幕間:異種精神の構造解析
登場人物&設定
※必要のない方は読み飛ばしてください
※すでに描写されている範囲で簡単に記述します
※少しでも読みやすくなれば、という試みですのでご意見募集いたします
【登場人物/一人称】
『俺』
地球側呼称《司令官/閣下/大尉/大尉殿/たいちょー》
現地呼称《青龍の貴族/ご主人様/ご領主様/我が君》
?歳/男性
:地球人。国際連合軍大尉(陸上自衛隊三尉)。太守府軍政司令官。基本訓練以外は事務一筋。軍政官なのでいつも陸上自衛隊制服(常服)着用。元々訓練以外で戦闘服を着たことがない。
【登場人物/三人称】
地球側呼称《元カノ/団長/だんちょー/一尉/一尉殿》
現地側呼称《青龍の女将軍/団長/主》
?歳/女性
:国際連合軍大尉/陸上自衛隊一尉。国際連合軍独立教導旅団団長。『俺』の元カノ。インドネシア軍ベテラン兵士の副長(褐色)、筋金入りの傭兵エルフ(白ローブ)。黒副、白副の二枚看板に支えられ、ドワーフやエルフに異世界人と地球人類が同じ戦列を組む、初の多世界複合部隊「黒旗団」指揮官。
地球側呼称《三尉/マメシバ/ハナコ》
現地側呼称《マメシバ卿》
?歳/女性
:陸上自衛隊医官/三尉。国際連合軍独立教導旅団副官。キラキラネームの本名をかたくなに拒み「ハナコ」を自称。上官の元カノが勝手に「マメシバ」とあだ名をつけて呼んでいる。
【用語】
『ダーウィン・アワード』
:異世界転移後に復活している「三大世界的珍表彰」のひとつ。
受賞者は人類に限られるが、異世界人/種族との交雑が確認されたら拡大することが既に決定している。
ノミネート条件は
「愚かな存在であることを立証する行為」
「その愚劣さで死亡、あるいは生殖能力を失う」
「劣等な遺伝子を継承する子孫を残していない」
という困難な事実により
「残してはいけない遺伝子を抹消し人類の進化に貢献した人」
を称賛する賞。
なお、他の「三大世界的珍表彰」としては「イグ・ノーベル賞(笑えるけれど真面目な研究/業績を表彰)」と「ゴールデンラズベリー賞(最低の映画とその関係者を表彰)」が復活して、というか継承されている。
つまりですね?
ゴブリンフェイスだから女が手に入らない?
ダーウィン・アワード予選参加者が、あー男はコミュりょくだから、むしろゴブ語しかできないから無視よりキもいリアルゴブがですね?
おんや?
たいちょー。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ほほほぅ♪
さすが。
「女だってそうんじゃん」
なんて、おくびにも出さない?
ぃんゃ?
思いもしませんでしたか。
むむむむ、筋金入り。
衣食住女って人は違いますね
そりゃ、獲物と同じ位置に降りるわけないですよね。
上から撃つ、討つ、打つ。
文句なんかないですって。
正常な精神は正常な体を造る!
お医者さんは健康第一!
予防に勝る治療無し!
女が要らない男なんかいませんよ~♪
男が欲しくない女がいないみたいに♪♪
まあ女でも男でもない人はまた別ですケド。
そーいうのは「例外」であって「異常」じゃないんですよ?
例外、「揺らぎ」を持たない/持てない種族は環境の揺らぎで容易く絶滅しましたから。
欲しい気持ちを克服すれば「悟り」かな?
その辺りは、たいちょー配下のお坊さんに訊くとして。
そーいえば、太守領って地球人類三大宗教がそろってるんですね。
たいちょーのところに、お坊さんと神父。
だんちょーのとこには、イスラム法学者がいますし。
さておき。
で、欲しい気持ちを腐らせると「異常」なんですね♪
え?
笑ってるって?
ああ、医者の出番だからほころんしゃいました♪
たいちょーには必要ないですよ。
お医者さん。
草津の湯でも治らないモンなんか、医者が手を出すところじゃありません。
まあreservoirではありますが。
消毒なんかしませんって。
野暮な人たちも、興味津々で経過観察してますよ。
エンデミック?
アウトブレイクしてエピデミックに至るか?
フェイズ6(パンデミック)になったらそれはそれで愉しいですよ?
ほーんと。
男の観せ方を心得てらっしゃる。
さすが、たいちょー。
ついでに撫でてやってください。
だんちょーを。
Hka
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!!!!!!!!!!!!
tyそhsth!!!
ステイステイステイステイ!
そのままそのまま!!!
抱いてて抱いてて!!
なでてなでてなでて!!!!
そのままそのまま。
てをだしたりしませんから?
だんちょーの男ですよ?
疑問形なんて誤解です?
ふぅ。
銃剣か魔剣か悩まないでくださいよ、まったく
実戦では。
今は助かりましたけど。
でま、ソレが。
そのゴブが。
見果てぬ夢に絶望したあげくゴブリンシャーマンがこしらえた聖典に群がるわけですね。
だから人が猿に盛るのが当たり前な信仰が出来ちゃうわけです。
え?
なわけ無いじゃないですか。
聞きましたよ。
ドワーフと異世界人はアリかナシか。
すっげ
――――――――――退かれましたわ!!!!!!!!!!!!!
ドワーフみんなに!
「いや、良いところはいっぱいあると思うがの?」
「いや、別に胸が大きくなくてもいいがの?」
「いや、将として信頼はするのだがのう?」
「いや、覇気も稚気もよいのだがのう?」
「いや、好い奴だとは知っておるぞ?」
「いや、良い女ではあるのだろう?」
「いや、わからんけど認めるぞ?」
「いや、女とは思わんけどな?」
いや、そーいう趣味在りません!
旧約聖書にも「獣とヤッてはいけない」って書かれてるくらい古典的な話ですけどね?
異種族姦への禁忌?
ちがいますちがいます。
牧畜民特有の、家畜から感染する疫病への警戒ですよ。
豚や牛から人間、人間から鶏、そーいうサイクルで発生する疫病って昔からありますからね。
むしろ感染症は異種族間、姦じゃなくて間で発生するんですから。
体内常駐菌やウィルスが他の生物の体内で過剰適応、爆発的に増殖して宿主を破壊してしまうパターン。
人獣共通感染症なんか人と人の間では感染しないのに、獣を経由した時だけ人間だけに症状が出る奴が結構あり
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ではなく!
ここでは単に趣味嗜好の問題。
地球で言えば、サルに発情する人間とか、人に悶えるゴブリンとか
――――――――――キモ!!!!!!!!!!
エルフ、ハーフエルフ、人獣と異世界人。
これはあるみたいです。
まあエルフやハーフエルフについては、調査より前に見知ってますから。
異世界側から見て、地球人と異世界人は同じ扱いですしね。
人獣も、まあ、予想された範疇です。
外見的な特徴で言えば人とあまり変わりませんし。
内臓や体機能も、構造や機能種別はあまり変化なし。
コスプレイヤーに近い感覚ですといいきれます。
だからこそ、形態が、かけ離れてるとあり得ないんですよ?
よって。
獣人やドワーフ、その他種族の組み合わせは無し。
マニアはいるかもしれませんが。
ハーフエルフは殺されます。
んが、仮にもし、ドワーフと異世界人の組み合わせがあったら?
逃げるそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これも聴きました。
逃げたくなりましたよ。
ほんと。
子どもができるのはエルフと異世界人だけですけど。
地球人と、は、まあ、いま実験中じゃないですか。
誰とは言いませんが。
あ、人魚も発見されたばかりでしたね。
下半身魚じゃない水棲人類ですからワンチャン?
人類の期待が一人の男にかかってますね。
どーなるんだろ?
って。
あ、きがつかなくていーですよ?
だんちょー。
ん?
だから地球で言えばですってば。
異世界にゴブなんかいませんよ?
フェイスはともかく、他要素で駆除されます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人権がない世界ですし、余剰生産がないんですから。
生産過小な社会だと、飢えと戦ってます。
心の前に体を救わないといけません。
真っ先に口減らしされますよ。
いーとこないんじゃ。
ま、どーでもいいです。
ここからは、真面目なお話。
異世界じゃなくて、地球世界の。
でまあ、地球先進国の底辺に分布する、アレ、普通の女ならエロもんくらい、笑って流しますけど。お母さんだって退いちゃうようなシロモン。
バケモン?
まあ家族以外の女は近づかないから被害はないでしょう。
でまあ聖典を崇めながら鏡見ると辛いから、自分のシャドウを悪役認定して焼いて距離を置き、また聖典に回帰して繰り返すっていう。
異常心理の定番っていうか、面白みがな
――――――――――わかりやすく言え?
うぃ♪
合衆国が潰した国家元首の部屋から、必ずアダルトビデオが見つかる。
選挙で選ばれた社会主義者のアジュンデ大統領、独裁者ノリエガ将軍。
親米クーデター部隊や侵攻米軍部隊が、何故かはっけーん♪
それと同じですね。
え?
やだー、そりゃ枯れてなければ当たり前ですよ。
執務室に在るかどうかは、ともかく。
つーか、普通のクーデター兵士や侵略兵士がん、なもん探しますかって。
奪うべきモノ、探すべきモノはいくらでもありますよね?
ソコじゃなくてー、見つかった、わざわざ、報道されるトコ。
そこがアレなんですよ。
合衆国の正市民、
その信仰はプロテスタント。
お金儲けには寛容ですが、そっち方面は非寛容、つーか、あり得ないほど。
つ・ま・り・アンビバレンツ!
求めているから、赦せない。
激しい激しい自己嫌悪。
合衆国の主流派は、アダルトコンテンツが大好き
―――――――――――――――――――周りにいる「実体の」女に辟易して、フィクションに救われる。
ん?
合衆国の中心は、WASP・MENですよ?
W白人
Aアングロサクソン人
S富裕層
P新教徒
んで、MEN!
Personじゃないですよ?
女はオマケです、あの国。
やだー♪
建て前で実態が変ったりはしませんよ???
はぁ?
いやいやいや。
女性の就業率が高いのは、一人の収入で家計を維持できなくなったから、ですよ!
社会参加、って名目の会社徴用されたかったわけじゃありません。
といいますか、承認欲求っていうのは、企業内部で満たされるようなもんじゃないですよ?
大組織の中でそれが満たされる人っていうのは、極端な例外ですもの。
無駄な努力ですね。
目の届く人間関係に集中したほうが、よっぽど効率よく承認されますよ。
どうせ人間にとっての世界っていうのは、目の届く範囲のことなんですから。
んでMENですけど。
急速に貧困化する社会で、見下されるわけですよ。
女にも子どもにも
―――――――――――――――――――――――――――自分にも。
父親世代と比べられて、比べてね。
合衆国の全盛期って1950~70年代ですからねぇ。
ほとんど合衆国史からいえば歴史的例外ですけど。
世界大戦直後で他の世界が没落していた時期ですし、相対的にって感もありますが。
そんな異常を標準と解釈しちゃうってのは、まあ、産まれた時の状況を基準にしてしまうのが生き物ですから。
で、極めて低い評価をせざるを得ない男たち。
無駄に高いプライド。
カッコつけて認められないんですね。
マッチョを気取ってるから、リアルな女が苦手とか、言えない~認められない~直視できない♪
から、悪に託して丸ごと浄化
―――――――――したフリ。
合衆国はロクな女がいないんでしょうね。
ってーか、アダルトコンテンツ以下ってどーいうこと?
そりゃ、イイ女がいれば、こんな有様になるわけないじゃないですか。
イイ男には、イイ女。
イイ女には、イイ男。
男も女も、自分を知りたけりゃ見回してみればいーんですよ。
イイ男がいない。
イイ女がいない。
推して知るべし!
ま、鏡を見たくないってのは、在りがちですけどね。
これが北米版。
いやいや。
キモイですね。
で、その日本版もなかなかキモイです。
一般化していない分、マシっちゃあマシ。
一般化したら、日本の終わりですけど。
むしろ終わらせなきゃですけど、まあ、一部がくさってるだけですから。
キモについて。
リアルの女が大好き、だけど永久に縁がない極少数派
――――――――――――――満たされぬキモさを、仮想だから都合がいい人形にフルスイング!!!!!!!!!!
羞恥心は残ってるから、自分の正体を化け物扱い。
ゴブがゴブをハンティングして、綺麗なゴブになりました!
いや~。
泉にでも落としたんでしょうか。
心の中の。
やだ~♪
現実なわけないじゃないですか。
常と異なる、可哀想な現実。
患者さんの話ですよ。
傍から見ればゴブのソロプレイですからご安心ください。
現実は非情ですね。
だからこそ逃避、ってか、逃避できたとういう妄想がはかどるんですけど。
ヒーローに償却させて辻褄をあわせる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当事者以外の多数派にも必要なことですよ?
社会にいらないからって、始末するわけにいきませんもん。
コストがかかりますから。
でもほら。
合衆国と違って、キモいだけだから、いーじゃないですか。
ペルソナを他国に託したりしない分。
他国に託しても口だけですし。
だいたい社会の安定には、そーいう層が必要なんですよ?
無条件見下される、その為に産まれ生きて行く人々が。
さっき社会に要らないって言ったじゃんか?
って?
要らないから踏みにじれるんですって。
車で言えばバンパーみたいなものです。
壊れるために在る。
壊すために在る。
本体を守るために在る。
本体じゃないからゴミ。
廃棄される過程である程度役に立つんですね。
コストに合うかは謎ですが。
自然な範囲で発生するストレスを、彼らの存在が救ってくれる。
だから手が届く範囲に必要なんです。
石を投げやすい場所に。
心の救済は豊かな世界の贅沢。
合衆国だと階層の断絶が転移できない異世界レベル。
富裕層と貧困層、都市部と郊外と貧民街、一次産業と三次産業、ルーザーとウィナー。
全く100%、お互いが見えない。
下の階層が見えないから、踏みにじることすら出来ないんですから。
だから国外に求めるんですから。
自給自足できる日本は、文明的だなーと。
《Dr.「臨床心理士の資格を持っているけれど陸上自衛隊の医官だから別に珍しくもない」マメシバ三尉による恋愛カウンセリング的アジテーション》




