私には夢が在ります。
【用語】
『知性』
:理解と解釈のこと。しばしば「知識」と混同する馬鹿がいる。基本的に知識はいらないのだが。例えばパソコンのハードディスクにデータを焼き付けても「パソコンが理解した」ことにはならない。それは単なるインデックスであり、「入力」「検索」「出力」のステップを繰り返しているだけだ。「専門職」とはコレのこと。医者、法律家、役人などなど。彼らが「理解」しているか否かは個々人によるだろう。だが「彼ら」の職務は理解を必要とはしていない。むしろ「理解」は邪魔になる。インデックスが検索に使うのは「タグ」だけだ。それは単純であればあるほど負荷がへり処理速度と、作業量が上がる(代わりに単純化すればするほど現実とはかけ離れていくし、複雑化すればするほど現実と一致しているかどうか馬鹿には検証できなくなるが)。「理解」とはタグの複雑化であり作業処理への負荷そのもの。そしてプロセスの数を増やせばエラーの数はも増える。だからこそ彼らはタグの複雑化を嫌い、タグが無いモノを認識しない。「仕事」を終わらせるために「現実」を無視する。「書式が違うから受け付けない」のではない。「タグがついてないから認識出来ない」のだ。
医者、法律家、役人の共通項。
「手順を守っている限りにおいて結果に対して責任は生じない」
……おや?
「命令に従っている限りにおいてシベリアへは送られない」
……スターリニズムと親和性が高い(笑)。
それが何をしでかしているか……新聞を読めば「何を言ってるんだコイツ」と判る。
Wikipediaをコピペしたり、講義内容をレポートに丸書きしたり……小学校低学年の読書感想文が引用まみれになるようなモノ。それは相応だが、そのまま卒業出来るのが日本の義務教育が持つ致命傷。いえ文部科学省が義務教育を所轄してるんだから、最高のコピーが量産されて当たり前……社会にとっては災害です。もちろん人間は簡単に人間を止められないが、それでも不良品ばかりが一番相応しくない場所に集中配置されると、どうなるか。順風満帆であれば無視し得る範囲。だが今は横風がきつい時に逆半舷へばかりバラストをつむようなもの。TVをつければ「啼き声が聴こえる」からわかる。
予定は未定だが、計画は確定だ。
―――――――合衆国第45代大統領―――――――
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)内/突撃(?)発起点/青龍の貴族】
俺が判らないことを解る誰かのことを俺は解る
――――――――――ことが多い。
だから大船に乗った気分で過ごして良いんだよ?
って、アピール。
俺を信じない俺が信じるんだから何も問題なし!
我が大船は四人組。
舞台は戦場。
アマチュアには解らん。
が、プロフェッショナルならば解る。
曹長。
頼りの陸上自衛隊。
No1。
休暇中の義勇兵。
軍曹。
合衆国海兵隊。
我が部隊の指揮官。
俺は司令官。
おねいさんずは当方の主戦力。
俺の部隊は補助戦力。
我らが仮想敵。
・・・・・・・・・・筋肉から生まれた軍曹。
まだ戦端を開いてないから判ること
――――――――――先に撃つのは俺たちです。
俺と違って外周をモニターしてるからね。
俺は観てない。
俺と違って戦闘訓練を真面目にうけてるからね。
俺は事務処理、今、子守り。
俺と違って敵味方問わず立ち塞がらなくても殺す。
俺は邪魔にならないだけだけど。
三人を観れば必要十分、までにあと一人。
もちろん将校装備には戦況情報が映る。
グラサン型だと情報は良く観えるが周りが観にくい。
そもサングラスは遮光性がポイントだからね。
光が減れば光は映える。
外からの光が減るってことは、そーいうこと。
しかもグラス型だと危険が危ない。
もちろん歴史上のファンタジーのように割れたりはしない。
ただ単に、固定されていない物が顔に付いている。
それが危険。
爆風でめり込んだらどーする、とか
・・・・・・・・・・実話です。
火薬がない異世界でそれを気にしてどーする、とか
・・・・・・・・・・魔法があるからね。
滅多にないからこそ、要警戒。
日常的なドカンドカンより、滅多にないドカンの方がキツいもんだ。
稀なリスク。
警戒コスト。
可能性。
確定済。
どちらをとるかは、立場に依るのだろう。
一将校として考えれば、部下が死ぬのは避けたい。
俺の保護下で民間人が傷付くなんて論外だ。
そんな現場感覚を忘れない国家議員諸氏に清くない13票を送ろうじゃないか
・・・・・・・・・・・・・なんてイイハナシダナー、で終われば良かった、終わらない。
まあ上層部、国際連合が、そんなことはどーでもいい、って立場。
票は票として吸い上げられながら
――――――――――俺たちは現代戦に備えてる。
。
【聖都/聖都市内/中央/大神宮内/巫女の胡坐/青龍の騎士団陣形中央/ライアンの真ん前/魔女っ娘】
わたしだけにしか出来ないこと、ではありません
――――――――――嬉しい。
わたしにも出来ること
――――――――――わたしたちになら誰にでも。
わたし以外に果たせない役目だったら
・・・・・・・・・・泣いちゃいます。
代わりが誰もいないから、仕方なく
・・・・・・・・・・選ばれてない。
嫌
――――――――――って想えるように、なりました。
呼ばれるだけで、幸せ。
だけど、もっと。
眼に留まれば、期待。
だけど、足りない。
与えらるだけで、苦しい。
だから、もっともっと。
もっと欲張りにぬらないと
・・・・・・・・・・日々、ご主人様に躾られる通り。
だから、だから、がんばります!
わたしたちから、わたしが選ばれた――――――――――今回は、ですけど。
女でさえあれば誰にでも出来ること、で選ばれる方が嬉しいです。
いつか、いつか、わたしだから以外に理由なく、ご主人様に奪われ
・・・・・・・・・・るといいな。
わたしはわたしとして奪われたい。
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)内/突撃(?)発起点/青龍の貴族】
俺でも知ってる単純な話。
地球人類に出来ることは誰にでも出来る。
異世界人類、騎竜民族、エルフやドワーフの方が上手いかもしれない。
要は慣れだよ、馴れ。
中世準拠の相手に千年差を生かしたワンサイド・ゲーム。
対民兵仕様のコイン機が大活躍する戦争後進世界。
・・・・・・・・・・そんな幸運は続かない。
最高の教材を視てるのだから、追い付くのに四半世紀かかるまい。
――――――――――それが生む破滅的な犠牲を加味しても。
いずれは叶う。
エルフがプロテクターを纏う。
戦場を闊歩し銃剣刺突で止めを射す。
腕に構えるのはFN-FAL。
90式に箱乗りするドワーフ。
十式(予定)戦車の小ささを馬鹿笑い。
工具と部品、工作機器を担ぐワンマン工場。
複合装甲で飾られた垂直離着陸ドラゴン。
エスコートはF-15を駆る騎竜民族。
高圧与圧装備の竜と竜騎士。
化学療法で痛覚を止める衛生兵のハーフエルフ。
バラバラの兵士を治癒魔法で再生する魔法使い。
前線と野戦病院を反復横飛びする無数の兵士達。
MC130から暴れだす軍用犬の群れ。
それを率いる獣人には、あまねく世界が最前線。
最前線を彷徨く味方以外を皆殺し。
行き着く途上は
――――――――――異世界人類の頭上にキノコ雲。
どんな悪夢だ。
明日のことだ。
どう考えても趣味の世界。
・・・・・・・・・・戦場、いや、船上の元カノではなく。
俺が知ってる最高齢の女。
三代どんぶりを無理なく楽しめる逸材。
合衆国陸軍歩兵大元帥閣下。
水爆の爆心地に放射線防護装備付きの銃剣歩兵を突撃させるタイプ。
人かも知れない残骸にトドメを刺して回らせる。
在りとあらゆる戦場は歩兵がキメる。
軍靴と銃剣が達しない場所は全てが敵地である。
なお爆心地銃剣突撃は合衆国陸軍の実話。
まだ俺が癒していないグランマが夢のため。
そうなってなお、地球人類が勝利するため。
次の次の次あたりでも、戦争を起こすため。
撃たれるんじゃなくて撃つ側。
常に殺す側に居続ける。
確定。
だから異世界知的生物を絶滅させる、という選択肢も放棄してない、この期に及んで。
だが、今のところは、目指しているらしい。
――――――――――共存を――――――――――
・・・・・・・・・・共栄とは言ってない。
10年以内に叶えるために、俺たちは現代戦仕様を続けている。
【聖都/聖都市内/中央/大神宮内/巫女の胡坐/青龍の騎士団陣形中央/ライアンの真ん前/魔女っ娘】
わたしが、ご主人様の私物こそが、相手を御迎えすることに、意味がある。
ご主人様が、種族ではなく位階ではなく、唯独りの男が、礼儀を示す。
敵味方いずれであれ、相手の方々への働きかけ。
ご主人様が使える、楽しめる、隙間。
青龍同士の力試し為ればこそ、わたしのような小娘の微力を生かしてくださるかもしれません。
わたしの役目。
これに勝ることは幾つもありません。
お食事、お洗濯、お片付け、肢体と気持ちを玩ばれる
・・・・・・・・・・の次くらいかな?
誰にでも出来ることを、敢えて選ばれ任される――――――――――至福。
誰かにしか出来ない役目を自ら探して背負い込む
・・・・・・・・・・幸福。
未経験ですけど、似たような似てないような見聞を思い出して、がんばります!!!!!!!
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)内/突撃(?)発起点/青龍の貴族】
俺がたちは剣や魔法を殺しながら、ただ今すぐ同時平行で軍隊同士が殺し合える。
観ても解らん戦況情報。
観ないで観たふり知ったかぶり。
知りませんと言えたら将校は務まらない。
上に立つ必要が無いのは正直者。
別に戦場に限ったことでないだろうが。
最期まで騙し通せないので後ろから撃たれる。
騙して通せばあら不思議
―――――――――――――――俺より有能な奴らが、最期まで付いてきそうになるのである。
ホントに来られても困るが。
貴女の上司が無能に見えたら、そいつは正直なだけです。遺族には、尊敬するカタでした、と伝えましょう
・・・・・・・・立派に戦って名誉の戦死を遂げました!
なんで死者に優しくするかって?
殺しても厭き足らないのは決断が遅いせい。
貴女自身の問題です。
今後は、着任一週間を目処にしましょうね。
なお、下に付く者は正直者じゃないと困ります。
すぐに弱音を吐いてくれ。
じゃないと行着かせる限界の先が見えんのだよ。
苦痛はすぐに申告。
不満はすぐに上申。
表情より仕草より大きな声で精一杯。
――――――――――大丈夫。
それが危険なら、ちゃんと黙らせる。
視てりゃ判るが視てられない。
だから協力してお願い。
っーか、視るリソースは別なところに注ぎ込みたい。
その方が、お互いのためだろう?
我慢された挙げ句、突然に倒れられる
――――――――――冬の八甲田山系、山の神様の日に体験すれば解る。
マジで実戦だったら処分されてた。
弱音は幾らでも言っていいからな!
フリじゃないからな!
無視するだけで殺さないから!
むしろ殺したくないので蹴りださせます!
蹴りだされた俺が言うんだから間違いない
―――――――――――優しい下士官が俺を思い付きで派遣した三佐に言わずにベース基地に放り込んでくれました。
スーパーの商品棚に末世を感じる今日この頃。
以前にも書きましたが。
…悪化しています。
末端の流通が壊死してるということは、さて、どれだけの人々が生活を失ったのか。
もちろん都心部の墓標ビルも増加……テナントがいなくなった無人ビルですね。
無期限改装工事、電力が止まったネオン、店員ではなくスラム化を防ぐための警備員がポツリ。
共産圏かな?
……共産圏でしたね。
さて、誰が責任をとるのか?
解りきってますね。
薪が組まれる。
火種が置かれる。
鑪が踏まれる。
内閣府から官僚が避難訓練。
内閣を灼く時に火傷しないように。
「政治不信」とは何でしょう?
「政治」を議会、選挙、政党、民主主義と入れ替えれば完全に一致。
では!
国家から「それ」を取り除けば「ナニ」が残りましょうね?
「明治維新で近代国家を創った」
「ゼロから戦後復興をなし遂げた」
「高度成長を成し遂げ世界一の経済大国を築いた」
ニッポンが世界に誇る官僚様(笑)。
排外主義クーデターをかました明治政府の政策は、近代化を進めていた江戸幕府の剽窃。
結果は8月15日。
ただただ失っただけ。
マイナスを振り切った後、冷戦構造を利用して丸もうけたのは55年体制の国会です。
高度成長期に、はて?成功した民間企業に乗っかる以外に、通産省がナニをしたやら。
そしてプラザ合意が造り上げた空前の好景気を「間違っていない(大本営発表)」バブル潰しで世紀の大不況。
全部、無能な政治家のせいらしいですよ?
無能がどうやって何かできたのかはしりませんが。
なお日本の破局があるところに必ずあるのは議会が拵えた法律じゃありません。
「令」です。
太政官令、省令、通達、指導……共通項は「誰も責任を負わない」こと。
明治以来の伝統、ここにあり。
総理大臣は哀れと言うべきでしょうか。
大臣は?
主要政党の代表は?
……批判する気には、なりません。
縛られて引摺り出された羊。
……頭が悪いことは罪ですけれど。
頭の悪いから官吏に選別された晒首。
頭が悪いから周りの役人の言いなりになる。
頭が悪いからTVと新聞を気にする。
霞が関記者クラブの発表を秘書官が解説してつくられる引きこもり。
国民の皆様。
主権者は黙って税金を納めなさい、ってよ。
わたしはヤですが(笑)。




