
不満とは向上心のこと。
欲望とは人間のこと。
納得とは妥協に過ぎない。
人に禁じられたることはなし。
己が選びたること以外を禁じる。
誇りは内に在るから貴い。
誉は外にありから汚ならしい。
自制しても自省すべからず!
生きざるように活きるべし!
戦え、闘え、かかってきなさい
・・・・・・・・・・って日本で近所のガキどもに演説したら怒られたから異世界では様子見。
―――――――これを自制という――――――――
【聖都/聖都市内/中央/大神宮外/正面階段/青龍の園遊会設営中心/彼の左膝に密着/お嬢】
わたくしは嬉しさのあまりに踊っておりますわ
♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎
あの娘は、わたくし。
わたくしは、ねえ様。
ご領主様の大切な女。
誰のもの、に世界中を注目させねばなりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・世界、っていうのも、ご領主様の視線なのよね。
邦なら知っていますわ。
わたくし。
あの娘。
ねえ様。
姉妹が等しく見えること。
皆が意識しない、だからこそ、わたくしたちは結びついたのでしょうけれど。
世界、魅せつけられたこと。
わたくし。
あの娘。
ねえ様。
姉妹が等しく競うこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後れを取っている自覚はありますけれど。
三人揃い踏み
――――――――――わたくしたち。
閨と湯殿と他色々、別たれるべきなのに順どころか一纏めに同時に組敷かれるのが不甲斐ない身ではありますが、三人一緒は譲れない一線
――――――――――二人とも二人を祝福してくれますから!
それはそれとして、わたくしたち皆で、ご領主様に悦んでいただく
――――――――――とってもイイわ♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎
ご領主様の為に何もかもが調えられた、特に、ご領主様の女たち。
あの娘が早い午餐を設える。
そこに隙はあれど、それが風雅でもあり。
あの娘の手足のようにColorfulも馴染んでる。
見せ場を奨めた甲斐があるというもの。
ご領主様の臣下たる騎士様方も、主の為と幕営造り。
あの娘が指揮仗を振るう。
・・・・・・・・・・目立つ裏方は羨ましい。
ねえ様は周りに耳を傍立てて皆に合図。
――――――――――全て見通せる貴賓席。
わたくしは一歩下がって差配する。
・・・・・・・・・・目立たぬことこそ、お役に立つ!
――――――――――密かに胸を張れます。
わたくしたちが、互いに互いを高め合う?
そんな商い染みた打算も聴くけれど、侮辱よね。
でも三人でならば辿り着ける高みがある!
それは、ご領主様の、お楽しみ。
わたくしが、それを味わう。
なにもかも偶然ですけれど。
わたくしの立ち位置ゆえに。
ご領主様の、一番、御側に侍り、見上げられる悦び
・・・・・・・・・・に我を忘れきってはいけませんの。
皆様、御覧遊ばせ!
ご領主様の女、たち、という視線
――――――――――ふふん。
たいそう心地良いわ♪︎
此処に居るのは、ご領主様の臣下だけではありませんものね。
青龍の皆々様、天蓋を眺める方々、わたくしたちと同じような領民。
そう!
わたくし、たちが、ご領主様の女!
誰もが当然に、わたくしを視て、誰の物か解る!
・・・・・・・・・・とても重要なところよ、これは。
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)/正面入口テラス部分/青龍の貴族】
俺は子どもに背中を魅せる。
後ろから殺されないから、ではなく。
表現の自由が制限されているから、ではなく。
助けてもらってばかりは、ではなく!
誰もが今から始まることを聴いているから。
エルフっ娘が俺の背中に寄りかかるのはいつものことだけどね。
覆いかぶさる比率が上がってきたのはここ一ヶ月超えくらいか。
出会って一か月半だから、ずいぶん経ったものだ。
鎧をつけてるときは寄りかかり、かぶさるときは鎧を外す。
俺が痛くないようにする気遣いは良い子すぎる気がします。
必要に応じて引ん剝くから好きにすればいいんだけどねえ
・・・・・・・・・・・・・・・まだまだ一か月半だし、遠慮があるんだな。
だからこそ行動で示す。
戦わない方。
正しい転進。
利用され方。
いつも見習え反面教師
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・偉大なる毛沢東同志の御言葉。
無能を排除すべからず。
愚鈍に力与えざるべし。
皆に観せて晒すように。
されば誰もが、ああはなるまい、と己が心で教化されん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リストラ部屋の元祖です。
スターリニストは皆と違う。
誰もが見える閑職っていうのは、大企業と役所の特徴。
スターリニストは皆が同じ。
みんなの目が気にならない者にとっては、むしろ天国なので志願したい。
誰かにとっての苦痛が、俺にとっては娯楽。
――――――――――みんなと逆なら競争が無い。
常に誰をも出し抜き済み。
外食より自炊が口に合う。
・・・・・・・・・・外食全般が苦手でね。
魔女っ娘料理以外は。
レディメイドよりオーダーメイド。
――――――――――靴に足を合わせるか?
足に靴を合わせるか。
プロフェッショナルはアマチュアに堕としてから。
・・・・・・・・・・金は掛けるモンじゃない。
金は賭けるもんだ。
仕事なんぞに力を注がせちゃいけない。
好きな女を堕落させるのは大人の嗜み。
投資と投機の違いだね。
元カノ?
あれは明後日に突出したな、飛躍か堕落か跳躍か。
360度回転させても治らない壊れかた
・・・・・・・・・・幼い時は普通 だったんだが。
結婚を誓い合うパターンじゃないけどな。
結婚を誓ってくるオリジナリティー。
結婚は両性の合意によると知りビックリ。
もちろん、実態がどうなっているかなんて教えてやらない。
民法上利害関係が生じかねない家族。
一生涯縁も縁もない赤の他人。
みんなを上手く使えば脅迫強要恫喝用意。
何もかも合法的に進めてしまえば、相手は本心から屈伏する。
俺がどうかは言うまでもないから、敢えて言わずに笑ってる
――――――――――友人知人までなら、口を出さずに手をまわすが。
言わないと解らない奴には、言っても判らないから、手間を省けば大儲け。
俺の人生、初のプロポーズは元カノでした
・・・・・・・・・・俺がされたんだが。
元カノは先有権が通じると思ってたんだろう。
義務教育が終わった時から元カノは改憲論者。
日本国憲法が無かったら俺の人生詰んでたね。
先に見付けた。
先に伝えた。
先に先に先に。
まあ子どもと植民地主義には在り勝ちなこと。
知り合った順番に悲喜交々。
ねだった順番に悲憤慷慨。
貰った順番に凱歌絶望。
俺の頭上に旗を立てられていないか心配だ。
子どもなら、その程度。
女なら、そんな訳がない。
大人に敢えてならない元カノ。
一生あのままだろうな
・・・・・・・・・・あれはあれで良いんですよ?
大きいし。
美味しいし。
丈夫だし。
俺に絡んでれば、うちの娘たちにも関わる。
子供のままで居たけりゃ居られる世界。
子供が無い異世界に在る子どもたち。
お互いに認めて、牽制し合っている。
交ぜるな危険、なら、混ぜよう。
いずれ子どもとガチンコして泣かされたり泣かせたりしない日が来るであろう。
この一例だけで専用占有専有するのが、どんなことか
・・・・・・・・・・時間、手間、ついでに金がかかる。
俺みたいに人一人を縛り付けようなんて無謀なことを思わなくて、だ。
・・・・・・・・・・だから無限には楽しめないのが、残念至極。
やりたいことが多いとね、なにもかもとは、いかないことも少なくない。
永遠の命があれば、広く深く楽しんで、なお手から零れ落ちる愉しみがあろうに。
けれど、目指さないと味わえないよ?
だけれど、腕が届く範囲も良いもんだよ?
パイプ椅子だって悪くない。
紙コップ紙皿に割り箸上等。
プラスチックフォークとナイフが左右に並べられる。
――――――――――簡易テーブル、なんのその。
細工は流々、仕上げをご覧じろ
・・・・・・・・・・なにもやってないじゃないか?
男の戦いは普段の生活から始まっているのだよ。
――――――――――女の戦いは知らんが。
配牌良し。
引きが良ければ早上がり。
勝ったな。
風呂に入ってこよう。
理化学研究所の報道企業向け飼料、おっと資料を読みました。
まあ、お察しで。
「頭が悪い奴」前提なので、吹っ切れてます。
マスクの素材や着用方法による呼気吸気内飛沫漏洩率の数字ですね。
いや「マスクの着用プロパガンダ」宣材なんですけれど。
数値はどうでもいいんです。
統計的な意味が無い、以前ですから。
ウィルスって、コロナと違って危険なウィルスは、増殖するんですけどね。
毒素を排出するより、増殖過程で抗体づくりさせて人を殺すんですけどね。
「マスクをしっかりつけると飛沫の80%以上を防げる」
ほうほう。
ウィルスって、増殖するんですけどね。
悪性のウィルスは増殖率の高さこそ危険なんですけどね。
コロナは増殖率が殆どないですけどね。
100%防げない限り何の意味もない(笑)。
粉塵とか花粉とか、増殖しない物なら意味あるけどさぁ(笑)。
パンデミック用マスクの活動限界が30分ってそういうことよ?
防疫除染装備って酸素ボンベか機械的吸気排気でフィルター濾過させるからね?
……人間の呼吸機能では実現できません
本当のパンデミックが起きたらどーすんでしょう、コレ。
恐いのは無知じゃないですね。
考えれば解るんですから。
恐ろしいのは無思考ですねぇ。
そしてこれはコロナ馬鹿の構造的欠陥が良く表れています。
ウィルスが増殖するのはいくらなんでも……知っている。
マスクは100%ウィルスを遮断できない……知っている。
知っているだけで理解する機能が無いから関連付け出来ない。
パソコンと同じですね。
ハードディスクに記録はできる。
キータッチで記録を出せる。
だからといってパソコンは内容を理解していない。
でも上記のような人間には不向きな、ハードディスクとインプット/アウトプットがあれば、日本で学歴を取ることは容易です。
そーいう人類の中の数少ない欠陥品が選抜されより高度に訓練され、司法試験や医師試験や国家公務員総合職試験に合格するので、何が起きたか起きるのか?
……街にマスクが溢れる訳(笑)。
理化学研究所の数字が意味していることは、古典的な医学知識。
※嘘ではないから、研究者たちも「解釈は自己責任で!」と胸を張れる
「ウィルス感染症対策にマスクは使えませんよ」
の論拠でしかないのに、
「こんなこんきょがあるからみんなますくしようね!」
にすり替わるという。
……馬鹿は計り知れねーな(嗤)。
まあこの程度で見分けがつくんですから、社会全体で馬鹿を狩りだす効果はありましたね。
まさにバカ騒ぎ。
お後が宜しいと良いのですが。




