見鬼眼 〜鬼雛の少女◆
見鬼眼 〜鬼雛の少女◆
作者:千穐こけら 様
https://book1.adouzi.eu.org/n7418bw/
【あらすじ】
ある朝、右眼に石が飛び込んだ。幸い、大事に至らずに済んだ――それはただの事故だった、はずなのに……。
平凡な女子高生に突然宿った石――鬼卵石。それを狙う数多の妖怪たち。誰が敵で、誰が味方か。何を信じ、何を疑うべきだったのか。
最後までラブコメ(のつもり)のアクションファンタジー。
【感想】
トラックの荷台から弾かれた小石が目に入った──と思ったら、その石は鬼卵石というとんでもない代物だった。
厄介な石を目に宿した女子高生・華緒は、妖怪達の鬼卵石争奪戦に巻き込まれ、色んな勢力から命を狙われてしまう……という現代アクションファンタジー。
バトルも恋愛も盛りだくさんでめーーーーっちゃ良かったです!
中国古典がベースになっていて、作者様の造詣の深さに唸りますし、難読漢字が散りばめられた固めの文章もすごく好みでしたー!
漢字の勉強にもなりました……w
主人公のツッコミもシリアスになりすぎず良かった。
登場人物それぞれのキャラが立ってて、彼・彼女なりの思惑で行動しつつ、話をぐいぐい引っ張っていっててよき。
個人的には、序盤からヒロインを助ける聖さんが好きでした。
妖怪バトルもガッツリあって格好いいし大満足。恋愛も三角になったり四角(?)になったりで、人によって応援するキャラ違いそう。
商業作品で例えるなら、女性主人公で「うし○ととら」+「創竜伝」の中国古典要素+恋愛 みたいな感じでしょうか……(伝わりにくい)
十年以上前の作品なので、MP3とか古いネタがあったりするけど、内容的には今読んでも全然面白いです。
全40話。一話あたり一万字程度あるので読み応えもばっちりです。伝奇ものが好きな人に特におすすめ。
若干ですが残酷表現有り。




