第3コーナー/どうしよう。
【用語】
『相対性理論』
:視点や主語を自由自在に操ること。宇宙的視野で言えば銀河は回転しているし、地球は公転している上に自転までしているし、大陸は移動しているし、人間は動き回る。絶対不動の観測点を何処に仮定するかによって、何がどちらに動いているのか幾らでも変わる。私が地面に転んだのか?地球が私に転んだのか?基準点次第では、どちらも正しい。三次元的な話でもこのありさま。時間の経過も加味すれば変数は更に増える。物理的な現象は常に哲学的な事象。科学は「実証哲学」だから当然とーぜん。
つまり「銃口の前にたまたま相手がいた」「銃口の移動に合わせて相手が移動した」「対物ライフルは名称通りに対人使用が禁止されていますが射線上に人間がいるのならセーフ」というわけ。銃身とそれを支える身体の部位以外の全てが動いたのだから、照準を合わせたなんて誤解です?
なお過失割合は「銃弾が飛び交う場所で射線上に出てきた方」が10割。
この理屈は貴方が生きている世界で通用してる(笑)。
「ゲームは勝敗が在るから面白い?」
「特に命がかかっているとね」
「自分の命じゃないでしょう」
「?」
「本気でわからないんです?」
「――――――――――わたしの命よ、アレは、ね」
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)内/中央/青龍の貴族】
俺は心の眼を閉じ耳に集中。
指先は抜かりなくプニプニしている。
いや、ほんとの瞼を閉じると誤解を招きかねないからね。
目の前の、未だに、目の前のライアンが蜂の巣になりかねん。
明確な命令なしで撃つなって話だが。
上官の身振り手振りに部下が反応するのは、戦闘中あるある。
明確な命令ありで戦えるかって話だ。
身振り手振りに短音句節、合図無しこそ、そも合図。
おねいさんずは俺の部下じゃないけど
・・・・・・・・・・・俺の身振りに一番反応している。
実戦経験が少ないほど、誰かを窺うようになる。
・・・・・・・・経験豊富な自衛官なんかほぼおらんが。
異世界で経験つんでるやんか?
・・・・・・・・・一方的に虐殺する経験は積んでるね。
殺すと殺し合うは大違い。
単純作業と哲学的命題。
命の重みがゼロか∞。
想像力が無い人間は人を殺せない。
実際に使い方を知る銃をもちながら、ナイフの相手に殺される奴がいる。
いや戦場ですら撃てない奴は、普通に居るんですよ。
幸いに多数派ではないが
・・・・・・・・・・撃ちたがりより多いくらい。
自分や味方、生きるべきが殺される。
他人や敵に味方以外が、生きている。
敵を殺すも味方を生かすも、他人事。
―――――――想像力の欠如―――――――
殺されるべきは誰かが殺す。
生かされるべきは誰かが生かす。
スーパーで肉を買うのと同じこと。
それを想像できる彼女たちは、優秀なんだな、って思う。
支払う金には屠殺の手間賃が含まれている。
買うという決定は殺せという命令そのもの。
その殺意を誰にも気づかせないサービス業。
平和ボケ、ちょっと自慢ですよ?
――――――――――国民が四六時中国防を考えるのは軍の無能。
だから俺は優秀な自衛官に任せて遊び九割で観光引率したかった。
――――――――――過去形。
命の軽重を自己判断できる、優秀な人間。
―――――――――優秀な兵士とイコールではないが。
俺はそちらを観たりはしない。
それこそ全力全員全弾斉射になりかねない。
観ずとも誰が何処に居て反応してるかまでは伝わるし。
突撃直前の固定配置、誰が何処には見ずとも判る。
誰か戦闘動作をすれば、エルフっ娘の耳が反応。
エルフっ子の眼はライアンと帝国女騎士に固定。
主に俺に向いている耳が、微かに周りを周回中。
微かな反応を指で探れば方向が判る。
方向が判れば、誰が撃ち気かが解る。
俺の僅かな身じろぎに反応する、おねいさんずの誰か。
これから名前を後回しにしても個人スペックを確認するどなたか。
各々数字割り当て済みで何処に何番がいるのかわかる。
すっごく反応するのやめてください恐いから。
エルフっ娘の耳が向いた先から、音がする。
銃がプロテクターを擦る音。
引き金に指がかかって銃口はライアン向き。
嫌な戦場音楽だなおい。
ある意味で俺の部下じゃないからだろう。
うちの部下たちは身じろぎもしていません。
曹長、そして佐藤と芝が抑えているから。
おねいさんずは俺の意図を斟酌する義務が無い。
・・・・・・・・・・No1は俺を立ててくれているだけで、意図は伝わってない。
俺に従っているだけのこと。
俺に従わなければいけない訳じゃなし。
俺に従うのは主導権を取られたからってだけ。
必要はあっても義務じゃなければ、各自の判断だ。
その辺り、彼女たちの判断力は信用できる。
命じなくても殴らなくても大丈夫。
正しく判断できるってこと。
だから俺が、余計なメッセージを送らなければいい。
つまり動かないこと。
明鏡止水。
煩悩退散。
つまり観て見ぬふり。
耳を澄ませば
・・・・・・・・・・・・・・・・戦場音楽じゃなくて。
神殿音楽。
※第505話<prelude♪/奏でる物と響く者。>~第508話<スクラップ&ビルド>より
俺が頼る瞑想音楽。
いや歌。
都市やら神殿やらの破損に伴い奏で方も変わっているが、祝詞のまま謳い上げる。
そう。
歌なんだよな。
これ如何に?
肉球代わりに弄り倒す猫、いやエルフの耳。
そうではなく。
風が都市構造や神殿自体にぶつかり通り斬り別けられる、その音を利用した都市楽器。
音なら脳内補正があるだろう。
欠損部分を勝手に創造して意味を見出すってやつ。
調律が狂っても素人に音の変調など聴き分けられない。
言葉はそうはいかない。
祝詞であれば文章だ。
発音、抑揚、高低が変れば別な意味を持つ
――――――――――な訳がない。
同音異義語はあるだろう。
類語対義語もあるだろう。
言葉の発音が変れば音になる。
・・・・・・・・・・・・・・・意味が無くなるだけだ。
何故変わらない?
都市一つを破損に合わせて調律できる、訳がない。
単なる遺跡だぞ?
正面三本柱の真ん中に、斜めに斬り裂く抉り跡。
――――――――――予定じゃないと、謳えない。
【聖都/聖都市内/中央/大神宮内/巫女の胡坐/青龍の騎士団陣形中央/青龍の貴族前/エルフっ娘】
あ、あたし、みみミミみミ!!!!!!!!!!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)内/中央/青龍の貴族】
俺はいつもより余計にエルフっ娘の耳を弄り余計なことから気を逸らす。
虚心坦懐。
晴雲秋月。
今なら女を口説かない
・・・・・・・・・・口説ける女がいないから。
肝心要は異世界遺産の破損。
レプリカがオリジナルと同じ形になったからへーきへーき、
――――――――――な訳がない。
これ、教科書に載るぞ。
非常に悪い意味で。
異世界側に。
心ない人々の心ない行い
・・・・・・・・・・帝国以外は気にするだろうな。
現敵国と交戦中にオトモダチ認定はノーサンキュー!
第一、趣味に合わない。
遺跡の価値は判るし、なんなら見ず知らずの人命より大切にする自信がある。
故に悪魔の囁きはスルー。
・・・・・・・・・・大音量で聴こえて来るけど。
例えば?
壊したら弁償だが、破壊ならば災害だ。
いっそ120mmだけではなく駐屯地の155mmで大神殿を隠蔽するとか。
いやいやいやいや、それはいけない。
ロナルドからのプレゼントで聖都を解消するほうが解決しやすい。
共同責任は無責任。
みんなを巻き込めば、責任の擦り合いより責任の棚上げが始まる。
みんなで成功するのが理想。
みんなで失敗するのが最善。
一人だけ成功するのが自殺。
何ごとも徹底的にしないとな。
ちょうど上位指揮系が知らんぷりを決め込み、怪しい米軍艦載機が超低空飛行中。
誰も聴いてないことになっている通信指揮系は、俺に操作可能。
ここに意図立証不可能なネタを上げれば
・・・・・・・・・・しない。
出来ないとしないの間には深い深い断絶。
あとで魔女っ娘たちが、また聖都の大神殿に行きたい、と言い出したら、どーにもならない。
ホント。
立派なクレーターレイクを前に綺麗だね~~~~~~~~~~~と誤魔化すのは、3日が限度。
あとは察してくれた子どもの気遣いに泣きたくなるが子どもの前では泣けないって地獄の何層目。
例えば地球人類の全てが嫌われようと、俺だけは尊敬されねばならないのだよ?
子どもに軽蔑される前に死ね。
俺の遺言に書いてある。
―――――――――――――――――国際連合出向者は遺言書を信託済。
遺言に、一文付け加えておこうか
・・・・・・・・・・・・・・俺のせいじゃありません。
【聖都/聖都市内/中央/大神宮内/巫女の胡坐/青龍の騎士団陣形中央/青龍の貴族前/エルフっ娘】
ああああたしかかからだがまだあやつられてるけどどんなかおしてるあたしうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
・・・・・・・・・・・・・なんでこんなにエルフ使いが巧みなのよ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
あたしが初めてのエルフだっておもってたのに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あたし
――――――――――みえてる?
・・・・・・・・・・あ、治った。
【国際連合統治軍第13集積地/聖都市内/中央暫定中立地帯/大神殿(改め建築楽器)内/中央/青龍の貴族】
ヤバいヤバイ。
俺以外のテンションが上がってきたぞ
・・・・・・・・・・まーだだよ!
撃って良いかと俺を観る。
俺に訊くなと言えぬ俺。
俺は皆さんをステイステイ。
まだ撃つな。
まだまだ撃つな。
どうどう。
撃っちゃダメとは言わないが。
撃つのは走り出してから。
走るのは、歩く二人が柱を越えてから。
大神殿内神宮入り口を支える三本柱。
中央柱の真ん中あたり。
装弾筒付翼安定徹甲弾に抉られた跡。
あと、後、今最中。
三本柱の真ん中だけ少し外側に出っ張ってたのか。
一見ドーリア式で中央が一番太いエンタシス。
だから出っ張る、と言えなくもないが誤差の範囲。
神殿自体をギリギリ掠めた防弾は、巨石神殿自体は崩さなかった。
・・・・・・・・・・まだ、これから、既に今。
異世界遺産を傷物、文字通り。
許容範囲は最小被害。
責任範囲は擦り付け。
ちびっ娘たちの夢を死守!
俺はともかく俺たちは大神殿を、大神殿に向かっては撃ってないから悪くない。
大神殿に籠城した?
盾にしたじゃねーか?
大神殿から撃っただろ?
――――――――――誤解だ。
たまたま俺たちの周りに大神殿があった、それだけ!
だからこそ障害物排除の為に弾痕だらけには出来ん。
俺たちしかいない、内側からの射線は誤魔化しにくい。
ぜんぶ居合わせた合衆国海兵隊軍曹がやりました、と全員で口裏を合わせても無駄。
秘密を守る可能性があるのは一人まで。
正直にゴメンナサイしたら吊るしクビ。
漆喰で誤魔化したら後世から批判囂々。
うちの娘たちやら近所のガキやらに墓前で肴にされてしまう。
百五十回遠忌までされてしまう自信がある。
その為にも、あと別な意味でも、部隊退路上の障害物には無事にお帰り願わなくては!
あしたの責任は明日の俺に押し付けよう。
・・・・・・・・・・・・・気の毒に。
オリンピック、終わってたんですね……。
いつまでやってんだよ!
……って、ツッコむつもりだったんですが。
旬を逃しました。
選手一同には心からお悔やみ申し上げます。
高温多湿地帯の一番暑い盛りに、まあ。
彼らはもう十分に苦しみました。
余命に幸あらんことを!
春と秋にやったら、観てる人がたしくないんでしょうね。
……悪趣味。
さて、更新遅延の可能性に関するいつもの。
知ってる、って方はスルー。
「いつ感染したか確認不可能」な新規感染「確認」者が、一万人くらいでしたか?
ネタが古いかもしれません。
TVとか観ないので。
新聞なんか読むと頭悪くなりますし。
霞ヶ関のHPなんかソビエト・ジョークで一杯です。
※とても嗤えます。
まあ一万名が百万名でも良いんですけど。
死ぬわけじゃなし。
発病すらしないし。
そも病状かどうか。
濃縮還元コロナ大量接種でもしなけりゃ病気にもなれやしない(笑)。
急に気温が下がったから、また感染「確認」者が増えますね。
何年、何ヵ月も前に感染していた無症状感染者。
うち一人が季節がら体調をくずして病院へ。
コロナに感染していれば「コロナが発病した」扱い。
周りの無症状感染者もひとまとめに隔離へ。
昨年と同じパターン。
あくまでも「新たに確認された」であり「新たに感染した」ではない方々。
コロナ対策に「確認される」という不幸にさらされた訳で、御見舞い申し上げます。
コロナ対策のせいで殺される多くの一般的病人には、御悔やみ申し上げます。
「いつものこと」になって二回目ですよ(笑)。
頭が悪いごっこの形骸化は日々進展。
虫けらの跳び跳ねっぷりも悪化。
せいぜい小まめにモグラ叩き。
切腹人形のクビが跳び、生贄順番待ちの議席を確定させて、「知らぬ存ぜぬ自己責任」で霞ヶ関は「大日本帝国を売り飛ばしたように」逃げ切る、と。
さしずめコロナ馬鹿は「大日本帝国万歳!」を叫んでいた連中ですね。
率先して「教科書の墨塗り」に走るか?
マスコミが悪いと言い出すか?
「悪いことばかりじゃなかった」と言い出すか?
見物です。
だから今から準備。
投げるには石を拾う。
頭が悪い奴が誰を殺したか。
しっかり観て歩きます。
もちろんノーマスク。
結果、更新スケジュールが乱れ続けることを御知らせいたします。




