見えることより観せること。
【用語】
『オーストリア皇太子』
:フランツ・フェルディナント・フォン・エスターライヒ=エステ。第一次世界大戦の発端となった「サラエボ事件」の被害者と言えば、世界中の教科書に必ず載っている……それ以外はまったく取り上げられない歴史的無名人。今は亡きオーストリア・ハンガリー二重帝国の「皇位継承者」ではあるが皇太子ではない。んが「オーストリア皇太子」として有名であり「フランツ」という個人名を思い出す人がどれだけいるかいないのか。
斜陽の多民族帝国の皇族に産まれる。頻繁する民族主義者や無政府主義者のテロリズムで上位親族が次々と退場。一度は皇太子となるが高貴な令嬢との婚約を破棄。少数民族出身の使用人と「正式に」結婚というスキャンダル。上は皇帝から下は臣民まで非難轟々。多民族国家のバランスが崩れかけているなかで、一つの少数民族が皇統に入ればどうなるか。比較多数民族の反感。他の少数民族の妬み。当該少数民族の反発。連鎖反応ドミノ倒し……帝国が崩壊する。単なる愛人として庶子をもうけるなら、少数民族の地位向上と慰撫となり歓迎されただろうに。真実の愛に生きる為に「正式な結婚」に拘ったので、投了。他に継承させられないほど皇族が枯渇した皇帝家は大揉めに揉めた挙げ句、沈黙。結婚式は誰も参加せず。妻も嫡子も一族と見なされず。皇太子とは呼ばれずに、辺りを憚りながら「皇位継承者」と呼ばれるようになった。血統を正統性の根拠とする帝国で「明確な後継者が不在」な状況が民族主義者無政府主義者を勢い付けたことは言うまでもない。……本人は妻のこともあり民族融和派で穏健派だったのだが。
そこで登場ガヴリロ・プリンツィプ。特筆すべきことがない欧州の辺境のさらに田舎に産まれ、日々貧しくなる人生。都会にでて挫折を繰り返して民族主義に救いを求める。流行りの思想に乗った割には、周囲を脅迫恫喝して主義主張を押し付ける辺り、人望や説得力は無かった。日本で言えば幕末、攘夷志士A。過激派の末端の隅っこに落ちぶれ「少数民族の弾圧者」暗殺計画に参加。杜撰な計画ながら「何故か」計画通りに発砲する機会を得る……怖じ気づいてスルー。バックアップの仲間が爆弾を投擲するも、通行人の市民を爆殺して終了。逃げ惑う一般市民に紛れて逃げる。事件に居合わせた市民たちが逃げ込んだ病院に人並みに流され到着。近くで落ち込んでいると「何故か」皇太子夫妻が目の前に現れた。
無事に警備が無い爆殺現場から警備厳重な政府施政に脱出したフランツ皇位継承者夫妻は「自分たちを狙ったテロリスト」のせいで「罪もない一般臣民」が「巻き込まれて」犠牲になったことに責任を感じて病院へ見舞いに来たのだ……人としては尊敬出来る。ただ政府施政警備部隊は一介の皇位継承者に付いて来るほど尊敬してなかった。占領直後でテロリストがうろついている敵地なんだから外出したくないのも仕方がないね。
自分が怖じ気づいたせいで、仲間が警官と市民にボコられ捕らえられた現場から逃げ出し、一般社会はおろかテロリスト仲間に戻れないと自覚して錯乱し銃を持ったチンピラの前に「何故か無防備な」皇太子夫妻。
まず夫を庇った夫人が射殺される。続いて夫は被弾。遺言は「妻と子供たちを頼む」だった。なお子どもたちは皇族ではなく「単なる孤児」として母方の親族に引き取られるも、愛国者で常に無視してきた元皇帝一族の「没落後」にも支持者として熱心に活動。
「ざまぁ」なんて思い付いただけで人としては即時割腹自殺すべきっていうか産まれてきてごめんなさいしなさい首くくったあとで、という気持ち悪い趣味はなかったあたり高貴な血筋って違いますね。
息子たちは祖国オーストリアにも尽くし反ナチス活動家として強制収容所送り。娘は母の生地であるチェコスロバキアから全財産を没収の上で追放。
つまり「ざまぁ」が大好きな人間の形をした前世から来世まで賎しいクズに八つ当たりされたんですから同類は反省した証しにFly Highして以後出生を中止しなさい。
それはまあ、後の話。
当時、皇位継承者が殺された帝国では誰もが溜め息一つ。市民はおろか一族である皇族すら、喜びも悲しみもしなかった。葬儀は結婚式と同じように親族不参加。皇族の墓への埋葬拒否。夫妻の遺体は辺境の領地に埋葬。海軍だけが数少ない支持者だった皇太子に弔慰を示したという。
んで。
穏健派の皇太子の政敵、対外強硬派と陸軍は「(皇位継承者改め)皇太子の仇を討つべし」と断言。
民族融和派や穏健派の首相の反対を押しきって民族主義者弾圧開始サラエボを争っていた隣国に最後通牒。
第一次世界大戦勃発。
死者二千万人。負傷者二千万人。戦場から拡大したスペイン風邪で一億人が死亡(発症者五億人)。
暗殺事件多発の中、1963年のダラスより危険なボスニアに、軍事演習と称して隣国と軍隊を向き合わせて威嚇し合ってる最中に、「併合したばかりの占領下旧敵国市民(テロリスト含む)たちと触れ合いやすいように」オープンカー(JFKと同じ)で皇太子夫妻を送り込んだ強硬派率いるオーストリア帝国は「そんなはずじゃなかった」と言い訳しながら敗戦の後で解体消滅。
現場で殺人犯として同じ民族の市民にボコられ警察に突きだされた民族主義者ガヴリロ・プリンツィプは収監されたまま忘れられ、世界大戦中に餓死したことが後世の歴史家により確認された。
「投票日の前に逮捕して投票日の後に釈放すればいい」
ってわけだ。
―――――――――――ジム・ギャリソン。
JFK暗殺事件を訴追した地方検事。
検事選挙直前に連邦政府から告発され、落選後に無罪となった。
※なお現代日本ではこんなことは起こりません。
※「収賄金額ゼロ円」で有罪になりますし、被告が証言席で「(勤務していた警察の)上官に命じられたとおりにやっただけで俺がやろうとしたわけじゃない」と絶叫しても「被告人が自供した通り単独犯行」と判決がでますし、「検察側の証人」が一人残らず「賄賂ではなく政治献金であり見返り得たことは無い」と証言しても有罪になります。
※億が一「無罪」になっても「無実の人間を告発した(その捜査過程で被告側関係者に自殺者多発)」検事が責任を問われることはあなく「有罪にできなかった」検事が糾弾されますから安心です(?)。
※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・法治社会では在りえない有罪率99.9%は、裁判官の必死の努力に支えられてるんだな、って。
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)/正面入口テラス部分/青龍の貴族】
俺の職場は子どもたちの引率をしていたらF/A18のパイロット席にいるパイロットの微笑んでもらえる優しい職場。
笑顔が絶えない職場?
マメシバも言ってたな。
アイツは口閉じてる時なんかないが。
背面飛行でコクピットが観える。
貴様だけれどお前じゃないから。
フェイスカバー外すんじゃない二人共笑顔が良く見えるし。
こらこら、翼を振って勝ち誇るんじゃない。
パイロットって、何でも見えてるんだな、たぶん。
後で後悔するかもしれないけどどうだろう。
俺じゃなくて君たちが。
やらせた女が調子にノルから。
やり遂げるとハードルが再現なく上がる。
やる時ムチャ振りされる時、次もあるんだよ。
ベストを尽くさないことにベターを尽くせ!
頑張るな。
全力出すな。
フリをしてろ。
米軍兵士には日本サラリーマンの基本がわからんのか?
やれば出来る、ならやるな。
全力尽くすな、尽くせば尽きる。
ノルマはこなすな、こなせば増える。
俺のツッコミ。
なんでわかる。
手を振るなグッジョブじゃないこともないが、自重。
人生は意外性の連続で在り鼻先を爆装してたような気がするF/A‐18ホーネットにご挨拶されることもあるだろう。
まあ、うちの娘たちは可愛いからね。
魅せて挙げたい気持ちはすっごく解る。
視せられた上官の気ちは、判らないことにしよう。
相手の気持ちを考えて無視するのは人間関係の基本。
あんな低空飛行、やるパイロットはともかく、やらされる飛行長が蒼くなるわ!
普通は聖都市街を掠めるように水平飛行。
大神殿が置かれた丘陵の傾斜に合わせて急上昇。
稜線の陰から飛び出す機影にビックリ!
驚かすならこれで十分
・・・・・・・・・・俺ならそーする、予想する。
だからこそ、外して来やがった。
タイミングは外せない。
仕掛けも変えられない。
だから常識の逆を行く。
それにノル連中を展開させたんだろう。
ジョークで済むのは100万円以内。
サプライズ一つに命張らせるな。
レシプロじゃねーんだぞ。
機体が軽くて比推力でエンジンパワーに余裕があるレシプロ機。
しかも出力で機動するんじゃなくて、揚力操作で機動させる。
さらにレシプロは機体の安定性が高い。
レシプロエンジンは出力が限られてるから、安定性が不安定だと飛べないんだけど。
ジェット機は真逆。
力任せに加速して揚力を造る。
速度を落とすと失速します。
機動性を高めるために安定性を犠牲に、じゃなくて潰している。
エンジンパワーで少ない揚力を叩き上げ、無理やり機体を安定。
民間機輸送機ならともかく戦闘機はそうなっている。
故に過剰な加速を逃がす為に大きな飛行空間が必要。
その空間は水平飛行が一番ひろい。
―――――――――――理論的には無限、惑星上である限り。
上昇飛行がそれに続く。
―――――――――理論的には無限、宇宙の果てがない限り。
下降飛行はそれに続く。
・・・・・・・・・・・理論的には有限、リンゴが木から落ちる限り。
上昇は重力で加速を殺せる。
下降は真逆。
加速力を距離に変換するのが水平。
加速力を重力に変換するのが上昇。
加速力に重力を変換するのが下降。
二番は一番の代わりになる、なくもない。
三番は二番の替わりになる、わけがない。
似て非なるもの
――――――――――よく言ったもんだ。
同じ単語、同じ響き、同じような字面。
等しく同じと思えるカモの多いことか。
騙すときにだけは、繰り返し繰り返し。
効果は抜群
・・・・・・・・・・フリーズしたくらい。
――――――――――地動説――――――――――
そーいうのは俺も得意。
――――――――――いや、ナンパのことじゃない。
呼吸は得意不得意じゃないだろう?
支障があれば病気だビョーキ。
だから差し支えなくても自慢にならない。
自慢してたら病気だビョーキ。
いや伝説上の民族的英雄譚の主人公の領域なら別。
――――――――――特技は睡眠と胸を張って善い。
なお原作者と原作声優なき後の類似商品とは無関係であることを強調し過ぎるということは絶対にあり得ないから子どもたちには観ちゃいけません!
俺が自慢出来るのは陸上自衛隊の外でだけ。
女一人抱えてノンストップ30Km山中行軍できるとか
―――――――――――――ちびっ娘なら二人まとめてやれます!
三人いるけど、一緒に同時にそれはそれで。
まあ陸上自衛隊普通科の体力持久力なら当たり前だが
・・・・・・・・・おねいさんずのナンパには使えない。
戦場直前初期フル装弾予備マシマシM72は三本まで貴男も私も完全武装でお願い、とか言われたら、10Km保つかな~~~???
もちろんカタギの女を抱くときだって、全裸じゃないとムリ、なんてことはない。
着たままは基本。
剥いて得られるものより、失うモノが多い。
手間暇に耐久力。
なら体力は全て集中しするのが正解。
ちびっ娘なら、ランドセルやリュックごといけます。
――――――――――むしろそれがイイ!
小さなハンドバッグより持ちやすく引っかけやすく。
何よりも重心がとりやすいからな。
相手の肢体を着衣や荷物ごと、自由自在に操らねば。
一番重要なのは、そこ。
俺が一番得意なのもな。
もちろん、それだけのハズがない。
俺の得意、二番以下他にいろいろ。
塹壕堀とか土嚢造りに土嚢積みは流れ作業。
人間組体操を組み上げるのも得意
―――――――――戦場では死体を使って陣地を造る。
実践前だが、いつでもできるね。
そしてもちろん、野外屋外での生活環境を整えることも得意。
・・・・・・・・・・私生活ではまったく興味がないが、むしろイヤだか。
テントを張ったり畳んだり簡単過ぎ?
竈や雪洞を拵えたり。
キャンプ道具一式はなんでもござれ!
・・・・・・・・・・わざわざ文明社会で便利な原始生活を求める悪趣味は知らんが。
泊まるならテントじゃなくて、ホテル。
食うならやがいじゃなくて、レストラン。
吸うなら外気じゃなくて、空調済みで。
まあ暖衣飽食でダイエットに血道を上げる奇人もいるんだから、多少はね。
―――――――――――――ましてやそれが戦場なら、いたしかたがない。
もちろん文明社会の中でピクニックはキャンプとは違う。
そこ重要。
だからこそ不自由を拵える必要は、まったくない。
単なる設営なのだからうちの部下たちにとって、楽なものだ。
これこの通り、俺はなんにもしないようにしてるくらい
・・・・・・・・・・いつものサボりとは違う。
偉い人のフリ。
――――――――――同席者を持ち上げる役柄。
陸上自衛隊曹長が俺の椅子を引く。
海兵隊軍曹が海兵隊大尉の椅子を引く。
エルフっ娘を止めた俺が呼ばせた牟田口二尉が俺たちを見回して自分で座るのを我慢していたツジ参謀を抱っこして椅子に置いた。
違うそうじゃない
・・・・・・・・・・赤面と唖然の共同作業。
プレイかな?
俺は女の椅子を引いたりしないが。
俺を殺しながら談笑出来るのが女。
俺は偉い人のエスコートは得意だ。
だからダメだし牟田口二尉。
俺より階級が上なのに、判るべきことが解ってない。
偉い人にへりくだれば、良いことがある。
やれって言われたので仕方なくやったのであり自分はあんまり悪くありません
・・・・・・・・・・・・・・・って言えるように。
言われなくても言わなくとも、自業自得を転嫁できる。
畏れ入って持ち上げるだけで使い捨ての盾と傘を造れる。
その為に弱そうな奴に胡麻擂り持ち上げておだてれば好きに使えるんだよ?
相手が真の権力者じゃなければね
・・・・・・・・・・俺には見果てぬ夢だけど、キミなら間に合う。
まあ無理なら無理でメリットもあるから平気です。
胡麻擂りに使う時間を有意義に使えるから
―――――――――ナンパとかナンパとかナンパとか。
そして偶には御茶会とかね。
吹きさらしの巨石建造物上部階段縁。
突然ではないがテキパキと組み上げられたティーセット。
それはつまりキャンプ用品的な本来野戦用テーブルセット。
もちろん茶葉とポットとケトルと電熱器にちびっ娘までがセット。
御茶趣味人以外は陸上自衛隊のセッティング
走るな走るな身体に悪い、とも言えなかった。
必死に走る部下って心配になるよね。
指揮をした、お嬢も急かしやしなかったのに。
――――――――――言葉でも仕草でも、間違いなく。
必要以上に急いで観せれること。
重要性をアピール出来ること。
指揮をしたのは、ちびっ娘です。
――――――――――誰に言われるでもなく。
陸上自衛隊将校ではありません。
陸上自衛隊下士官でもありません。
いや、御茶会の指揮なんか出来んし
――――――――――戦闘指揮はもっと出来んが。
餅は餅屋。
戦争は軍人。
社交は特権階級。
何処も同じく多世界共通。
それは異世界でも地球でも、東から太陽が昇って観えるようなもの。
さて。
――――――――――始めるか?
・・・・・?
・・・・・・?
・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺以外が始めてくれないかな、と思うんですがダメですか?
昨日も今日も明日も。
コロナ対策を鼻で笑って二年くらい。
呼吸が大変快適です。
……花粉の季節は辛いんですけどね?
春とか秋とか。
でも恥ずかしくてマスクできないんですよ。
パッと見、コロナ対策に見えちゃいますからね。
「ワクチンを射ったと家族に知られたら恥ずかしいから絶対に漏らさないでください」
と言い募るアメリカのコロナ馬鹿の気持ちが良く解る。
逆ベクトルですけれど。
家族にの気持ちにもなって欲しいですよね。
末代までの恥ですから。
マスクごっこがいつまで続くやら。
マスク無しで電車やらなんやら乗っても、二年に三回くらいしか絡まれませんが。
っていうか、一言二言で逃げ出すんじゃなくて、、もうちょっと頑張ろうよ。
語るべき根拠を持ってないんだから仕方ないんですかね。
どんな馬鹿なことでも理屈のつけようはあるんですけど。
「みんながやっている」
それを無視する相手には何も言えない。
それしかないから虫けら。
優しい人たちが合わせてあげるから調子に乗るんですけれど、優しさを否定するのも迷うところ。
とりあえず、わたしは罵倒することにいたしましょう。
今日も明日も明後日も、コロナ対策が無くなって忘れようとしても、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと。
ああ、もちろん東京か大阪の特捜部検事に会ったら「図々しく産まれてきたくせに、まだ生きてんのか現役連続殺人犯」って嗤いかけてあげますが。




